OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCでコピーしたCD-RはCDプレーヤーでも再生できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215681
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (78/277)

普段CDはPCではなく、CDプレーヤーで聞いています。CDレコーダーも数多く出まわり始めましたが、PCでもコピーができることを知り興味を持っています。CD-R/RWに書きこむみたいですが、PCでコピーしたCD-R(多分音楽用CD-R?)を一般のCDプレーヤーでも再生できるのでしょうか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

通常、音楽CDをコピーしたCD-RをCDプレーヤーで再生することは可能です。

CD-RWは対応が明記された機種でしか再生できません。

私はCD-R焼き付けソフトはWinCDRを使用していますが、音楽CDをWAVEファイルに変換し、音楽CD作成モードにしてCD-Rに焼き付けます。
持っている音楽CDを自分の好きなように曲を組み替えてCD-Rに焼き付け、車載の連奏CDプレーヤーに入れて再生しています。

あと音楽用CD-Rについて説明します。
音楽用CD-Rしか音楽CDが焼き付けられない訳ではありません。
音楽用CD-Rと通常のCD-Rの中身は同じものです。
何が違うかというと、音楽CDには著作権が絡んでいるため、著作権使用料が通常のCD-Rに上乗せされているものです。
その著作権使用料の分だけ通常のCD-Rより値段が高いのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

できます。 ただ「100%必ず」とは言いがたいです。 A社のCDプレーヤーと、B社のCDプレーヤー、それと C社のCD-Rと、D社のCD-Rがあったとします。 C社のCD-RはA社のプレーヤーでは演奏できても、 B社のプレーヤーできけないかもしれません。 これは「相性」の問題なんです。 たいていはきけると思います。 ただ「カーステレオ」なんかはきけない可能性が高くなるかもしれません。
できます。
ただ「100%必ず」とは言いがたいです。

A社のCDプレーヤーと、B社のCDプレーヤー、それと
C社のCD-Rと、D社のCD-Rがあったとします。
C社のCD-RはA社のプレーヤーでは演奏できても、
B社のプレーヤーできけないかもしれません。
これは「相性」の問題なんです。
たいていはきけると思います。
ただ「カーステレオ」なんかはきけない可能性が高くなるかもしれません。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

CD-Rなら、よほど昔のCDプレーヤー以外なら聞けますよ。(CD-RWはだめですよ。) 蛇足ながら、この質問は、このサイトでも、同じ質問が、半端じゃないほど出てますので、まず、検索してみてください。
CD-Rなら、よほど昔のCDプレーヤー以外なら聞けますよ。(CD-RWはだめですよ。)

蛇足ながら、この質問は、このサイトでも、同じ質問が、半端じゃないほど出てますので、まず、検索してみてください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

私が使用した物では、再生されなかった物はありませんでした。 しかし、CD-Rメディアは反射率がCDの80%前後だと言われていますので、すべてのCDプレーヤーで再生できるかは分かりません。 古いCD-ROMで、CD-Rメディアを認識できなかった経験はあります。
私が使用した物では、再生されなかった物はありませんでした。
しかし、CD-Rメディアは反射率がCDの80%前後だと言われていますので、すべてのCDプレーヤーで再生できるかは分かりません。

古いCD-ROMで、CD-Rメディアを認識できなかった経験はあります。