• ベストアンサー

SF人形劇のタイトル

こんばんは。 番組名を知りたいの、質問させてもらいました。 内容は 1.NHKで20年~25年ぐらい前に放送。 2.たぶん19:00頃から放送されていたような・・・。毎週30分ぐらい。 3.サンダーバードのような人形劇。子供ながらに、「サンダーバードを作成した会社が作成したのではないか?」と思っていた。 4.内容はSF。設定は宇宙での話しだったような・・・。球体の物体が月面みたいなところをゴロゴロ転がっている場面しか覚えてません。 かなり、漠然としていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『地球防衛軍テラホークス』ではないでしょうか。 http://www1.odn.ne.jp/beni/itc/series/t_terra.html

kudagonnbe6
質問者

お礼

!!!私が思っていたのは、これです!! ありがとうございました。 調べようにも題名がわからず、知り合いに聞いても知らず、諦めていましたが、すっきりしました。 また見てみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は かなり古いですがもしかしたら「空中都市008」でしょうか?↓ http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/kutyu.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E9%83%BD%E5%B8%82008 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.nhk-ep.com/view/10477.html
kudagonnbe6
質問者

お礼

No.1の方と同じで、残念ながら、違ってました。 「空中都市008」という人形劇を初めて知りました。ちょっと興味があります。 回答、ありがとうございました。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

放送されていたのが30年以上前である上に、時間帯も6時台でしたので違うかもしれませんが、 思い浮かんだのは「空中都市008」です。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/kutyu.html
kudagonnbe6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLを見たら残念ながらちがうようでした。 でも、こんな人形劇があったんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 昔テレビでやってた人形劇のタイトルが。。。

    11,2年前にNHKで放送していた人形劇で、ある少女がごみの世界に入り込んでしまって、そこでいろんなごみたちと出会う人形劇なのですが、誰か知りませんか? すごく気になって昼は眠れません!!

  • NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

    NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません 今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。 どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人形劇のタイトル御存知ですか?

    放映は、おそらく80年代か、80年前後だと思います。 サンダーバードとスタートレックを足したようなカンジの 内容だったはずです。 NHKと思いこんでいたのですが、検索かけまくっても 出てこないので民放かも。 ・サンダーバードではない(よく、勘違いしてるんじゃな  いか…と言われるけど、別物なんです)。 ・メンバーは普段はごく普通の仕事をしていて、呼び出さ  れる。 ・黒人女性がいた。設定上、本職は歌手。  番組のテーマソングを彼女が歌っている…ということに  なっていて、その歌を歌っていた歌手はレコード・ジャ  ケットかなにかで人形のコスプレをさせられていた。 ・日本人か中国人か、もしくはハーフの男性がいた。  彼は眼鏡をかけていた気がする。 ・ガンダムのハロに似ているマスコットがいた。  ……というより、当初、この番組はアニメで制作される  予定で安彦氏がキャラデザをしていたのに、人形劇で  いくことになって、ボツになった設定をガンダムに流用  してしまった…という裏話もあったはず。 誰に聞いても知らないと言われるし、私自身すごく好きで ムックまで持ってたというのに(その本は実家の本の山に 埋もれていて発掘困難なんです~~しくしく)、すっかり タイトルをド忘れしたまま思い出せません。 他に見た覚えのある人形劇が「プリンプリン物語」と 「三国志」なので、たぶんその頃の放映だと思うんです。

  • NHKの人形劇

    NHKの人形劇で、人気あった番組はなんですか? 現在放送中のものまで、かなり沢山ありますが、 人気のラインキング等が書かれているサイトを教えて いただけると嬉しいです。

  • NHKでやっていた昔の人形劇のタイトル

    NHKでやっていた昔の人形劇のタイトルを教えて ください。 ドラマのスタートは普通の人間が話をしている 場面で、その後はその部屋の地下にいる不思議 な生物(妖精?)の話になります。 透明な建物を地下に作っていたような・・・。 そして時々巨人が出てきました。 小さいころ大好きでよく見ていたのですがいつ のまにかタイトルを忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • 指人形劇

    今から45,6年前に、、ロッテの提供で放送されていた5分ぐらいの指人形劇の番組ですが、どなたかご存じないですか。 題名も覚えていないので漠然とし過ぎですが、どこかに映像が残ってないでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • 気持ち悪い人形劇

    内容はいまいち覚えていませんが洋画でグロテスクな人形劇の映画です。 10年以上前にレンタルビデオで借りたのですがいまになってきになってしょうがありません。 人形同士の性行為シーンや体の一部が腐っていくシーンがあるのだけが印象にあります、とにかく下劣な映画でした。 どなたかご存知でしょうか?

  • 昔NHKで放送していた人形劇三国志のエンディング曲の曲名

    昔NHKで放送していた人形劇三国志のエンディング曲 「ほしがながれるよる」ではじまる曲名と歌っている人名をおしえてください。

  • NHK 人形劇のタイトル

    20年前頃の話しなんですが・・・ 自分が小学生でインフルエンザか何かにかかってて夜 寝つけなかった時、テレビをつけたらNHKで人形劇が やってて その人形劇のタイトルが知りたいです。 異空間にポツンと部屋があって、そこにやつれた男が一人住んでいました。 その男に毎回毎回、白い手がやって来て男になにかを取り立て?みたいなことをしてて そして男がとうとう失敗して、白い手につれてかれて鳥かごの中にいれられ「白い手の彫像」を作らされて涙を流します 苦しくなったのか男は「白い手の彫像」を押し倒し鳥かごから抜け出します 白い手は驚き追いかけます、男はまた最初にいた部屋に逃げ込み窓や戸を板で固定し白い手から逃れようとします ですがその最中、棚の上にある物が落ちて運悪く男の頭に当たり男は死んでしまいます。 そしてその部屋に白い手が戸を破りやってきます 死んだ男をみた白い手は驚き悲しかったのか 男を掴みベッドにつれていき布団を掛けます そして男に対し敬礼をし、去ります 一切、台詞がなくてなんとなく不気味でした ずっとあれはなんだったのか知りたくて情報を探してます うっすらな記憶で書いてみましたが心当たりがある方が要らしたら教えてください よろしくお願いします