• ベストアンサー

ウィルス『WORM_SOBER.AG』が・・・

11月24日からほぼ毎日1通づつ、WORM_SOBER.AGのメールが異なるとこから送信されてきます。 送ってくるのは全然見覚えもないところからです。 ウイルス対策してあり、添付ファイルも削除されるので被害はないです。 でも、初めてウィルスの被害にあったのでこのままメールが送られてくるのかとか、実は感染してるのかもと思うと不安です。 このままで大丈夫でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.1

>WORM_SOBER.AG 多いですねえ、このタイプのウイルス聞くのも。オムソバ型ウイルスですね。(私は色々覚えやすいように勝手にこういう風に脳内変換してます) 各ベンダーのウイルス情報見ても危険度や緊急度が高いものとしているようですが、本来危険なサイトを見ない、知らないURLをうかつにクリックしない、知らない発信者名のメールや添付ファイルを不用意に開かないなどの構えができていて、最新状態のセキュリティソフトを使っていればあまり神経質にならずともいいでしょう。 注意すべきウイルスはこれひとつでもないんですから、自分のPCも時々はこまめにウイルスチェックして、見逃していたウイルスがないか見直すことですね。 ウイルスだけでなく、ポートが知らない間に開いてないかも注意はしておきましょう。 ウイルスによってはポートを開くモノや、セキュリティソフトの機能を止めてしまうモノもありますから。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ シマンテック・セキュリティチェック

ketoiya
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 回答ありがとうございます。参考URLをみさせて頂きましたが、どうやらPCは大丈夫なようです。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウイルスの名称から、ウイルスバスターを使っていると思いますけれど、 送られてくるメールに関してはどうにも出来ないです。 要するに、相手がウイルスに感染していることに気が付かない限りは、絶対に解決できないです。 一度、ウイルスを削除したメールがどのように経由してketoiyaさんのところに来ているのか、メールのヘッダを確認してみて下さい。 ウイルスの検知されたメールを右クリックして、プロパティをクリックして下さい。 「詳細」をクリックすると、どこから送られているメールかわかります。 メールに「送信者(名)」と書かれているのは、偽装です。 ですから、どこを経由して送っているのかわかると、国内のメールサーバであれば、連絡すると対処してくれます。 spam対応初心者用メールヘッダ解析講座 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

ketoiya
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 参考URL見ました。初心者用でかなり詳しく書いてあり、色々勉強になりました。