• ベストアンサー

自宅に電話する子供

遊びに来た子供が、電話貸して下さいと言ったら、貸しますか? 了見が狭いのかもしれないけど、知っている親のお子さんだったら、気にならない(そもそも、そんな事はないので) 突然、全くお付合いのない子(息子の友人の友人とかで)が来る事があり、電話貸してくださいと言われるとなんか嫌な気がします。 親に電話して、○○君ちいっているといってでてきたからといって、別の子(うち)の家にいったと伝えていたみたいですが、その○○君の親は、私の家に来たことを知っています。 以前、気を聞かして、電話でお母さんにいう?と声を掛けてあげた子が、うちにくる度に、電話貸してくださいといい、自宅におしゃべりのような電話をするようになり、挙句は、私達が外出するから、午前中だけだよっていって息子と遊ばせたにも関わらず、電話貸してというので、なんで?といったら、お母さんに、もっといていいか聞くと言われ・・絶句した事があり、 どうすべきか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.10

我が家も長男がよくお友達を連れて来ます。 が、私が『今日は嫌だなぁ』と思ったら、理由が無くても『今日は ダメ』と言います。『なんで?』と聞かれても、『今日はダメだから ダメなの、またこの次、前もって約束してからにしようね、バイバ~イ。』 と、これで終了です。 時々我が子が、お友達に悪そうにしているのを見ると、ちょっと譲って も良いかなぁとほだされる事もありますが、一度断ったあとで『やっぱり いいヨ。』という事にはしません。 おやつも、あれば出すしなければ出しません。『このおやつは嫌』とか 『もっとちょうだい』と言われても、『これしか無い』と言います。 子供達は、来る時もうかがう時も、『何時まで良い?』と聞いてくる ので、ダラダラいるという事はありません。遊びに来た子は必ず送って 行くようにしているので、スッと帰って行きますよ。玄関まで送り届け、 ご挨拶していきますので、相手の親御さんもそうそう放っておけない ようです。 小学1年生頃は、お菓子をしまっている所を勝手に開けたりしていた 子も、4年生の今はさすがにしなくなりました。年齢的なものもある かもしれませんね。 電話は必ずさせるようにしているくらいです。そうしたら、ママさん が、色々と気をつけるように言ってくれる様です。最後に私に変わる ようにと言って横で待っていますので、長話する子はいません。 言う事を聞かない子は、何度でも注意します。それでも我が家ルール を守れない子は、子供にはもちろん内緒で、しばらく立ち入り禁止に します。私の家は私のテリトリーだから、嫌というだけでも立派な理由 です。遠慮しないで押し通して良いと思いますよ。

yuuyuuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと、気が楽になりました。うちの子は、一年ですが、あちら(お菓子などを勝手に食べていい?と言う子、外で遊んでいて!と何度いっても、ピンポンを鳴らしてあけるまで、私を呼んで、先日は、玄関のピンポンが壊れてしまった・・)はもう時期中学生です。(笑) ちなみに知り合いの一年のお子さんは、先日も自分の家に電話を掛ける際(今日もっと遊びたいんでママに断るので電話貸して下さい。でもその前に、いていいですか?と言われました。どうぞ、どうぞ、って感じでしたが) だから余計、ストレスたまるんですよね。何を言っても、あちらが聞かず、うちの子も、いうなりなので・・

その他の回答 (9)

  • dore3
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.9

>No.7、No.8です。 ごめんね。2回送ってしまいました。

  • dore3
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.8

こんにちは。 うちは、共働きなので親の居ない時は、友達と家の中で遊ばないように言っているのですが、公園の前に住んでいるせいもあって親に連絡したい時は電話を貸したり、公園のトイレが嫌な子にはトイレも貸して、喉が渇けばジュースも出してます。*ジュースはわざわざコップに入れて公園で飲んでる(笑) きちんとした親御さんの子は、子供が親に報告しているので、わざわざお電話いただいたり、参観日などでご挨拶いただいたりして感心する事もあります。 我が子にルールはきびしく言ってるせいか、友達がもう少し遊びたいといってきたり、アイスクリームやジュースを又ねだってきても、もう今日は終わり~♪と子供が言ってます。(我が子も、よそで迷惑かけていないか心配ではありますが) 電話は、家に報告しようとするだけまだえらいと思いますが、あんまり長電話だったり、自分勝手なお願い電話だったらおばちゃんにも都合があるからお母さんに聞く前に、おばちゃんに聞いてくれる?って言って、こっちにも都合がある事教えていかないとダメかな。 しょっちゅう、なだれ込んで来られるのだったら、うそもいいんじゃないですか?ちょっと頭が痛いから(今日はダメ)、お買い物に出るから(早く帰れ)など・・ お役に立てるといいですが。

