• ベストアンサー

テンソルの計算(エディントンのε)

r[i,j]=-0.5*ε[i,j,k]*ω[k] を各成分書き出すと、  ω[k]*ω[k]=2*r[i,j]*r[i,j] という関係が導けるそうなんですが、 r[i,j]*r[i,j]を算出すると、どうしても0となり、結果と合いません。 ちなみにεはエディントンのε[i,j,k]で ε[1,2,3]=ε[3,1,2]=ε[2,3,1]=1 ε[3,2,1]=ε[1,3,2]=ε[2,1,3]=-1 i,j,kのうち2つが同じだと0 というものです。 また、r[i,j]は反対称テンソルです。 何回計算しても結果と合いません。 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.10

> r[ij]*r[ij] の計算は >  | 0 -ω[3]/2 ω[2]/2 | | 0 -ω[3]/2 ω[2]/2 | >  | ω[3]/2 0 -ω[1]/2 |* | ω[3]/2 0 -ω[1]/2 | >  | -ω[2]/2 ω[1]/2 0 | | -ω[2]/2 ω[1]/2 0 | > の計算することとは違うということですか? テンソルは成分を持っていて行列のようですが少し違います. 行列だと  r[11]*r[11] + r[12]*r[21] + r[13]*r[31] のように計算することになりますが, 今のテンソルの計算では  r[ij]*r[ij] = r[11]*r[11] + r[12]*r[12] + … + r[33]*r[33] のように9項でてくることになります. 具体的に書くと  0^2 + (-ω[3]/2)^2 + (ω[2]/2)^2 + (ω[3]/2)^2 + 0^2 + (-ω[1]/2)^2 + (-ω[2]/2)^2 + (ω[1]/2)^2 + 0^2 となり,  r[ij]*r[ij] = (1/2)*(ω[1]^2+ω[2]^2+ω[3]^2) がでてきます. > おっしゃるとおりに729つの項に展開すると、 > 2*(ω[1]^2+ω[2]^2+ω[3]^2)となりました。 > これを2*ω[i]*ω[i] > と勝手に置き換えちゃっていいですよね? よいですが,慣れないうちは No.2 の補足のような誤解をしないために i,j とは違うダミーを用いて 2*ω[k]*ω[k] などとしておいたほうが無難です.

g44018
質問者

お礼

テンソルと行列を同じものだと思っていたことがそもそも 私の落ち度でした。これで、すっきりしました。 これから腰を据えてじっくりテンソルについて勉強したいと思います。 低レベルの質問に親切に答えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.11

お疲れ様でした^^ > しかし、教科書は、2*r[ij]r[ij]=ω[i]*ω[i]が最終形なんですが、 > これはこれでいいんでしょうか? 左辺と右辺の i が独立である事を理解していれば この記述で問題ありません. ただ,No.5 さんと私がかぶっちゃったように, 慣れないうちは左辺と異なるダミーを使うくらいの感じで 気を使っていたほうがよいです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No5,No8です。なんどもすみません。 行列になることがわかっているならば、 r[ij]r[ij]というのは行列の各要素を二乗して全て足し合わせればよいことになります。 (2乗してから足すからゼロにならないんです) 行列同士の掛け算にはなりません。 行列同士の掛け算ならば、 r[ij]r[jk]となり、結果も行列となります。

g44018
質問者

補足

問題解決です! エディントンのεの計算が問題ではなくて、 行列と勘違いしてしまったところに落とし穴があったんですね。 といっても落とし穴だと思っているのは自分だけでしょうが・・・。 何はともあれ、答えが合いました。 しかし、教科書は、2*r[ij]r[ij]=ω[i]*ω[i]が最終形なんですが、 これはこれでいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No5です。 >これを2*ω[i]*ω[i] >と勝手に置き換えちゃっていいですよね? OKです >そうすると、r[ij]*r[ij]=0.5*0.5*2*ω[i]ω[i]となり、 >最終的に求めるべき2*r[ij]*r[ij]=ω[i]ω[i] >となりました。 >これでいいんですか? OKですが、ダミーの添え字は左辺のものと違う方がいいですよ。 和の取り方は左辺のiと右辺のiは独立なので。 細かいですが、こういうところを気をつけないと混乱の原因となってしまいます。 展開お疲れ様でした(^^;)

g44018
質問者

補足

再度検算したところ、やっぱり0となりました。せっかく729項も展開したのに…。と、いうことで振り出しに戻ってしまった気分です。 でも、一度全てを展開することは数学を学ぶ上で大事な心構えですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.7

