• ベストアンサー

BS受信画像で気になる写りぐあい

BS受信画像で、時々、斜め縞(濃淡程度)のような物が画面を流れるように見えるのはどうしてでしょうか。いわゆる受信レベルは十分ですし、普通のノイズは見られないのですが、気になっています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通のテレビ放送は異常ないわけですね。 一般にBSでは妨害電波による受信不良の可能性は少ないのですが、「時々」ということで、もしかしたら何らかの電気製品からの妨害かも知れません。 1.妨害電波の可能性のチェック 「時々」ということですので、その縞が発生するときに動作する電気器具がないかまずチェックしてみるといいかと思います。 また、テレビの近くで使っている電気器具を一時コンセントをはずしてみる等して確認してみてください。 2.受信設備の問題のチェック もし、BSを受信できるテレビやビデオが他にあれば、そちらで同様の縞模様が現れるかを確認することもいいと思います。 現れれば、BSアンテナ周辺の問題が考えられます。 現れなければ、当該BS内蔵テレビ(またはビデオ?)の問題と思われます。 それぞれ、問題と思われる機器のメーカーサービスに相談してみることをお勧めします。 判断が難しいようでしたら、電器店あるいはBS内蔵テレビ(またはビデオ)のメーカーに相談してみるといいかと思います。