  • dore3
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

こんにちは。 うちは、共働きなので親の居ない時は、友達と家の中で遊ばないように言っているのですが、公園の前に住んでいるせいもあって親に連絡したい時は電話を貸したり、公園のトイレが嫌な子にはトイレも貸して、喉が渇けばジュースも出してます。*ジュースはわざわざコップに入れて公園で飲んでる(笑) きちんとした親御さんの子は、子供が親に報告しているので、わざわざお電話いただいたり、参観日などでご挨拶いただいたりして感心する事もあります。 我が子にルールはきびしく言ってるせいか、友達がもう少し遊びたいといってきたり、アイスクリームやジュースを又ねだってきても、もう今日は終わり~♪と子供が言ってます。(我が子も、よそで迷惑かけていないか心配ではありますが) 電話は、家に報告しようとするだけまだえらいと思いますが、あんまり長電話だったり、自分勝手なお願い電話だったらおばちゃんにも都合があるからお母さんに聞く前に、おばちゃんに聞いてくれる?って言って、こっちにも都合がある事教えていかないとダメかな。 しょっちゅう、なだれ込んで来られるのだったら、うそもいいんじゃないですか?ちょっと頭痛いから(今日はダメ)、お買い物に出るから(早く帰れ)など・・ お役に立てるといいですが。

yuuyuuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。最初は、真夏の暑いとき遊んでいた(息子とも遊んでくれていたので、お茶をだしたのがきっかけでしたが、周囲に聞くと、そんな事はした事がないといわれる事が多く、 他のお子さんなどは、気に留めない(そのほうがうちとしてはいい)様子でしたが、やたら、しつこくうちにくる子がいて・・・ 今は、こそこそ、逃げている状態なのです。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

#3です。 お礼ありがとうございます。 お礼を読ませていただいて、思ったのですが、電話を貸す貸さないではなく、問題はそのような状態(勝手に上がりこんでくるとか)になった時の対処の仕方ではないでしょうか? 私は幸いそういう目に合ったことが無いので「過剰反応では」と思いましたが、そのような経験があるとやはりそういう風になってしまうかもしれませんね。かなりうっとうしいですものね。 質問者さんは、優しい方なんでしょうね。私などは、そんな事されたら本気で外に出してしまいますので…。 そういう状態になってしまったら、やはり毅然とした態度ではっきりと言う事が大事だとおいますよ。 トイレから出てきたら「じゃあ外で遊んできてね」って玄関の方に促すとか、「食べちゃダメよ」とか。「おじさんがお仕事で疲れてるから、おうちはダメ」等、きちんと一つ一つ対応していけばそのうち「このおばさんはダメって言ったらダメなんだな」と分かってくると思います。 おそらく質問者さんははっきり言っていないのでは? 表現が悪いですが、そのお子さんに「このおばちゃんは、あんまりダメって言わないから大丈夫」って舐められてしまっているのかもしれませんね。 みんながみんな、その以前のお子さんのような事をするとは思えないので、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。 とにかくよそのお子さんだろうと、ダメな事はダメ!ってきっぱり言うようにした方が、いいと思いますよ。 元気出してくださいね。

yuuyuuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。圧倒されていたら、あれよあれよって間に、なんだか、ペースに乗せられいて・・・ 今はこそこそ逃げている状態なんです。