> これを、計算すると、(-ω[1]ω[2]ω[3]/8)+(ω[1]ω[2]ω[3]/8)=0 となり こうしてしまってはいけません. テキスト形式で大きなカッコがかけなかったため 行列式のようになってしまいましたが, 行列式のようにスカラーとなるのではなく r[ij] の計算は  | 0 -ω[3]/2 ω[2]/2 |  | ω[3]/2 0 -ω[1]/2 |  | -ω[2]/2 ω[1]/2 0 | で終わりです. これ以上計算は出来ません.

g44018
質問者

補足

r[ij]*r[ij] の計算は  | 0 -ω[3]/2 ω[2]/2 | | 0 -ω[3]/2 ω[2]/2 |  | ω[3]/2 0 -ω[1]/2 |* | ω[3]/2 0 -ω[1]/2 |  | -ω[2]/2 ω[1]/2 0 | | -ω[2]/2 ω[1]/2 0 | の計算することとは違うということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.6

> ε[ij1]*ω[1]は、ε[231]*ω[1] + ε[321]*ω[1]=0 これだと i,j について和をとっています. 2階テンソルは行列のようなものです.r[ij] は  | r[11] r[12] r[13] |  | r[21] r[22] r[23] |  | r[31] r[32] r[33] | という感じで9つの成分を持ちます. この式  r[ij]=-0.5*(ε[ij1]*ω[1] + ε[ij2]*ω[2] + ε[ij3]*ω[3]) に (i,j) = (1,1) を入れたものは r[ij] の [1,1]成分を意味します. ベクトルのときにx成分のとy成分を足さないのと同じで, r[11] と r[12] のような異なる成分の足し算はしません. 実際に各成分を計算してみると, ε の添え字の数字がそろうと0になることから対角成分は0となり,  | 0 -ω[3]/2 ω[2]/2 |  | ω[3]/2 0 -ω[1]/2 |  | -ω[2]/2 ω[1]/2 0 | となります.

g44018
質問者

補足

 | 0 -ω[3]/2 ω[2]/2 |  | ω[3]/2 0 -ω[1]/2 |  | -ω[2]/2 ω[1]/2 0 | となることは、質問する前に分かっていたのですが、 これを、計算すると、(-ω[1]ω[2]ω[3]/8)+(ω[1]ω[2]ω[3]/8)=0 となり、r[ij]*r[ij]が0となり困っているところで、 最初の質問をした次第でした…。 こんなに丁寧に解説してくださいまして本当に 申し訳ありません…。 ほんと私って頭悪いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そこまでわからないんだったら、一度全ての項を書き下してみるといいかもしれません。 途中でε[ijk]の値を代入せず、zeroになる項も1~3まで全てです。 どの順番で足し算し、どの順番で掛け算すればいいかがわかると思います。 Σ_i(Σ_j({Σ_k(ε[ijk]w[k])}{Σ_n(ε[ijn]w[n])})) テンソル計算は難しくありませんが、面倒くさいです。 なれればいちいち陽に書き下さなくても計算できますが 始めは全部書き出してどうやって計算しているのかイメージをつかむようにするといいと思いますよ。

g44018
質問者

お礼

おっしゃるとおりに729つの項に展開すると、 2*(ω[1]^2+ω[2]^2+ω[3]^2)となりました。 これを2*ω[i]*ω[i] と勝手に置き換えちゃっていいですよね? そうすると、r[ij]*r[ij]=0.5*0.5*2*ω[i]ω[i]となり、 最終的に求めるべき2*r[ij]*r[ij]=ω[i]ω[i] となりました。 これでいいんですか?

g44018
質問者

補足

すべて書き出しているところですが、 {Σ_k(ε[ijk]w[k])} を展開したところで27つの項が出てきます。 そして、 {Σ_n(ε[ijn]w[n])} の項も同じく27つの項が出てきます。 これらの項を掛けあわせる、すなわち {Σ_k(ε[ijk]w[k])}{Σ_n(ε[ijn]w[n])} では、729つの項が出てきます。 ここで、ε[123]のような項を1,ε[321]のような項を-1, ε[113]またはε[111]のような項を0 とおくのですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.4

アインシュタインの規約は同じ文字が出たときに和をとるという約束です. したがって,  -0.5*ε[ijk]*ω[k] は k について和をとっていますが,i,j については和をとっていません. だからこそ  r[ij]=-0.5*ε[ijk]*ω[k] のように r[ij] と2階のテンソルとして表されています. では,具体的にどうなるかというと  r[ij]=-0.5*(ε[ij1]*ω[1] + ε[ij2]*ω[2] + ε[ij3]*ω[3]) となり,r[ij] は 0 ではありません.

