• ベストアンサー

普通の夫婦って、何歳くらいまでHするものなのですか?

20代男です。このサイトの質問を眺めていてふと疑問に思い質問させてもらってます。 そりゃ、夫婦によっても違うでしょうし、それぞれの年齢差によっても変わってくるのかも知れませんが、おおよそどういうのが一般的なんでしょうか? そういう調査がされていないので、答えはない、ということなのなら、皆さんのご意見でもよいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

70歳と62歳の仲の良い夫婦です 平凡ですが満ち足りた家庭生活を営んでいます、今でも月に2回ほど妻を愛します 80歳台でもっと積極的な性生活を楽しんでおられるご夫婦の話も聞きます

shunney76
質問者

お礼

実体験からのご回答、ありがとうございます。そういうものなのですか。自分の両親も・・・!? と考えると複雑ですが、うらやましいです。 お幸せに!

その他の回答 (5)

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.6

No.2のお方に、 No.1で回答した者です 今は若い頃のようにセックスの衝動で、では無く長い年月を一緒に歩んでくれた感謝と労わりの気持ちで老妻を優しく抱くと言う感じです 年が年ですので不本意に終わることもありますが妻は気持ちの上で満足してくれます No.3の方のおっしゃるような感じでしょうね そろそろ人生の終わりを迎えてお互いに感謝の毎日です

shunney76
質問者

お礼

そろそろ人生の終り・・!? いやいや、お話を聞く限り、まだまだお若い! 100歳でHしてギネスを目指しましょう!!

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.5

No.2のお方に、 No.1で回答した者です 今は若い頃のようにセックスの衝動で、では無く長い年月を一緒に歩んでくれた感謝と労わりの気持ちで老妻を優しく抱くと言う感じです 年が年ですので不本意に終わることもありますが妻は気持ちの上で満足してくれます No.3の方のおっしゃるような感じでしょうね No.3の方のおっしゃるような感じでしょうか

shunney76
質問者

お礼

若くとも不本意に終わることはありますよー・・・(自爆) なんにしろ、そういう行為って、お互いが満足できるのが一番よいですよねw 奥さんが満足してくれているのならそれが一番ですよね。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.4

以前、新聞に、養護老人ホームで介護するヘルパーさんが訴える老人の性の問題が特集してありました。 偶然、高齢者の男性が自慰行為しているところを見てしまった。 陰部に触って欲しいと頼まれた。 あるいは、お尻に触られた。などなど。 高齢者には性欲がないなんてことはない、 もっと現実問題として捉えてほしい。 という内容でした。 それに取り組んでいる例として、ある老人ホームではいわゆる映画館でやってるようなポルノ映画を見る時間をもうけているそうです。 実際に行為そのものができるかどうかは別として、高齢になっても欲求が消えることはない。 20代は試行錯誤。 30代は仕事と子育てに忙しくてマンネリ化。 40代はお互いにやったこともないようなことに挑戦! 50代なんてまだまだ。 60代はさすがによくわかりませんが、スキンシップくらいはあって欲しいと思います。 夫婦ともに元気でいつまでも仲良く。いいですよね。理想です。

shunney76
質問者

お礼

ううむ・・。 ちなみにまた聞きかじった話で申し訳ないんですが、わたしの聞いた話しだと、お年寄りは性欲が強くなるというより、自制する力が衰えるので、表面的に性欲が衰えないあるいは、強くなっているように見られるという話を聞いたことがあります。たぶんそれは認知症のひとの話だと思うのですが・・。 実は自分自身施設で働いているので、ポルノ映画を見せることの是非は少し疑問です・・。というか単純にわかりません・・!

回答No.3

うちの両親は60歳代でやってましたねぇ。 うちにはセカンドハウス(別荘…なんていいもんではないが)があるんですが、 私が相方とそこへ行った時に、両親が来ていた形跡が残っていたことがあるんです。 で、やった形跡も残ってたんですね。 両親は形跡を残したつもりはないんでしょうが、やはりわかりました。(笑) なんかうれしかったですねぇ。 あ~、うちの親は仲良しなんだ…ってほのぼのとしましたよ。 一般的には男性の方が高い年齢まで出来ると聞きますが、個人差がありますね。 女性はたとえエクスタシーがなくても感じる振りが出来るので、それを考えると何歳になっても出来るように思います。 それと、セックスって若いカップルがやるようなものばかりを言うのではないと思いますよ。 身体を寄せあって、包容しあう…、いわゆるB(ペッティング)ですが、 高齢者はこれでもセックスをしてる…って言っていいんじゃないでしょうかね?  だって体力的に…ね。精神的に満足したらそれはそれでいいんじゃないですかね? 何歳になってもセックス(包容)できる、そんな熟年夫婦になりたいもんです。

