• ベストアンサー

パラグライダーの服装について

大学の先輩に誘われて、初パラグライダーをしに行くことになりました。しかし、全くの初心者で何をすればいいのかわかりません。 何が必要かを聞いたところ、 ・暖かい服装 ・スニーカー ・軍手 とのことでした。 ネットで自分なりに検索したのですが、服装だけどうにもイメージがつきません。 朝霧にいくのですが、12月ということもあり寒いと思います。(ちなみに私はとても寒がりなのです…) また、身体を固定するらしいので帽子つきの服装だとまずいのかな?とも考えました。 どのような服装でいけばいいのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 パラやってる者です。  朝霧は寒いです。2月頃に比べればまだ良いですが、防寒対策はしっかりやってください。  体験なので動き回っている間はそれほど寒さは感じないかも知れませんが、風待ちや多くの講習生がいて順番待ちをするときなどは寒いと思います。  ポイントは薄手のものを重ね着して脱いだり着たりコントロールできるようにすることです。  一例を挙げますと以下のとおりです。 上半身:半袖Tシャツ(またはランニング。要は下着)+長袖Tシャツ+フリース地のとっくり(スキーなどでつかうようなもの)又はトレーナー+ゴアテックスなど風を通さない生地のウインドブレーカー又はジャケット。ネックウォーマがあれば持って行きましょう。 下半身:スキー用のタイツまたはももひき+Gパン 手:軍手でもそれほど寒さは感じないとは思いますが、ホームセンターなどで売っているネオプレーン生地の手袋の方があったかいです。 足:スキー用など厚手の靴下+トレッキングシューズ(くるぶしを保護できる長目の方が良いですが、無い場合はズックでもやむを得ない)  パラグライダーと言っても一日体験は基本的には地べたをかけずり回るので汚れても良い服で行きましょう。  あと、使い捨てカイロを予備で持って行って必要に応じて腰などに当てると良いでしょう。カイロは貼るタイプの方が激しい運動でもずれないので良いと思います。  帰りは汗を流しにどこかの温泉にでも寄るのであれば、着替えとお風呂セットを忘れずに。  富士山を見ながら朝霧の大空を十分楽しんできてください。

Rurry-0123
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 先日行ってまいりました。 スクール生になってきましたよ(笑) 早く一人で飛べるようになりたいです♪

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

こういった風を受けるスポーツの基本は夏でも冬でも、「肌を出さない」でしょうね(冬は当然だけど)。 ただ、あまり厚手のものを着ると着地の際などに動きに制約が出るので、重ね着がいいでしょう。下着はアンダーーマーのコールドギアやミズノのサーマルウェアなど薄くても暖かいもの、そこに長袖のシャツ、アウターは風を通さないシェルと言ったところでしょうか、私は自転車の冬のスタイルでやってます。 上は ・アンダーアーマー、コールドギアのトップ ・アディダスのパフォーマンスジャージ ・アディダスのウインドブレーカー 寒いときは内側にダウンベスト 下は ・アンダーアーマー、コールドギアのタイツ ・MTB用のロングパンツ あと、軍手ではなく、風が通らない手袋が良いですよ。ホームセンターで売っているバイク用で良いと思います。 意外と忘れがちなのがつま先の防寒で、靴下を重ね履きしておきましょう。 ジーンズだったら、ルーズなものにしてください、タイトなものは、いざというときに動きを制約します。ブッシュパンツなどで裾から風が入らないようにベルクロなどで停めるのがいいんじゃないかな(ズボン下というか、タイツははいてね)。 スキー用のネックウォーマーやイヤーウォーマーもあると良いでしょう。 寒いと続きません。

Rurry-0123
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 体感温度が寒いんですね… スクールでフライトウェアを借りてしまいました(笑) 次回からはしっかりとした格好をしていこうと思います^^

