• ベストアンサー

アダルトサイトに電話で自動登録してしまいました

質問失礼致します。 お恥ずかしい話なのですが、軽い気持ちで「通話料無料」とありましたので、アダルトサイトのアダルトチャンネル(?)電話番号にかけてしまいました。 6秒ほどで嫌な予感がして切ったのですが、調べてみると下の方に小さい文字で「利用規約」とあったのでクリックしてみると、 ・本サービスは、お客様の利便性を優先した自動登録・後払いシステムを採用。本番組に電話をかけた時点で自動登録が完了するという事。 ・利用料金は登録日より30日間定額制で60000円、現在新規入会サービスキャンペーン中につき38000円で利用可能。…これを3日以内に支払ってくださいという内容の事。 ・滞納したら再請求にかかる費用を上乗せして請求するという事。回収部より直接請求の場合は遅延損害金等36000円以上と1日につき1000円のデータ料、その他調査料、通信料などの実費。 ・迷惑行為、営業妨害行為など悪質な行為と本サイトが判断した場合、ネット被害への損害金として5万以上50万未満の損害金請求とそれに伴う弁護士費用などを請求出来るという事。 振込口座はセブン銀行(アイワイバンク)の口座名は団体名とかでは無く、人の名前がカタカナで書いてありました。 安易に「無料」とあったので、サイトを隅々まで調べないままつい興味本位で電話してしまい、大変反省しています。 後から考えたのですが、「通話料無料」とあるだけであって、「情報料無料」では無かったのでは…。; 小さく、例え目立たなくとも「利用規約」がちゃんとありましたので、迂闊に電話してしまったこちらに非があり、支払わなければならないのかと不安になっています。 馬鹿な私の迂闊な行動で皆様のお手を煩わせてしまい、大変申し訳ありませんが、どなたか知識や経験がある方、お答え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.4

#1の者です。 「186」は相手先に自分の番号を通知するときに頭につける番号です。 (ちなみに「184」が非通知のときにつける番号です) つまり、相手先に(ナンバーディスプレイの機能があれば) 質問者さんの電話番号が確実に伝わってしまっているということです。 繰り返すことになりますが 支払いの義務はまずないと見ていいと思いますが そんなのお構いなしに催促の電話が頻繁にかかることも 予想されますので、 不安なようでしたら消費者センター等に相談をして 今後の対策を立てておくといいと思います。

shi-ryo
質問者

お礼

重ね重ねご回答本当にありがとうございます。 今後の参考にもなりました。 一応早めに消費者センターに相談したいと思います。 この度本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いやどうみてもおかしいでしょう。払う必要はありません。 電話をかけたら自動登録というのは、間違い電話でも登録してしまうのでしょうかね?^^; ・本来かけて登録というのなら、その番号にかけた時点で案内を流すべき。 ・さらにそこで登録OKかどうかの選択をすべき。そうでなければ、間違って登録する可能性があるので。 ・利用規約は、本来わかりやすい表記でなければいけません。後付でわかるようなものでは、そのことに重視していないのがばればれです。 ・だいいちこんな形で営業していたら、全員からお金を集められるわけがない。確実な集金を行うのなら、クレジットカードや金融機関に先振り込みという形をとっているはず。 (あつかましく踏み倒す人もいることですしね) ですので電話番号を集め、そこへ恐喝まがいの電話でお金をせしめようという形に思えます。 ワンクリック詐欺の発展版でしょう。 基本的に怪しい電話がかかってきたら、無視してください。話せば話すほど、相手のペースに巻き込まれてしまいますからね。何度もかかってくるようなら、留守電状態にするか、最悪電話番号を変える方法がありますね。 (NTTで800円程度の有料) 更に心配なら、消費者センターに相談してみてください。

shi-ryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になり、安心しました。 不安になったら、ご指摘の通り消費者センターに相談してみたいと思います。 お忙しい中のご回答誠に感謝します。 この度は本当にありがとうございました。

回答No.2

料金が発生する場合、必ずそのことを知らせる画面に移らないといけないはずです。利用規約に書いてあっても、自分で見なければ確認できないことは書いていないのと同じだと思います。こういう場合はこちら側が不安・弱気になりますが、それが相手の狙いなので支払いは断固拒否で。もし電話がかかってきても無視していて大丈夫だと思います。

shi-ryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になり、とても安心できました。 基本は支払わず、さらに不安になったら消費者センター等に相談してみたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

• damushi
回答No.1

質問を見た限りでは利用者の誤解を招きやすい表示の上 利用規約もはっきりと見やすい場所にかかれていなかったようなので たぶん支払う必要はないと思いますが、 不安でしたら消費者センター等に相談して見るといいと思います。 今後支払いの催促の電話が頻繁にかかってくる可能性もありますが それについても消費者センター、警察等で相談に乗ってもらえると思います。 あと、「通話料無料」てフリーダイヤルだったんですか?

shi-ryo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「通話料無料」とありましたが、フリーダイヤルではなく、186が付き、その後064809…となっていました。 …海外でしょうか…。;