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.5

我が家でも、近所の幼稚園児や小学生が頻繁に電話を借りる事態が起こり、次のような対策をしています。 通話終了直後に「このおうちでは、家族も電話を1回使ったら\50.をこの貯金箱へ入れるルールに変えたの。これからは、ここで電話するとき、あなたも\50.を入れなければ使えないよ」と言っています。 さらに、「郷に入っては郷に従えという諺があるの。どこのおうちでも、それぞれルールが違うので、よそのおうちへ行ったら、そのおうちのやり方にしたがわなければならないという意味よ。これで一つ勉強になったね」と言ったうえ「あなたが今日おうちに帰ったら、ママに郷に入っては郷に従えという諺を習ったよ~と言ってごらん」と言っています。 これ以降、電話利用の頻度が減り、長電話も減りました。

yuuyuuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。考えて見ます。

回答No.4

電話の件は#2さんと同意見です。 子供って一度許すとそれが当たり前になってしまって、 自分の都合の良いように捉えるので後々困る事も多いですよね。 うちでは、「家に来たら家のルール」に従ってもらってます。 「ベッドの上には乗らないでね」(洋服に付いてる砂などが落ちるから) 「歩きながらおやつ食べないでね」 「もう5時だから、片付けしてまた今度ね」など… それに対して何か反論してくる子供には、 「約束を守れないと今度からうちで遊べなくなるから」と言ってます。 うちの子供もよその家で何をしているかわかりませんが、 自分の家でお母さんが言ってる事は、よその家に行っても子供は守ってくれています。 (よそのお母さんに会ったら聞いてみるといいですよ) 友達付き合いはお互い様ですよね。 友達が来る事にユウウツになるのではなく、 割り切って遊ばせれば、子供達にもルールはわかるようになります。

yuuyuuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通は、以前の話しの様な子はいないのですが、 以前、大変困った事があったので、電話を貸すのは警戒してしまいます。 昨日は、一日不機嫌でした。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

もちろん貸します。 私としては、きちんとお母さんに連絡しようとしている子は、逆にえらいなあと思いますが…。 もし不必要に無駄な会話を始めるようだったら、「もうお母さんに報告できたよね?じゃあお話しはお家に帰ってからにして、遊んだら?」って電話を終わらせてもらえばいいだけだと思います。 子どもは、電話代がかかることとか意識していないと思うので、悪気は無いでしょうからあまり神経質になるのもどうかと思います。 公文に通っているのですが、終わったら電話を貸していただけることになっています。やはりついおしゃべりを始めるお子さんが多いらしく、お手紙で時々「お母様から話を切り上げるようにお願いいたします」という注意がきます。やはりそういう注意をしなければいけないほど、みんなついやってしまっているのでしょう。 後半のお子さんのお話もですが、子どもは人の話しを聞いてなかったりしますから「さっきダメって言ったでしょ?お母さんが良いって言っても、おばちゃんちがダメなんだよ」ってもう一度言えばいいだけでは無いでしょうか? ちょと過剰反応なさっているような気がします。 子ども自身が、そういった気の使い方が出来るのはまだもう少し先のことだと思います。小学校高学年になっても、無頓着な子はいます。 もちろん早いうちからそういった気の使い方を出来るお子さんはいますが、少数です。 所詮子どもの事ですから、まだまだこちらの都合までは殆ど考えず自分中心ですから、事あるごとにこちらが注意してあげるしか無いと思います。 それから、お母さんがすでに知っている知らないではなく、自分の口からきちんと伝えないと安心できない子もいます。出来れば快く貸してあげて欲しいです。

yuuyuuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前のお話のお子さんは、子供らしくて好きなのですが、本当に困ったので・・・ 週末(主人のいる時、しかも、休日出勤で帰ってきてからも、なんだか暇つぶしにうちにあがり込んで、帰らず(電話貸してっていって)外で遊んでっていっても、トイレ貸してっていってそのまま遊び始めたり、 キッチンや机にあるものを、これ食べていい?っていわれ、外出して戻ると、さっきはどこいっていたの?って、、警戒心が強くなってしまいました。) もとはといえば、あの時、電話を貸した(私が声を掛けて)のがきっかけだとおもうもですから。 本当にノイローゼになる位、こまったので。

