• ベストアンサー

新幹線(東京((松戸))→新神戸)チケット

2日の夜に新幹線で神戸へ行きます。 金券ショップでチケットを購入するかどうか迷っています。 少し調べたところ、松戸⇔新神戸とすると料金が安くなるようですが、金券ショップのほうがお得でしょうか? 松戸で仕事を終えた後となりますので、のぞみを使い、新大阪ではなく新神戸まで乗車予定です。 また、常磐線、千代田線で東京駅まで向かいますので、途中下車をして金券ショップに寄る方が大変かなぁと思ったりしています。(お弁当代ぐらい浮くなら立ち寄りますが。) どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

松戸から神戸市内までが営業キロ(運賃計算基準になる距離)が600kmを超えていますので、「往復で同区間を買う」と、運賃部分のみ1割引になります。 もちろん、帰り道を松戸までのルート上までで放棄(前途無効)することも可能です。 もちろん、帰りに在来線で大阪や京都に寄るというのも基本的に可能です。 ただ、どちらが安くなるというのは申し上げにくい部分ではあります。 ご自身でシュミレーションされてはいかがでしょうか。 ただひとつ言えることは、基本的に東京関西間の新幹線は金券ショップで回数券ばら売りを買ってもそんなに安くないという反面、回数券の「東京都区内」という部分の活用でだいぶん変わってくるということだけ申し上げます。

yochinori
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、金券ショップも正規運賃も大差がないのですね。 東京で新幹線に乗るまでの時間が少ないので、金券ショップを探しに行く手間を考えると、松戸→新神戸の往復を購入する方が早くて便利そうですね。会社帰りに松戸で購入しようかと思います。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
yochinori
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 金券ョップでは指定席特急券の扱いのようなので、とりあえず正規の往復割引乗車券プラス自由席特急券の組み合わせにしようと思います。