g44018
質問者

補足

r[ij]=-0.5*(ε[ij1]*ω[1] + ε[ij2]*ω[2] + ε[ij3]*ω[3]) は 1) ε[ij1]*ω[1]は、ε[231]*ω[1] + ε[321]*ω[1]=0 2) ε[ij2]*ω[2]は、ε[132]*ω[2] + ε[312]*ω[2]=0 3) ε[ij3]*ω[3]は、ε[123]*ω[3] + ε[213]*ω[3]=0 ということじゃないのですか? さっきの補足質問と同じでくどいようですが、 上の1)2)3)を足して0という結果が頭から離れません。 本当にすみません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.3

> r[ij]*r[ij]=0.25*ε[ijk]*ε[ijk]*ω[k]*ω[k]=0.5*ω[k]*ω[k] > を求めることだと解釈しているので、 ここで勘違いをされているようです. 問題の式  r[i,j]=-0.5*ε[ijk]*ω[k] はΣをきちんと書くと  r[i,j]=-0.5*Σ_{k=1→3}ε[ijk]*ω[k] です. すると r[i,j]*r[i,j] は  0.25*{Σε[ijk]*ω[k]}*{Σε[ijk]*ω[k]} のように { } の中で和をとったあと,積を計算することになります. しかし,  0.25*ε[ijk]*ε[ijk]*ω[k]*ω[k] はΣを書くと  0.25*Σ{ε[ijk]*ε[ijk]*ω[k]*ω[k]} のように積のあとで和をとっていることになります. 前者は全部で9項,後者は3項しかないので両者は別物です. アインシュタインの規約は便利ですが, ダミーに対して多少注意しておかなければ 今のように間違った式を計算することになってしまいます. 上の(正しいほうの)計算ではΣが2つ出てきます. したがって,自分でダミーの文字に違いをつけて  {-0.5*ε[ijk]*ω[k]} * {-0.5*ε[ijl]*ω[l] としなければいけません.

g44018
質問者

補足

ありがとうございます。だいぶ前が見えてきたような… -0.5*ε[ijk]*ω[k] は、それぞれの場合で書き出して、Σを取るとして、 1) i=1のとき ε=[123]*ω[3]= ω[3],ε=[132]*ω[2]=-ω[2],その他は0 2) i=2のとき ε=[213]*ω[3]=-ω[3],ε=[231]*ω[1]= ω[1],その他は0 3) i=3のとき ε=[312]*ω[2]= ω[2],ε=[321]*ω[1]=-ω[1],その他は0 Σ(-0.5*ε[ijk]*ω[k])=0) となってしまいました。 こういう意味ではないのですか? 結局 r[ij]*r[ij]=0 となって…う~ん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.2

> 左辺は1 右辺は2となっておかしなことにならないですか? 左辺は1にならないですよ.  ε[ijk]*ε[ijl] = 2δ[kl] が,i,j についての和をとっているのは大丈夫ですよね.

g44018
質問者

お礼

先ほどの質問ですが、問題に一部間違いがありました。 r[ij]=-0.5*ε[ijk]*ω[k] から ω[i]*ω[i]=2*r[ij]*r[ij] という関係を導くというものでした。 単純に2回掛け合わせると、 r[ij]*r[ij]=-0.5*ε[ijk]*ω[k]*-0.5*ε[ijk]*ω[k] で、公式よりε[ijk]*ε[ijk]=6 を使って、2*r[ij]*r[ij]=3*ω[k]*ω[k] となり、最終的に、3*ω[k]*ω[k]=ω[i]*ω[i] となることを求めればいいのかなと思っています。 この証明も全く検討がつきませんが・・・ ご迷惑おかけしてすみませんでした。

g44018
質問者

補足

しかし、本題では、r[ij]=-0.5*ε[ijk]*ω[k]を使って 2*r[ij]*r[ij]=ω[k]*ω[k] すなわち r[ij]*r[ij]=0.25*ε[ijk]*ε[ijk]*ω[k]*ω[k]=0.5*ω[k]*ω[k] を求めることだと解釈しているので、 ε[ijk]*ε[ijl] ではなく ε[ijk]*ε[ijk]が2となる ことを証明しないといけないのでは? あまりテンソル計算に慣れていないので、 ご面倒でしょうが、ご指導よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.1

δ[kl] をクロネッカーデルタとすると  ε[ijk]*ε[ijl] = 2δ[kl] という関係式が成り立つので, あとは r[ij]*r[ij] を計算すればすぐに出てきます.