  • prena1974
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

電話は貸します。 預かってる時に親御さんが知らないでいて、何かトラブルがあったら怖いですから。 あまりに長時間の場合は困るので、 「ご用件だけお話してね」と事前に言うか、 「おばちゃんもお母さんにお話したいな」と 声を掛けて「お預かりしてました。」と電話をかわってさっさと切り上げてしまうかな(笑。 相手のお母様とも顔つなぎになるので。 きっとyuuyuuyuさんはお子さんのしつけがしっかりされているので、 他所のお子さんのそういう態度が変な感じがするんでしょうね。 変だなっと思ったら、きちんとお話してあげるのが一番ですよ。 「今度から、ちゃんとお母さんに言ってから来てね」とか、 「今日はこれ以上遊べないから、電話はしなくていいのよ」とか。 特別視しないで、普通に教えてあげるのが一番いいと思います。

yuuyuuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通ならそうしていたのですが。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

コレクトコールで掛けさせれば、とりあえず料金の問題は解決します。 しかし、あなたの電話が、よその子どもの他愛の無い話のために話中になり、あなたに電話を掛けてくる人に迷惑になってしまう問題は解決しません。 コレクトコールでその子のおうちにつないであげたあとで、 「うちに大事な電話が掛かってくるのを待っているのよ。だから、あまり長くお話されちゃうと困っちゃうの」などと嘘も方便にて、短時間に制限しましょう。

yuuyuuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、コレクトは無理です。 子供のつきあいなのでそこまでおおげさにはできないので。笑 子供が大きくなると、小学生の低学年ですが、やはりしらないお宅にお邪魔したり、されたり、友達の遊び仲間のうちであると思います。そんな中で、電話を貸してくれとか、かりるとか、ままあると思います。 うちの子は私の失策で、他人の好意を受ける事が下手な子になってしまい、きっと、電話はしてこないでしょう。 そういうこどものつきあいの範囲で、うちになだれてきた子の受け入れをどんなふうに今後していったらいいのか?どうしているのか?電話の件だけではなく、料金だけではなく、お話しを伺えればと思います。

関連するQ&A

  • 子供のトラブル

    1年生の娘がいます。 そして同級生の女の子Aちゃん、B子ちゃんがいます。Aちゃん、Bちゃんは仲がよく、共に4年のお兄ちゃんがいます。こちらも仲がいいです。 同じマンションのA子ちゃんののお母さんに言われたのですが、うちの子がB子ちゃんのお兄ちゃんに後ろから「ばーんと叩き、バカ」って言ってたそうなんです。 Bちゃんのお兄ちゃんがお母さんに言ったみたいです。「嫌だった」と。 そして、「Aちゃんのお兄ちゃんもやられたことある」と言っていたそうです。 それを聞いたAちゃんのお母さんは、息子さんに聞いたそうです。 「やられたことあるの?」「うんある」「どういう気持ちだった」「やっぱり嫌だった」と言う事でした。 それで、Aちゃんのお母さんから、「○○ちゃんに話しておいて」と言われました。同じマンションだからでしょう。 娘に聞くと泣いて言ったと認めたので「自分が言われたらどういう気持ちがする」「自分が嫌は事は言ったらだめよ」と言いました。 娘は、どちらかと言うといじいじタイプなので、知ってるお兄ちゃんとかかわりを持ちたくて、校内で会った時に言ったみたいです。 それとほかの1年の男の子が言ってたから自分も同じようにしたと・・。 Aちゃんのママには会うので娘に言った事など言えますが、Bちゃんのママには会うことがそうないので、電話した方がいいですよね。(謝罪もまだです)メールは失礼ですよね。 娘が悪いの重々承知なのですが、4年生の男のこならその場で、娘に言って欲しかったとか、Aちゃんのママが息子にさんにわざわざ聞いてまでと言うのが私としては少しひっかかってしまいました。 やはりこういう場合相手の親御さんに言われますか。 向うも娘のために言ってくれたとは思うのですが、私の了見がせまくて、ついついそのように思ってしまいました。 親御さんが言ってきたのですから、やはり私が誤るべきですよね。 とりとめのない文章ですがおねがいします。