回答No.1

基本的には「肌が露出しない」が原則です 帽子・フードつきのような服装だとヘルメットがかぶりにくいでしょう ヘルメットは必ずかぶりますので、飛行後髪を直す道具なんかも必要でしょう あとズボンはジーンズなど丈夫な生地のものがいいと思います 場所にもよるのですが着地時転んだりした場合丈夫な生地だと怪我も軽減出来ますし 人によりヤブ等に突っ込んでしまう場合や(稀ですが) ホコリや乾いた草等が舞ったりもするので目の保護が出来るように 自前でサングラス等の用意をするか、ゴーグルを貸して貰うかしてください そういった意味でも「肌が露出しない」服装は必要です ヽ(^ー^)ノ

Rurry-0123
質問者

お礼

お早いご回答有難うございます。 パラ行って参りました。 ハマりますね、あれは(笑)

関連するQ&A

  • この服装について

     ファッション初心者です。 下記のURLのような服装にしたいと思うのですが、この服装は何派(正統派など)というのでしょうか?また中に着るものは画像のようなもの以外にどのようなものが合うでしょうか?あとこの服装にあうカバンと帽子を教えてください。    よろしくお願いします。 http://image.www.rakuten.co.jp/woodfield/img10282569209.jpeg

  • シティホテルでの服装

    はじめまして。今度、彼女とシティホテル(平日のデイユース)で初Hをすることになったのですが、 シティホテルに泊まったことがありませんので くだらない質問をさせていただきます。 シティホテルというと高級なイメージがするので ジーパンにスニーカーみたいなカジュアルなファッションでは 入りにくい感じがするのですが、どうなのでしょうか? もっとドレッシーな服装のほうがよいのでしょうか? ちなみに、私は学生なのでそれほどお金は持っていません。 宜しくお願いします。

  • おか釣りの服装について

    この日曜日に、おか釣りに連れて行ってもらいます。 釣り自体初めてで、服装や準備物がわかりません。無知でお恥ずかしい限りですが、アドバイスをいただけると幸いです。 予定としては、 服装 半袖Tシャツ・ラッシュパーカー(長袖で腰まで覆う物)・ショートパンツ・レギンス・スニーカー・帽子 準備物 タオル三枚・ウエットティッシュ・飲み物・ティッシュ・ハンカチ・バンドエイド を考えています。 先輩が知り合いの方々に誘われ、それに私が同行する形なのでおかしな格好だと先輩に迷惑をかけてしまうと思うのですが、上記で何か問題点はありますでしょうか。 普段の服装がアクティブ向きで無いため、これを期にアウトドア向きの服を買うことも考えています。 乱文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 屋久島での服装(5月)

    ゴールデンウィークで屋久島に初めて行く予定です。 旅行の準備を進めているところなのですが、 質問(1)屋久島での服装 この時期、どのような服装が良いですか? まだ半袖ではないですよね? 長袖1枚では少し寒いくらいでしょうか? 質問(2)登山用の手荷物 屋久島滞在中は「縄文杉(日帰り)・白谷雲水峡」には必ず行きたいなぁと考えています。 いくつかのサイトを見て登山用の手荷物として 「リュック・軍手・タオル・ティッシュ・絆創膏・カッパ・ビニール袋」 を用意しています。(水や食料は現地調達で) 他に用意した方がよい物があれば教えて下さい。 質問(2)登山の服装 縄文杉への日帰り登山での服装として 「履きなれたスニーカー・厚手の靴下・速乾性の下着・長袖Tシャツ・スポーツ用速乾性のスパッツ+ウインドブレーカーパンツ・帽子」 を考えています。 アドバイスがあれば教えて下さい。 出発間際での質問ですみません。 できれば早めの回答をお願いします(><)

