• 締切済み

NHK 人形劇のタイトル

20年前頃の話しなんですが・・・ 自分が小学生でインフルエンザか何かにかかってて夜 寝つけなかった時、テレビをつけたらNHKで人形劇が やってて その人形劇のタイトルが知りたいです。 異空間にポツンと部屋があって、そこにやつれた男が一人住んでいました。 その男に毎回毎回、白い手がやって来て男になにかを取り立て?みたいなことをしてて そして男がとうとう失敗して、白い手につれてかれて鳥かごの中にいれられ「白い手の彫像」を作らされて涙を流します 苦しくなったのか男は「白い手の彫像」を押し倒し鳥かごから抜け出します 白い手は驚き追いかけます、男はまた最初にいた部屋に逃げ込み窓や戸を板で固定し白い手から逃れようとします ですがその最中、棚の上にある物が落ちて運悪く男の頭に当たり男は死んでしまいます。 そしてその部屋に白い手が戸を破りやってきます 死んだ男をみた白い手は驚き悲しかったのか 男を掴みベッドにつれていき布団を掛けます そして男に対し敬礼をし、去ります 一切、台詞がなくてなんとなく不気味でした ずっとあれはなんだったのか知りたくて情報を探してます うっすらな記憶で書いてみましたが心当たりがある方が要らしたら教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.1

こんにちは 人形劇はこちらのリストになります。 漠然とした年代なので、こちらでご覧になってみてください。 https://www2.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=puppet-anime000 そのほかのアーカイブも左の年表で探すことができます。

関連するQ&A

  • フランス人形にまつわる悪夢について

    私が産まれた際に、叔母からフランス人形をいただきました。それをずっと部屋に飾ってあるのですが、中学生の時に友達に怖いと言われ、それまで何も思っていなかったのに、それからすごく怖いと意識するようになってしまいました。 しかし、しまうのも怖く、それからも9年間ずっとおいてあります。 高校生の時に、男の足が体の上にあり、踏まれる(足は楽しそうに私の体の上でステップを踏んでいて 一歩一歩、踏まれるごとにゾクゾクと気持ち悪い)という金縛りにあったあと、足のけんを切ったり、足にひどい火傷を負ったりしました。 そのあとも、手を女の手に強く握られて、起きたら爪の後があったなどの金縛りもあったので、次は手を怪我するのではと怖くなり、知り合いにお祓いが出来る人を紹介してもらい、それからは何もおきませんでした。 しかし、大学生になり、ちょくちょく部屋のフランス人形が話すなどという不気味な夢をみたりするようになり、いつも怖くて、寝る時はフランス人形から隠れるように布団を被って寝ています。そして、部屋にいるといつも見られている感覚で、すごく落ち着かないのです。 それ位なら我慢できました。 しかし、今日の明け方、夜更かしをしていて、寝たのがちょっと明るくなってからだったので、いつものように布団に隠れず、フランス人形に背を向けて寝てしまったところ、夢うつつの状態で、何か背中からゾワッと私の体に入って来た感覚がありました。私は必死で、南無阿弥陀仏と唱えたり、お経を覚えている部分だけ唱えていたのですが、それをやめさせようとしたのか、霊の手に口を塞がれそうになりました。しかし、私は必死でその手をどかしたいと念じていたら、自分の手が動き、霊の手を退かそうと霊と格闘しながら、なんとかお経を唱えていました。今でも、口の中に入れられた指の感覚が忘れられません。 わたしは憑依されてしまったのでしょうか? そして、これらはすべて、フランス人形によるものでしょうか。 人の形をしているものに、霊は宿りやすいといいますし、、 でしたら、私は一体どうすればよいのでしょうか。 人形を供養すべきでしょうか。 それとも、部屋自体がよくないのでしょうか。 その場合、実家なので、どうしようもないですが...。 長々と分かりにくい文章ですみません! とても困っています。 どなたかそういったことに詳しい方、どうかアドバイスを下さい! よろしくお願いします!