  • 子供同士のトラブルについて

    子供同士のトラブルについて 元気でヤンチャな小3の息子がいます。 近所に住む、一学年下の男の子と仲良く遊べない時があり その子の親から、一方的なクレームの電話がきます。 今回、二回目の電話なのですが・・・ 以前は、DSのゲームソフトを息子に取られ無くなったので 弁償して欲しいという言い方をされました。 息子に確認したところ、取っていないという事で 息子の言葉を信じ、申し訳ないけれど ゲームの件は、はっきりしないのですみませんとお伝えし 相手のお母さんも渋々、ご理解してくれたという感じでした。 その後、相手の自宅から無事にゲームソフトが見つかりました。 そして、先日・・・ また、そのお子さんとトラブルを起こした息子なのですが・・・ 息子が嫌だという事をしてくる、一学年下の男の子の肩に 息子がイラついて噛み付いてしまい、ケガをさせてしまいました。 このケガは、一学年下の男の子の担任の先生が見つけ 弟に噛み付かれたと嘘の話をしたということです・・・ その日は、謝罪をして 息子にどうして噛み付いてしまったのか話を聞き 次の日に、謝罪と説明の電話を一学年下のお母さんにしました。 相手のお母さんは、男の子同士なので。。。などとは言って下さいましたが とても、面倒くさそうな電話の対応でした。 そして、一学年下の男の子は 他の年上のお子さんともトラブルがあるらしく その都度、相手の家に連絡は入れているそうです。 それに対して、一学年下のお母さんは 自分の子供が、年上の子とトラブルがあった場合 その親にクレームの電話を入れるか?という質問を私にしてきました。 私は、しませんと答えましたが この、お母さんはどうして、こんな質問をしてきたのか? ただの嫌味なのか? 今回、学校の役員で顔を合わせる機会が多く 毎回、自分の息子は何も悪いことはしていないのに・・・ という言い方がとても気になります。 今度、このお母さんとはどう対応していけば良いのでしょうか?

  • 難しい性格の子供

    年中の息子の友達のことなんですが。 わがまま、意地悪、乱暴、独占欲が強い、自分の物を人に貸せない、誰でも自分の言いなりにさせたい・・・などとても難しいタイプの男の子です。 先日その子のおうちに呼ばれて遊ばせてもらったのですが、うちの息子がさわるおもちゃをほとんど「ダメ」と言って貸してくれず、唯一貸してくれていたおもちゃで息子が一人で遊んでいると、通りすがりに「勝手に使ってんじゃねぇぞコラ!」と言い放っていてビックリしました! そんな言葉どこで覚えたんでしょうか? 遊びに行っていていつも気になるのが、自分が絶対に貸したくないおもちゃを出さなきゃいいのに出してきます。 そうするとどうしても息子は気になるので「見せてー」とか「貸して」とか言うんですが、ただ見せびらかして絶対に貸してはくれません。 ちょっと触れようものならビンタが飛んできそうなくらいです(怖)・・・というか今までに何度も叩かれています。 おえかきをしていれば、すぐ息子の画用紙にいたずら描きをしてきますが、反対に息子がその子の画用紙に何か描いた時はものすごい勢いで怒ります。 息子が「○○ごっこしよう~」と言うとほとんどの場合「しーなーい」と言います。 毎朝息子が「おはよう!」と言って近づいていくと無視、またはふんっとされます(汗) 親の私も毎朝必ず「○○くんおはよう!」と言うようにしてますが、挨拶してもらった記憶もありません。 ここまで書くとただ単に息子とその子が合わないのかなぁ?もしかしてうちの子がその子に嫌われている??と思ってしまうんですが、むこうも一緒に遊びたい様子が伺えるんです。 ただ毎回遊んでいるうちにその子のわがままが出てきて、途中でグダグダになってしまいます。 ちなみにその子のご両親はとてもいい方で、特にお母さんはその子が何かしでかすとちゃんと怒ってくれます。 しかし最近その子は聞く耳持たずといった感じで、お母さんも困っているようです。 以前うちの息子がその子に思い切りたたかれたことがあり、翌日お母さんが「大丈夫?ほんとにごめんね・・・」謝ってくれたのですが、それを聞いていたその子はお母さんに「その話はするな!!」とすごいけんまくで怒っていました(*_*; 家が近くて同じ幼稚園なので必然的に遊ぶことが多くなるのですが、いつも見ていてハラハラしてしまったりあまりにひどい態度に大人げなくかなりムカっとしてしまいます。 息子はちょっと幼いのか?お友達ならだれとでも遊びたいタイプで、親が見ていてどんなにいじわるされていても今のところはあまり気にしていない様子です。 しかし今は親が見てることが多いのでいいのですが、これから学校などもずっと一緒になるので親が見てないところでいじめられたりしないか不安です。 今まで息子と同い年の様々な子供と遊ばせてきましたが、こんなに難しいというかなんというか性格が悪い子はいません。 子供なので成長とともに良いこと悪いことがわかるようにはなってくると思いますが、これからこの子はどんな子に成長すると思いますか? こんな難しいタイプの子でもそのうち人を思いやれる優しい子になったり、乱暴をしなくなったりするのでしょうか? そもそもなんでこんな風になってしまったんでしょうか? よく何かさみしいことがあったり問題があったりするから子供が乱暴したりいじわるしたりすると聞きますが、その子は一人っ子で欲しいものは何でも与えられていて親の愛情もたっぷりに見受けられます。 悪く言えば欲しいものを与えすぎで甘やかしてるかな?とも思います。 おもちゃの数もすごいですから。 親はもっと厳しくするべきなのでしょうか?