g44018
質問者

補足

 ε[ijk]*ε[ijl] = 2δ[kl] という関係式において、 k→lとおくと 左辺は1 右辺は2となっておかしなことにならないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4階以上の高階の交代テンソルについて

    私の本によると4階以上の高階の交代テンソルは全てゼロとのことです。 2階の交代テンソルは成分(i,j)を入れ替えたら符号が逆になるものと定義され、3階の交代テンソルは(i,j,k)が偶置換・奇置換で符号が逆になるものと定義されています。その結果、3階のテンソルはエディントンのεに定数をかけたものとなります。 私の本には、 ”高階のテンソルは2,3階のテンソルと同じように(?)定義でき、従って4階の交代テンソル(i,j,k,l) ←添え字4つ のうちの2つは等しい”という展開から4階やさらに高階テンソルは成分がゼロと進んでいきます。 ”4階の交代テンソルが2,3階のテンソルと同様に定義される”という意味が分かりません。また、その結果、成分が全てゼロになるという流れも腑に落ちません。どのように考えたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テンソルの計算がまだよくわからない

    Aはデカルト座標系の成分、iやlをxyz、それ以外の添え字を一般座標として a_j = e_j^l A_i から a^k e_k^l = A^i を導きたいのですが、 g^kj e_j^i A_i e_k^l は計算できますか? ていうかそもそも、導けますよね?

  • テンソルの等方性について

    数物系でよく出てくるテンソルですが、等方性を仮定するとした場合、制約がついてくるようです。 例えば2階のテンソルは、その表現は通常のマトリックスのようにPi,jとなると思います。これに等方性を仮定すると、 Pi,j=Aδi,j ここでδはクロネッカーのデルタです。これはどのようにして証明できるでしょうか。 テンソルを考える上でも基底ベクトルがあってそれによってテンソルの各成分Pi,jの表現が決まってくると思います。基底ベクトルを回転させても成分が常に同じとなる、というのが等方性だと私は思っているのですが。テンソルの成分変換もテキストには載っているので、変換前後で同じになるための条件を見ればいいのかなと思いますが、なんとなくうまくいきません。すべて勘違いかも知れません。 どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Maxwell方程式のテンソル表示

    今読んでいる本に次のような記述があります。 「∇xH =δD/δt + Jをテンソル表示すると (e_ijk)(H_k,j) = (D_i)' +(J_i)、ただしe_ijk = 1/2(i-j)(j-k)(k-i) 」 記号_ は添え字、δは偏微分記号の意味です。最初の式でH,D,Jはベクトルです。 質問1:(H_k,j)で、k,jというのはなぜkとjの間にカンマがあるのでしょう。これはテンソルの成分H_kjとは違いますよね。 質問2:左辺の(e_ijk)は(H_k,j)の係数と考えていいでしょうか。 質問3:導出のヒントがあればお願いします。

  • テンソルとベクトルとナブラ

    テンソルの定義はいろいろある(つまり等価性あり)と思いますが、すごく簡単に言うなら、2つのベクトルの成分で説明できると思います。2つのベクトル、A=(a1, a2, a3), B=(b1, b2, b3) があり、テンソル積ABは( i, j ) 成分がai bj となる行列のこと、ということになるように思います(違うかもしれませんが)。 この場合、ベクトルAがナブラ(d()/dx1, d()/dx2, d()/dx3 )としたら、テンソルABの i, j 成分は( d bj / dxi ) ということにはなるように思います。成分の内容が微分なので各成分は1つの数値で確定していると思います。 一方もしベクトルBがナブラ (d()/dx1, d()/dx2, d()/dx3 )ならば事情が違ってくるように思われます。( i, j )成分は( ai d ()/ dxj ) となり微分が確定していないので成分決まってないように思います。しかし、形式的には両方ともテンソルですね。それでもOKなのでしょうか。 あまり引っかからなくてもいいかな。

