• ベストアンサー

BS受信画像で気になる写りぐあい

BS受信画像で、時々、斜め縞(濃淡程度)のような物が画面を流れるように見えるのはどうしてでしょうか。いわゆる受信レベルは十分ですし、普通のノイズは見られないのですが、気になっています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通のテレビ放送は異常ないわけですね。 一般にBSでは妨害電波による受信不良の可能性は少ないのですが、「時々」ということで、もしかしたら何らかの電気製品からの妨害かも知れません。 1.妨害電波の可能性のチェック 「時々」ということですので、その縞が発生するときに動作する電気器具がないかまずチェックしてみるといいかと思います。 また、テレビの近くで使っている電気器具を一時コンセントをはずしてみる等して確認してみてください。 2.受信設備の問題のチェック もし、BSを受信できるテレビやビデオが他にあれば、そちらで同様の縞模様が現れるかを確認することもいいと思います。 現れれば、BSアンテナ周辺の問題が考えられます。 現れなければ、当該BS内蔵テレビ(またはビデオ?)の問題と思われます。 それぞれ、問題と思われる機器のメーカーサービスに相談してみることをお勧めします。 判断が難しいようでしたら、電器店あるいはBS内蔵テレビ(またはビデオ)のメーカーに相談してみるといいかと思います。

関連するQ&A

  • BS2デジタルの映り具合について

    はじめまして。よろしくお願いします。 BSデジタルの映りなんですが、時々画面が歪んだり音が途切れたりします。(主にBS2とハイビジョンしか見ていないので他のチャンネルはわからないのですが…) いつもDVDレコーダーで録画して見るのですが、アンテナレベルを確認しましたら19でかなり低いのです… でもTVのアンテナレベルは49でした。 接続方法は 壁のアンテナ口→分配器(?)でケーブルインターネットとテレビに分かれており、テレビの所を分配してDVDレコーダーの地デジとBSに接続しています。 DVDレコーダー→TVへ接続しているのですが、TVの方がアンテナレベルが高いのは、そういうものなんでしょうか?? それともDVDレコーダーがおかしいのでしょうか??DVDレコーダーはソニーのスゴ録で買って一ヶ月ほどです。 地デジもレコーダーでは60なのにTVは80でした。 接続方法が悪いのか何が原因かわからず困っています… BSアンテナは8年くらい前の物だと思います。 素人で全くわかりません…よろしくお願いいたします。

  • BSアナログ放送の映りが悪い

    最近BSアナログ放送の映りが悪くて困っています。 自宅には5つのアンテナ端子があります。 もしかしたらブースターもあるかもしれません。 症状 ・ビートノイズのような斜め線が画面が暗いときに映る ・そのノイズは縦になったり斜めになったりする ・何故か調子の良いときはそのノイズは現れない ・最近地上波アナログの映りも悪い(特にVHFがザラザラしている ・隣近所の地上波アナログにも似たようなノイズが現れる

  • BS受信について。

    デジタルBS受信で困っております 現行共同住宅でBS受信しておりますが、この時期冬になるとNHK3(101.102・103)チャンネル・104(BS日テレ)・108(BSフジ)がほぼ視聴出来ない日が多いのですが(冬以外は正常)アナログ・地デジはCATV放送(パススルー)で受信 BSは屋上のパラボラアンテナで受信している様です。視聴出来ない日の衛星方向に電波を減衰させる程の天候ではないのだが、衛星向けの送信側の天候は不明です。正常時TVの表示受信レベル60程度で視聴出来ない時の表示受信レベル10程度もしくはレベル0となり他のチャンネルは問題なく視聴できます 原因がわかりません同様な症状で解決された方はおられないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • BSが受信できなくなりました。

    10月10日にHDDレコーダーを買換えました。普通に使えていたのですが、B-CASカードの登録を忘れていたためか10日からBSが受信できなくなりました。急いで10日の夜ネットで登録しましたが、土日を挟んでいるためか未だに受信できません。それまでNHKの受信契約を結んでいませんでしたが、同じ日にネットで契約しました。ひとつ気になるのは、BSのアンテナがWOWOW開局の翌年に立てた物だということです。古いと受信できないと聞いていましたが、受信できていたので気にしていませんでした。連休開けに受信できていればいいのですが、わかる範囲でよろしくご回答ください。