shunney76
質問者

お礼

同感ですねぇ。本当、そう思います。ただ、わたしは、歳とってもHできるのは女性だと聞きました。女性の場合、男性のEDのような状態がないからと聞きました。

  • sayuri7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は30代前半の女性ですが、まだ独身です。私はお付き合いしている彼とはもうすでに数ヶ月ないです。 結婚している友達は子どもができたらそのまましなくなったって言ってる人が数名います。 ですので、ないのが当たり前と思っていたので、70歳でも夫婦生活があるという書き込みを見て驚いたと同時に自分が可愛そうに思えてきました。参考にならなくてすみません。

shunney76
質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。 まあ、若くてもしないひとがいるということは知っていましたし、決して珍しいグループでもないと思いますよ。でも、できれば関係が戻るとよいですね。

関連するQ&A

  • 15才差以上の夫婦、恋人

    15歳以上の差がついた夫婦、恋人の方に質問があります。 1.年齢差は現実的になにか問題がありましたか?実際ご経験があったら、そのエピソードをお願いします。 夫婦となれば特に心配な点が、男が早く死んだあとのこととEDのことです。 2.何歳差のカップルですか? 3.年齢差は恋愛にとって致命的な欠点でしょうか?年齢差があっても愛があれば乗り越えられる?

  • 40歳の夫婦

    疑問に思ったので皆さんに聞いてみたいと思いました。 結婚19年目、18歳と10歳の子供がいる夫婦は夜の営みをするのでしょうか??ちなみに私の親なんですけど・・。 夫婦によって違うと思いますが、親と同じような年齢の人にこたえてほしいです。

  • 夫婦の話し合い

    夫婦の話し合いについて質問させて下さい。 主人(30代)、私(20代)結婚して1年弱です。 普段の夫婦仲は喧嘩をすることも無く、至って平和な状況です。 ただ真剣な話し合いが全くできないのです。 私はとことん話し合いをして2人の答えを出したいのですが…主人は面倒臭い話、不都合な話になると「考え方が違うから話をしても無駄」と言い全く話し合いにならないのです。 今はまだ2人の生活なので私が我慢して合わせていれば良いとは思うのですが、この先子供を授かることがあれば益々話し合って決めなければいけない事が増えてくるのに、今の状況を思うと不安です。 (1)どうしたらきちんと話し合いをしてもらえるのか (2)話し合いもできない夫婦なら子供を授かる前に離婚することを考えるべきなのか(←友達の意見です) 私としては(1)の質問で解決策を頂けたら嬉しく、頑張っていきたいのですが そもそも話し合いもできない夫婦って…と(2)のように思われる方の意見もお聞きしたいです。 至らない文章で申し訳ありませんが、皆様の意見をお聞きできたら嬉しいです。

  • 普通、夫婦って

    46歳男、結婚して22年になります。 年末から、単身赴任になります、普通の夫婦って、 奥さんが、旦那の赴任先で、身の回りの 生活用品を用意しますか? 私は全部、自分で段取りすると、家内が 普通の夫婦のようじゃないって、言うけど 共働きの場合は、夫々が自立が当たり前と思いますが 皆さんはどんなものでしょう?

  • 身近な年の差がかなり離れてる夫婦を教えてください。

    こんにちは。 男は10歳、歳下の女性と普通にお付き合いしますが。 ご存知の年の差がかなり離れてる夫婦がいましたら教えてください。 1.その夫婦は何歳差でしょうか。 2.現在(もしくはその事を知った時)、その夫婦は何歳くらいでしたでしょうか。 3.馴れ初めをご存知でしたら教えてください。 ※ ひとまず年齢差10歳以上を「離れている」とします。 ※ 未確認情報でも結構です。 ※ 3.は、その方たちを特定できない範囲で大雑把に教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 女性が5歳年上の夫婦

    女性が4~6歳年上のご夫婦から意見を聞きたいと思います。この年の差で良かったこと、悪かったこと、苦労したことなど教えて下さい。 女性がほんのちょっと年上という訳ではなく、かと言って10歳も離れていない、微妙なところかと思います。 4~6歳差でなくても女性が年上の夫婦・カップルの男女それぞれからも意見を伺いたいと思います。できれば、今のご年齢も参考に教えて頂きたいです。 私は25歳で4歳ちょっと年上の付き合い始めたばかりの彼女がいます。学年は五つ上です。よろしくお願いします。

  • 年上男性が年下女性に弱いところを見せるのはプラス?