  • 友達に意地悪をしてしまう子供

    今春小学校に入学したばかりの息子についての相談です。先日先生から電話が来ました。「息子さんが後ろの子に意地悪をして、その子のお母さんから子供が毎日意地悪されたと泣いて帰ってくると相談を受けました」と。早速その子の母親に電話し謝ったところ、その子は喧嘩が嫌いで意地悪をされても「やめて」としか言えない優しい子みたいで、気にしないで下さいと言ってくれましたが、自分に手をあげてこない子に執拗に意地悪をしていた息子が気になります。息子にも電話でその子に謝らせ、学校で会った時にもう一度謝るよう伝えました。意味も無く意地悪をし、幼稚園の時もそうだったのですが弱い子(優しい子)に対し意地悪を繰り返す事が多々あり今後も心配です。今後どのように見守っていったらいいでしょうか。意地悪の事は過去から何度言い聞かせても息子はわかってくれなくて、ほとほと困っています。ちなみに我が家の子は双子で片方の息子は、友達に意地悪するような事はしません。意地悪してしまう子のほうが片方の子にちょっかい出して嫌がる事を繰り返す事が家でも多く、それも再三注意しているのですが…。それでも仲が良い時はじゃれあうように遊んでいるので、あまり気にしていなかったのですが、それをお友達にしているとなると気になって仕方がないです。 何か良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。文章のまとまりがなく長文で失礼致しました。

  • 子どもの友達のことで悩んでいます。

    9歳(小学3年生)の息子の友達のことなんですが、 家や、ほかの友達の家に遊びに行ってはゲームソフトや 子どもが大切にしている「遊戯王カード」などを黙って 持って帰ってしまいます。(名前を書いておいても、その 名前を消してしまったり、「落ちていたから 拾った。」と言ったりするようです。) はじめは、間違いだろうとか、家の息子がどこかに置き忘れたのだろうと思っていたのですが、どこを探しても、みつからず、最近、他の家のお母さんにもその子の事で相談を受け、(あぁ、やっぱりそうなんだ・・・)ってショックでした。 先日もその子が家に遊びにきたのですが、息子が大切にしていたカードがなくなりました。 息子は大変がっかりしています。でも、故意に持っていかれたとは思っていないようで、誰かが間違えて持って帰ったと思っているようです。 その時はさすがに子どもがかわいそうになってそのお宅に 電話して「うちのカードがまじってしまっていないでしょうか。」って聞いてしまいました。 でも、返事は「ぼくのカードの中にはまじっていないよ。」というものでした。 お互い、家も近く一生この土地に住むつもりなので もめるのはイヤなんですが、このままではその子が来るたび疑いの目で見てしまいそうだし、その子のためにも 良くないと思うのです。 私は、母親としてどうしたらいいのでしょう。その子も傷つけないで、そこの家のお母様とももめずに、解決する そんな方法はないものでしょうか・・・? 同じような体験をした方、児童心理に詳しい方、同じくらいのお子様を持つお母さん・・・いろんな方の意見がいただけたら、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供を褒められたとき、なんと返しますか?

