OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cd-rに焼いたmpegがリアルプレイアーで再生できず、windows media playerに・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201417
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (11/48)

windows98を使っています。
先ず、cd-r drive(panasonicのLK-RW7585UZY)でb's goldを使って、
ビデオcdとしてmpeg(mpeg1とかmpeg2とかの違いはどうすれば分かるのやら・・・。)をcd-rに焼いた。

そしてcd-rom driveに入れ、再生しようとするとリアルプレイアー側の反応は「一般エラーが発生。(MPEG by Bitcasting: File Format cannot find MPEG file header. This may not be an MPEG file.)との事。 

過去の質問から、何やらwindows media player(これも調べたつもりですがバージョンとか、分からないです。)がうんぬんとの事だったのでリアルプレイアーの関連づけ設定を変えようとすると「realplayerは、既に現在サポートする全てのメディアタイプの通常使用するプレイヤに設定されています。」と表示され変えられません。 

もとのデータ(上にmpegと表記したもの)はちゃんと、realplayerで再生すると最初に、mpegと表示されるのですが・・・。

この状況を打破するには一体どうすれば?

それと追加なんですが、リアルプレイアーで再生できる動画(上のもの同様、最初、再生するとmpegと表示されます。)はb's goldがmpegではないと判断したようで書き込めません。ライトプロテクトなるものがあるとすると、それによるものなのでしょうか?

力を貸してください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

ビデオCDを作るモードではなく、CD-Rをフロッピーの
ように使うというモードで、mpegファイルを、ドラッグアンド
ドロップでCD-Rに焼けば、うまくいくのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

ビデオCDというものがいま一つよくわからないのですが
RealPlayerがビデオCDのフォーマットを読み込めないようですし、
普通のデータ(ISO9660とか)として焼き直せばうまくいくかもしれません。

エラーを要約すると・・・
Bitcasting: File Format cannot find MPEG file header. This may not be an MPEG file.)
ビットキャスト:MPEGファイルヘッダーが参照できません。MPEGファィル
ではないのでは?
という意味です。
補足コメント
toroyama

お礼率 22% (11/48)

重ね重ねでお聞きしますが「普通のデータ(ISO9660とか)として焼き直す」というのは一体、ナンですか?
若し宜しければ教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-19 21:43:06

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

まず、ビデオCDを作りたいのか、普通にMPEGのファイルを保存したいのかによりますが

普通にMPEGのファイルを保存したいのであればB'sならデータとして書きこめば問題ありません。

ビデオCDを作りたいのならB'sはビデオCDに変換できるMPEG規格のチェックが厳しいため正しい形式のMPEGファイルにしなければいけません。
作れるかどうかはB'sのツール->MPEGチェックでチェックできます。
変換は他のツールで行うことができます。
(TMPGEncなど)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

ビデオCDではなく単にデータのバックアップをCD-Rに焼くという 風に考えてもらえれば分かりやすいと思います。 例に出したISO9660というのはCD-Rを焼く時に選ぶフォーマットの 一つです。
ビデオCDではなく単にデータのバックアップをCD-Rに焼くという
風に考えてもらえれば分かりやすいと思います。

例に出したISO9660というのはCD-Rを焼く時に選ぶフォーマットの
一つです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (12/72)

ビデオCDプレーヤーで再生しないのなら、
普通にデーターとしてCD-Rに焼いた方が良いです。

それと、mpegをWクリックでMediaPlayerで開くようにするには、
以下の方法を試して下さい。

win98の場合
1.mpegファイルのところでキーボードの[shift]押しながら右クリック
2.[アプリケーションから開く]を選択する
3.[これらのファイルはいつもこのプログラムで開く]にチェックを入れる
4.WindowsMediaPlayerを選択して、OKを押す。

winMEの場合
1.mpegファイルのところで右クリック
2.[アプリケーションから開く]→[プログラム選択]を選択する
3.[これらのファイルはいつもこのプログラムで開く]にチェックを入れる
4.WindowsMediaPlayerを選択して、OKを押す。

開けないmpegは、mpeg2の場合は再生するためのcodecが
インストールされてないと再生できない場合があります。
対応するcodecがあれば、どんな形式でも再生できます。
お礼コメント
toroyama

お礼率 22% (11/48)

出来ました。あっさりと。 

皆様、礼が遅れてすみませんでした。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-22 20:49:58