• ベストアンサー

不用スクリーンセーバーの削除

最近パソコンを買い換えましたが、スクリーンセーバーがいくつもインストールされています。 不用なものを削除したいのですが、system32のなかの拡張子screenのアイコンと何をセットで削除すればいいのか教えてください。 

• rahei
  • お礼率94% (196/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.3

Windows標準のスクリーンセーバー(system32フォルダの*.scrファイル)は、Safeモードで削除してください(標準モードでは元に戻される)。 「Windows XP を Safe モードで起動するには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414 標準モードで削除する方法。 「XPでスクリーンセーバーを削除する」 http://www2.ueda.ne.jp/~higuchi/htm/Tips.htm

rahei
質問者

お礼

okweさん回答ありがとうございました。 sefeモードに切り替え削除することができました。 二つ残りましたが、system32以外のところにあるのではないかと思いますので、後で探して見ます。

その他の回答 (2)

• ballville
回答No.2

スクリーンセーバーの拡張子はscrですから、それらを消せばとりあえず、そのセーバーは起動しなくなります。 しかし、完全なアンインストールのためにどのファイルを消せばよいかは、インストーラを解析しない限り分かりません。 *.scrは通常のexe形式の実行ファイルとほとんど同じですので、専用dllを使っていることも考えられるからです。 また、system32ディレクトリの中を手作業でいじるのは、あまりに危険です。それぞれのファイル構成を熟知している場合のみにしてください。

rahei
質問者

お礼

ballvilleさん回答ありがとうございました。 windows98ではscrのものを削除すればすみましたが、XPではすぐ再生してしまい、どのdellを削除すればいいのかわかりませんので質問しました。 わからない段階では、手作業で触るのをやめます。  

• sousakann
回答No.1

普通にアプリケーションの追加と削除にありませんか? そこから削除すればいいのでは(少なくとも自分はありました)

rahei
質問者

お礼

sousakannさん回答ありがとうございました。 探しましたがわかりませんでした。