  • BS受信レベル

    BSデジタル対応の液晶テレビを買い、今まで見ていた同じくBSデジタル対応のテレビを知人に譲りました(まだ地上波デジタル対応地区ではありません)。 それで知人宅はBS対応テレビを持っていなかったので新規にBSアンテナを取り付け受信したところ、外は大雪だったのですが、BSアナログの受信レベルが50あたりでした。しかしコマとびのようなノイズで、とても見ることができませんでした。(アンテナサイズは35cmのもの、ベランダ据付です) 私の自宅の、新しく買ったテレビで確認したところ、レベル45でしたがまったく問題ありませんでした。(アンテナサイズ45cm、屋根据付)。どちらもビクターのBSデジタル対応液晶テレビです(一方は2004年製26型、もう一方は2005年製37型。) 前置きが長くなりましたが、同じメーカーのテレビで、しかもサイズ以外はほぼ形式のものなのに、受信レベルによる映像差ってここまであるものでしょうか? (つまり受信レベルが低いのにより映像が出せるようになっている) よろしくお願いします。

  • BSの受信レベルが75

    BSの受信レベルが75あるのに、ブロックノイズが出て、「アンテナの向きをなどを調整してください」とのメッセージが出ます。 その時にDVDレコーダーをつけて、それで観ると綺麗に映ってます(勿論同じアンテナ、テレビです)。 それからDVDレコーダーの電源を切って、テレビだけで観るとさっきまでのブロックノイズは出なく綺麗に映ってます。 何が原因か分かる人いますか?

  • BSデジタルの受信レベル

    現在晴天なのですが、たまにノイズブロックが出ます。 受信レベルは46ぐらいです。 雨の日なんかは、結構ノイズブロックが出ます。 46じゃ低いですよね。 アンテナが、BS放送が始まったとき(平成元年頃?)からのもので、これが原因なのでしょうか。 先日屋根に上がり方向調整して、すこしレベルは上がったのですが。

  • BSデジタルで画像と音が途切れる

    BSデジタルで、時々画像と音が静止してしまうことがあります。チャンネルを変えると他のチャンネルはきちんと普通に受信できています。他チャンネルに変えたり戻したりしてると、写るようになりますが、またしばらくすると途切れて止まってしまいます。どうやらBS-iで起きるようです。チューナーが悪いのか、アンテナが悪いのか、何が悪いと考えられますか?教えてください。

  • BSにブロックノイズ発生(受信レベルOK)

    いつもお世話になります。 横浜市在住です。 1月ほど前、BSアンテナとUHFアンテナをDIYで設置して綺麗な画面で視聴しておりました。 ところが4/3から突然、BSのみブロックノイズが発生するようになりました。 当初、BSアンテナの方向がずれたかと思い確認しましたがしっかり固定されておりズレはありませんでした。 また受信レベルは55あり、安定受信に必要な受信レベル50もクリアしています。 もともとの受信レベルも55だったため、受信状態や屋内配線に問題はないと思います。 ちなみにテレビは2台(woooとREAL)あり、どちらのTVにも4/3からノイズが発生するようになりました。なお4/3以前は綺麗に映っていました。 このような状況のため、原因がどこにあるのか予想がつきません。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • BSデジタルの受信状態が悪いのですが…

    BSアンテナを自分で設置してBSデジタルを視聴しています。 元々アナログ時代のアンテナだったのですがデジタル対応の物に変えたら少し受信レベルが上がりました。それでも半分を超える程度でしたが。 アンテナの向いている先の方に木があるのでこれが原因かと思ったりしています。切ってもらいたいのですけど仕方がないと我慢しておりました。 しかし最近NHKのみブロックノイズが常に出る状況になっているのに気づきました。他のチャンネルはたまに出ることはあってもほとんどの場合問題ないのですがNHKのすべてのチャンネルは常にブロックノイズが出ます。 アンテナはちゃんと固定しているはずなのにどうしてそうなったのか悩んでおります。 特定のチャンネルだけおかしくなることはあるのでしょうか?またこのような状況の回避策はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。