  • テンソルの階級がよく分かりません。

    テンソルとは、色々定義の仕方があるみたいですが、 多重線形性のある、多ベクトル空間からスカラーなど体への写像のことだと私は定義しています。 そこで、階級とは何かと思って調べたら、一般に添字の数とか書かれていました。 ですが、上の定義上でのテンソルではイマイチぱっときません。。。 例えば、ドメインにベクトル空間がp個、双対ベクトル空間がq個のテンソルの時、 ”p-階反変 q-階共変テンソル”と呼ばれているので、 階級とは、テンソルの写像のドメインのベクトル空間の数のこと、と思っていたのですがあっているでしょうか? そうすれば、例えば、ベクトル空間V1, V2があって u∈V1,v∈V2として その内積u・vは二個のベクトル空間の中の元を実数に対応する写像なので、T(u,v)とし、 二階のテンソルだと思うのですが、あっているでしょうか? もっと言えば、 普通のベクトルの内積はT(u,v)=Σδ(i,j)u(i)*v(j) δ(i,j)=クロネッカーのデルタ関数 u(i)とv(j)はそれぞれのベクトルの成分 そうすると、添字でのテンソルの定義だと、恐らくクロネッカーのデルタ関数がテンソルで、 添字が二個あるので、階級は二と、なる。。であってますでしょうか? ですが、 例えば T(u,v)=Σαu(i)*v(j)、 αは定数 とすると、添字はゼロ、(定数は成分に依存し無いので)、0階級になるのでしょうか?? つまり、階級とは、ドメインのベクトル空間の元の個数に関係ないモノで、p-階反変 q-階共変テンソル、所謂テンソルの型の表現の階級とは別のものなのでしょうか?? 説明が下手でとても分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 つまるところ、階級とは、一体なんのことなのでしょうか??

  • εテンソル

    εテンソルにたいして E_ijk = √g ε_ijk と置きます。ここで√g は計量テンソルg_ij の行列式の平方根です。 E_ijkは3階共変擬テンソルで E'_ijk = +- a^p_i a^q_j a^r_k E_pqr という変換が行われます。さて、E_ijkの反変成分を E^ijk = g^hp g^iq g^jr E_pqr とすると、E_ijk = √g ε_ijk という関係式から E^ijk = √g ε^ijk になるような気がするのですが、答えは E^ijk = (ε^ijk)/√g だそうです。(石原繁著「テンソル」p166) 多分、E_ijkが擬テンソルというのがミソだとは思うのですが。。 添え字が見づらくて恐縮ですが、何かヒントでも頂けたらと 思います。

  • カー時空でのリッチテンソル

    シュバシルト時空でのリッチテンソルがゼロと なるこは計算して分かったのですが、カー時空 でも同様にゼロとなるのでしょうか?カー計量 はアインシュタイン方程式の真空解であるので、 リッチテンソルの全ての成分はゼロだと思うんですが、 実際にR_00を計算してみたらゼロにならないので質 問させていただきました。

  • 慣性テンソルの対角化

    剛体の力学において慣性テンソルは3×3の対称行列で表せて、 その行列を対角化すれば慣性主軸方向の成分のみになるということ(数式としての変形)は理解できたのですが、 行列の対角化とは物理的にはどういう意味なのですか? わかる方よろしくお願いします。

  • この計算で合ってますか

    問題 交流ブリッジで、平衡したときのRx,Lxを求めよ。 ひし形の回路で 1.左上にはR1,Cの並列回路.、その対辺にはRx,Lxの直列回路 2.右上にはR3,その対辺にはR2がそれぞれ1個づつ という回路です。 解答 Rx=R2*R3/R1 Lx=C*R2*R3 です。 私の計算 R2R3=1/(1/R1+jωC)(Rx+jωLx) 右辺の計算 (Rx+jωLx)/((1+jωR1C )/R1)= (R1Rx+jωLxR1)(1-jωR1C)/(1+jωR1C )= (R1Rx-jωR1^2RxC+jωLxR1+ω^2LxR1^2C)/(1+ωR1C )= (R1Rx+ω^2LxR1^2C+j(ωLxR1ーωR1^2RxC))/(1+ωR1C ) ここで R2R3=(R1Rx+ω^2LxR1^2C+j(ωLxR1ーωR1^2RxC))/(1+ωR1C ) R2R3(1+ωR1C )=R1Rx+ω^2LxR1^2C+j(ωLxR1ーωR1^2RxC) したがって R2R3(1+ωR1C )ーR1Rxーω^2LxR1^2Cーj(ωLxR1ーωR1^2RxC)=0 これより R2R3(1+ωR1C )ーR1Rxーω^2LxR1^2C=0 ωLxR1ーωR1^2RxC=0 従って Rx=((ωCR1+1)R2R3)/(ω^2C^2R1^3+R1) Lx=((ωC^2R1+C)R2R3)/(ω^2C^2R1^2+1) とでたのですが、解答のような結果にはなりません。 この計算で合っていますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ThinkPad T530 NVS5400m搭載モデルにおいて、グラフィック処理の不具合が発生しています。
  • Intel Core i5 3320(内部グラフィックチップ: HD4000)のWindows XP x86ではHD4000ドライバーが存在しない。
  • NVS5400m最新ドライバーを適用しても、再立ち上げ後に設定値が動作に反映されない問題があります。
回答を見る