    あるアンケート調査で、なんでもできちゃう男性は女性の母性本能をくすぐらず、私なんかいなくてもいいじゃない、みたいに思われて恋人候補にならないみたいなことが書いてありました。むしろ、弱みがあったり、頼られる部分がいいというような。 身近な女性に聞くと、私の気持ちをくんで、私が答えてほしい私に合わせた答えだけが返ってくる気がするので、客観的な答えが聞きたくて質問します。 30代半ばのできる男性が10代後半の女性に弱みを見せる場合(年齢差、女性が男性の半分くらいを想定) 30代半ばのできる男性が20代の社会人女性に弱みを見せる場合(年齢差12歳、ひとまわりくらい、を想定) 40代のできる男性が20代の社会人女性に弱みを見せる場合(年齢差、女性が男性の半分くらいで、親子くらいの差を想定) など想定してみた場合、それぞれ、どう思いますか。女性側は弱みを見せてくれてうれしいと思うのでしょうか。それともこんな大人の男性のくせにと否定的に思うのでしょうか。 いろんな意見を聞かせてください。お願いします!!

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 恋愛対象に入る年齢差についですが、皆さんはどうですか。 例えば、25~29才くらいの時期に36才の男は恋愛対象ですか? 人それぞれなので一概に言えないと思いますが、一般的なご意見お願いします。

  • 夫婦で大切なこと。夫に求めること。

    もしかすると以前にも似た質問をされた方が いらっしゃるかもしれないのですが、みなさんの ご意見をいただけますと幸いです。 質問は2つです。 (1)夫婦として大切なこと (2)夫に求めること。夫として大切なこと。 ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、 何が正しいのか、何が一般的なのか、自分はおかしいのか わからなくなっています。 特に、妻が私に何を求めているのか、わからないです。 聞いても「自分で考えろ」と言われます。聞くことがナンセンス なのかもしれないですが。。。 自分はこういうことを大事にしているよ、というご意見を いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 普通の夫婦って?

    結婚して2年と少しで、子供なし。共働き。お互い33才です。 私たち夫婦はうまくいっておらず、修復しようと私なりに頑張っている最中です。 旦那は、私がつらいとき等いろいろと支えてくれて感謝してます。私にも原因はあると思いますが、 些細なことから、今日もケンカになってしまいました。 夕飯を用意していつものように待ってましたが、仕事の帰りが遅く連絡もなかったので、同僚と呑みにでも行ってるのか?事故にでもあった?浮気等の心配をしてました。 案の定、呑んで帰ってきたのですが、メールくらい打てる時間はあると思うし、連絡するのは当然だと 思います。以前はこういうときに、連絡があったのですが。。。 しなくなった原因は、私にあります。作ったごはんを食べない等で不機嫌になるからそうです。 面倒だし、どうせ不機嫌になるなら連絡しなくていいやと思ってるそうです。 ごはんを食べるとかは別にいいんですが、連絡しないくらいでなんなの?とか今までそっちに合わせてきたんだからこれからは好きなようにやらしてもらう、とか理解できないです。 こんなことで、揉める夫婦はおかしい。普通の夫婦じゃないといわれてしまいました。私がおかしいのでしょうか? 夫婦仲も悪く、以前のように仲良くしたいです。でもうまくいかないです。 家で私は孤立してます。相談や話を聞いてほしいことも、事前に旦那にアポ取りしなくてはいけないです。 旦那はこれが、普通だといいます。親しき仲にも礼儀ありでしょ?夫婦でもお互いに気をつかなければだめでしょ?とも言われました。 夫婦の形は様々だとは思いますが、旦那の意見が正しいのでしょうか? 連絡なしで、呑みに行こうが、小遣いがなくなりお金をくれといわれても、私は我慢して何も言わないし言えないです。 夫婦生活ってこんなものなのかも疑問です。 他には、私の父ががんになり、母も体調を崩してしまいショックで精神的にもとてもつらいので、私はいろいろと聞いてほしいのですが、旦那はそんな私のことを明日も仕事があるから、とか休みの日に聞くからと言います。話たいときに話もできません。そんな私は、自分勝手だと言ってきます。 旦那は、普通の夫婦にはいつなれるのかと、けんかの度に言ってます。 それは私次第だそうです。そっぽ向いてる旦那をこちらへ振り向かせるくらいしろと。。。 私なりにがんばってはいますが、頑張っても見てくれてる観点が違うのか結果が出せてません。 頑張っても無駄なんじゃないか?私が入り込める隙間がないから何やっても無駄なんじゃないか?とも思います。 あまりにも、旦那が好き勝手にやってる、これからもどんどんやるのだはないかと思っています。 夫婦としては終わってるんでしょうか? スキンシップもないし、もちろんセックスレスです。 単なるお世話する人状態で、将来子供も望めないとも思うので離婚もちらつきます。 何も言わずに、なんでも聞いてくれる女のひとを求めてると感じるのですが、旦那は自分勝手だと私は 思うのですが。。。 不安やストレスで、最近で眠れず、精神的にも不安定です。 第三者の意見をお願いします。。。

専門家に質問してみよう