• ベストアンサー

アダルトサイトからの電話

はじめまして。 本日携帯電話にとあるアダルトサイトから、料金請求の電話が掛かってきました。 身に覚えがあるのかないのか微妙な感じで困っています。 電話の内容は以下のような感じです。 ・あるサイトに登録した祭に、同時登録された複数のサイトで料金が発生している。 ・同時登録されるのは利用規約に書いてあり、そのサイトは2週間以内に退会手続きをしなければ料金が発生する。 ・法的手続きの申し立てがあったらしく、このままだと東京地裁から出頭命令がくる。 有料・無料を含めアダルトサイトの利用経験はありますが、半年位前の話なのでよく覚えていません。 利用規約もよく読まず変なサイトに登録しちゃってたのかも…と考えてしまいます。 電話では身に覚えがないと言いましたがかなり不安です。 もし利用規約をよく読まずに登録していた場合、料金を支払うしかないのでしょうか? 携帯番号を知ってると言う事は私が忘れているだけかも知れません。 或いはこのまま無視し続けて問題ないのでしょうか? どうしていいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

• jtx
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.2

無視すればいい。詐欺だ。 仮に他のサイトで何らかの契約を貴方が結んでいたのだとしても、 >同時登録された複数のサイトで料金が発生している。 この時点で、契約方法に不備があり、正式な契約として成立していない。同時登録? そんなものは認められない。サービスの詳細、特に料金面を明示した上で貴方がそれに同意して契約するかどうかの【明確な】確認を複数回行う義務が業者側にはあるが、その確認が一度たりともなされていない。 >・同時登録されるのは利用規約に書いてあり、 利用規約になんと書こうが、無効は無効。こんな詐欺的な契約手法は無効と定めてある法律のほうが優先される。 >・法的手続きの申し立てがあったらしく、このままだと東京地裁から出頭命令がくる。 あったらしく、とは? おそらく債権回収業とか名乗るバカどもが電話をかけてきたのだと思うが、債権回収業は特別の許可を得たごく一部の業者しかすることが許されない。誰でも出来るというものではない。こんなバカ業者に対しては、「債権回収業の登録番号を教えて」と伝えるとよい。さらに、「言い忘れてたけど、ここ探偵事務所なんですよ、貴方との電話内容は全部録音してあるし、発信者非通知でかけてるけど貴方の番号もとっくに割れてるんだよね、ウチと警察は直接の知り合いが多くてね、警察には○○分前に連絡してあるから今のこの会話を捜査官も聞いてると思うよ、多分あと何分かで貴方のところにお巡りさんがお迎えに行くと思うけど、どうする? まだお話しする?」などとけしかけてみるのもいいだろう。

jtx
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。再度電話がくるようであれば、その辺を詳しく追求してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

よくある詐欺ですよ。 電話番号知っていても、名前や住所はしらないでしょう。

jtx
質問者

お礼

やっぱ、ただの詐欺なんでしょうか。 あまり考え過ぎない方が良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。