• 締切済み

どのPCでも再生可能なCD-R(動画)

CD-Rにmpegファイルを書き込んで、どのPCでも見ることが出来るようにしたいのですが、B's RecorderでCD-Rに書き込むと自分のPCでしか再生できません。調べたらその理由はわかりましたが、ではどうすればどのPCでも再生可能になるのか分かりません。 どなたか大至急教えてください!!

• Melody
  • お礼率93% (146/156)

みんなの回答

• keer
回答No.3

たとえ完璧に焼いてあっても、再生側のPCにMPEGの形式に対応したコーデックと動画再生可能なプレイヤーソフトがインストールされて無ければ再生できない訳ですが・・・。

Melody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

全てのパソコンで再生ができるようにするのは、基本的には不可能です。 まず、再生する何らかのプレイヤーソフトが、再生したいパソコンにインストールされていること。 これは、ほぼクリアしていると思います。 次に、CD-R が読み取れるドライブを搭載していること。 これは、古いパソコンでは読み取れないことが珍しくありません。 例えば、Windows98 時代のパソコンでは、 標準搭載のドライブが、ただの CD-ROM ドライブの場合がほとんどです。 この場合、CD-R や CD-RW を読むことを、もともとの性能として持っていないこともあるため、 そのようなドライブで CD-R を再生することは難しいです。 最後に、作成したその CD-R メディアの品質が十分であること。 外国製の怪しいブランドの格安品では、全く認識されないことも珍しくありません。 国産の有名メーカーの製品を使う必要があります。 どこが良いのか分からなければ、「太陽誘電(That's)」製が無難です。 以上、上記三つの条件がクリアできていれば、ほぼ再生されると思いますよ。

Melody
質問者

お礼

• fufu01
回答No.1

普通のmpegファイルなら、Bsレコーダーのデータ書き込みでCD-Rに記録すれば、XPなら(Meや98でも)WMPがインスト済みならどのPCでも再生可能だとおもいますが。。。 特殊な記録方法を選択しているのですか?再生できない特殊な理由がわかったのならそれを書けばより適切なアドバイスできるとおもいますが。 又、PCによってCD-Rが再生できない原因にCD-Rメディアの品質が悪い可能性もあります。海外の激安メディアなどではレーザーの反射率の低いモノもあり、pcのドライブによっては低反射率の反射レーザーを読みとらない可能性もあります。 原産国;日本 のCD-Rを使用することをおすすめします。100均や激安海外メーカーのCD-Rはおすすめできません

Melody
質問者

お礼