  • NHKの人形劇

    NHKの人形劇で、人気あった番組はなんですか? 現在放送中のものまで、かなり沢山ありますが、 人気のラインキング等が書かれているサイトを教えて いただけると嬉しいです。

  • NHKの三国志の人形劇

    今更ながらに三国志にハマっています。そこでふと思いだしたのですが、私が小学生だった頃にNHKで人形劇なのですが、三国志をやっていたように思います。当時は三国志に興味もなかったので今となっては記憶が曖昧なのですが、この人形劇のDVDが売っているのか、まだ手に入るのか、値段などどなたか何か情報をお持ちでしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • NHKの人形劇

    10数年前くらいにNHKで放映していたある人形劇番組の題名を教えて欲しいです。 以下覚えている内容。 ・なんの動物かは分からないけど(きっとオリジナルの生物)毛むくじゃらの生物。モンスター?の居住区の話し。 ・生物たちはあまり大きくない印象でした。 ・大勢で洞窟に暮らしている。 ・洞窟内にいつも皆で建築物を作っているのが印象的。 ・その建築物をつくる材料が透明なものだった(はず) ・その材料は食べられるらしく、いつも建築途中でだれかがばりばり食べちゃってた。 ・洞窟の途中の少し高いところにくぼみがあって、そこには村の物知りさんみたいなキャラがいた。 ・単発の放映ではなく何話もあった。 ・午前中の放映だった。 覚えているのは以上です。 間違っている記述もあるかもしれませんが御容赦ください。 絶対やっていたはずなのですが誰に聞いても知らないと言われます。 ここ数年気になっているのですが、どうしても思い出せません。 よろしくお願いします。

  • NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

    NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません 今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。 どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NHKでやっていた昔の人形劇のタイトル

    NHKでやっていた昔の人形劇のタイトルを教えて ください。 ドラマのスタートは普通の人間が話をしている 場面で、その後はその部屋の地下にいる不思議 な生物(妖精?)の話になります。 透明な建物を地下に作っていたような・・・。 そして時々巨人が出てきました。 小さいころ大好きでよく見ていたのですがいつ のまにかタイトルを忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 人形が動く動画を探しています

    何年か前にニコニコ動画で見た動画なのですが、思い当たるタグで検索してももうないようなので、もしこの動画もしくは詳細を知っている方いましたら教えてください。 ・思い当たるタグは、グロ注意。 ・こげ茶色の髪に、黒めの肌で、オーバーオールのような服を着た女の子の人形(キューピーに似た体型)が登場する。 ・おそらく海外で作られた実写ストップモーションのアニメのようなゲームのようなもので、人形の女の子が居る部屋の中にある物を選択するとそれが光り、その選んだものによって女の子が動いて反応を見せる ・その反応の一つに、ガラス破片で自分の手を何度もひっかいて血まみれになるシーンがあった ・また、上とは違う選択肢で、目を何度も何度もこするシーンもあったような気がします ・お父さんらしき男の人の写真か絵を選択すると、女の子は部屋のすみに行ってタンスを倒し、服を脱ぎ出す あいまいなので間違っているかもしれませんが、印象的だったのでまた見たいのです。 少しでも心当たりのあるかた、回答お願いします。

  • 人形劇のタイトルが思い出せません…

    こんにちは。 確か80年代の人形劇で、ピングーみたいなアニメーションで、クマのようなサルのような茶色かグレーの主人公のアニメーションのタイトルが思い出せません! どなたか覚えてらっしゃる方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 昔のNHKの人形劇

    20年くらい前に放送されていた人形劇なのですが、タイトルがわかりません。   ・アメリカの作品っぽく、カラフル色のフワフワとした決してかわいくはない微妙なキャラクターがたくさん登場していた。 ・テーマ曲の歌詞は書けませんが、最後に「じゃーねー、じゃーねー。」とキャラクター達が言っていた。 ・キャラ達は、地底世界(?)か洞窟のような所に住んでいた…これはイマイチ記憶に自信がありません。 以上のような作品に心当たりのある方はぜひ教えてください。

  • NHK人形劇三国志を見たいのですが

    昔NHKでやっていた人形劇三国志をどうしても見てみたいのですが、DVDを買えば見れますが、ぶっちゃけお金がかかるため、出来ればその他の方法で見たいのです。 レンタルビデオ店や図書館のビデオ貸し出しでおいてあるそうなのですが、関東近郊でおいてある店名や場所をご存知の方ぜひ教えて下さい。 もしくはネットで何処の店にこのビデオがあるか検索できる方法はありますでしょうか? ネットの掲示板を通して誰かにダビングしてもらう行為は駄目のようなので、なるべく安価ですぐに人形劇三国志の映像を見られる方法ありましたら教えて下さい。 NHKにリクエストするとかもありますがすぐには見れなさそうなので・・。 ご存知の方宜しくお願い致します。