  • ウブド観光の服装

    お世話になります。 10月に、バリ島へ旅行することになりました。 初バリな上、海外旅行2回目の初心者ですので、アドバイスをお願いします。 ツアーでウブド観光があります。 マーケットや寺院などをまわるようですが、服装で悩んでいます。 寺院では露出を控えるように、などとネットで書かれているのを見ました。 さすがにノースリーブなどは着るつもりはありませんが、カプリパンツ(七分丈)はよくないでしょうか? フルレングスのパンツが苦手なもので、悩んでいます。 また、スニーカーや靴の方がいいでしょうか? クロックスでOKなら、翌日ビーチでも履けるし、荷物が減っていいなぁと思ったのですが…ふさわしくないでしょうか? 経験がないもので、わかりません。 どうかご意見をお聞かせください。

  • メタル系の服装の検索

    色々と前にある質問を探したのですが、見つけることができなかったのでお願いします。 個人的にヘビメタが好きでずっと聴いています。服装のセンスもそちらに傾いています。 最近はどの店に行ってもラッパーとかHIP HOP系の服装しかなく自分の好きな服がどこにもありません。申し訳ないのですがHIP HOP系は嫌いです。 それでネットオークションで探そうと思うですが、オークションは初心者も初心者でどこを検索したら良いのか分かりません。こういう検索の仕方をすればいい。というのがあればお願いします。

  • 私服面接での服装について

    みなさん、こんにちは。 現在大学3年生で就職活動中です。 出版社を目指して就職活動をしているのですが、 先輩などの話から私服面接を行う企業があると知りました。 私服面接ではどのような服装が無難なのか、 みなさんだったらどのような服装で面接に挑むかを聞かせていただきたいです。 ちなみに、私が現在持っている中で考えた服装は、 ・黒のジャケット ・ピンクのストライプが入ったワイシャツ ・黒のダブルリングベルト ・濃茶色の綿パン ・アディダスの白スニーカー です。靴が不安で、新しく買うなら何がいいか迷い中です。 みなさん、よろしくお願い致します。

  • フットサルの服装

    大学のサークルでフットサルに入ろうと思うのですが(初心者です) 服装ってどんな感じなのでしょうか。 運動するのにもっているのは真っ黒のナイキのジャージが上下あるだけです。 恥ずかしくない大学生らしい格好ってどんな感じなのでしょうか。 ジョギングするにしてもお洒落だなあって人いますよね?? ネットでジョギングウェアやスポーツウェアを見ていても どーいうのがいいのかさっぱりです。 教えてください。

  • 夏のフランス旅行の服装

    7月中旬に新婚旅行で夫とフランスへ行きます。 行く場所はパリ、ルーブル美術館、ヴェルサイユ宮殿、モンサンミッシェル、プロヴァンスです。 特に豪華なレストランへ行く予定はありません。 ネットを見ると金持ちそうな格好はスリの標的になる。 変な格好はお店の人にいい対応をされない。 とあり服装に悩んでます。 男女共に服装についてアドバイスを頂きたいです。 今持って行こうと考えているのは Tシャツ ジーパン(ロング) スカンツ 綿カーディガン ビルケンサンダル スニーカー ぺたんこ靴 サングラス 帽子 です。 ストールをするのは危ないという書き込みを見ましたがどうなんでしょうか? カバンはどうしたら良いか悩んでいます…。 冬ならコートの下に隠せますが 夏はどうしたら良いのか?? ボディバッグか斜めがけが良いのでしょうか? スリ対策も含め オススメや、これは止めた方が良いなど 色々教えて下さい。

  • ジムでの服装について

    これからジムに通おうとしている者ですが、ジムでの服装に困っています。 ネットで購入しようと思ったのですが、思っている商品が見つかりません。 ・速乾性のあるTシャツ ・7部丈のパンツ これらの商品を検索するにはキーワードを何で入力すればヒットするでしょうか? 『スポーツTシャツ』『ジム 女性 パンツ』等検索しても商品がヒットしません・・・。 ちなみに初心者と言うこともあり、低価格でシンプルな商品を探しています。 もしご存知の方がいらっしゃったらお教えくださいませ。 おすすめのネットショップや店舗に直接購入でも構いませんので、アドバイスをよろしくおねがいします。