    最近、子供を褒められることがよくあるのですが、 そんな時に、どんな風に返すといいのかと、 参考意見お聞かせください。 中1の息子はしっかりしたタイプで、次男なので、 気さくに色んな人と仲良くできるタイプです。 次男の事を小学校の時から大好きな友達(男)がいて、 そのお母さんに「うちの子、次男君の事がすごく大好きで!」 と、よく言われます。 そのお母さんは、子供に「次男君を見習いな!」と 言っているようです。 次男は前向きな性格で、勉強など割とできる方なのですが、 自慢などしないので、友達を嫌な気持ちにさせないようで、 素直にあの子のようになってほしいと、 他のママによく思われているようです。 なので、「次男君はどうだったの?」と引き合いに出されることもあるようで、 それをママ友にも言われます。 次男君みたいになってほしいと言われると、 なんて返したらいいかわからなくて、 「〇くんだって、いい子だよ!うちの子はいいやつだって言ってるよ!」 と返したり、〇くんの優しいエピソードなども息子から聞いているので、 「〇くんは、ほんとに優しい子だよ!」と言ったりしています。 それは本当に心から思っているので、伝えています。 〇くんのお母さんは、「そんなことないよ!うちなんてバカでどうしようもないよ 次男君みたいになってほしいんだよ」と返ってくるので、 褒めあい合戦みたいになり、どうしよう・・・。と 「あ、ありがとう・・・。」と言うしかないです。 他にも、2歳上の中3の子も、同じ学年のお母さんによく褒められます。 保護者会などで学校に行くと、 「息子君はしっかりしているよ!」と色んなお母さんに言われます。 でも、家では全然しっかりしている様子が感じられないので、 「全然そんなことないよっ!」と返してしまいます。 上の子は、部活で部長や、委員会で委員長などをしていますが、 割としっかり頑張ってしているようで、 顧問の先生にも褒められました。 でも、家では、ストレスから毒吐きもするので、 そんなにちゃんとやっているとは思わず、 注意することや、人に嫌な思いをさせないようにと、 言い続けてきたので、 他のお母さんからの印象がいいのに驚きました。 子供から話を聞いているのでしょうか? でも、家の様子を思うと、そんなにしっかりしていないので、 謙遜しかないです。 それに、中3の他の子の様子は息子も話さないので、よくわからず、 褒め返しができません。 たぶん、おだてや社交辞令もあると思いますが、 子供を褒められたとき、どう返すのがいいのでしょうか? こんなこと、実生活で相談できないので・・・。

  • 子供の行動

    2歳(もうすぐ3歳)の、息子がいます。 子供を、ショッピングセンターの、ちょっとした遊ぶスペースに連れていったり、各市にある、施設内の、プレイルームに連れていって遊ばせたりする事があります。 その時思うのが、お母さんたちの子供に対する、気配り方です。あまりに、ほったらかし過ぎなお母さんが、多すぎる!自分の子供が、よその子を、たたいたりしているのに、話に夢中で、気付きもしない!私も、ママ友達と一緒にいくので、おしゃべりしますが、話しながら、子供を、見ています。もし、自分の子が、おもちゃの取り合いなどで、よその子を、泣かしてしまった場合すぐに、一緒に、「ごめんね」したりします。2歳という年齢上、大人の介入が、必要な場合も、あるので・・ 皆さん同じような経験ありませんか?私の意見として、幼稚園ぐらいまでは、せめて、いろんな年齢の子が、集まる、公共の遊び場では、親が、目を離さずに、子供を、みまもっていく必要があると、思いませんか? ひどい場合は、たたいたり、物を投げたりしているところを、みているのに、注意しない親御さんもいます! 皆さんどうおもわれますか?

  • 小さい子供がいじめられているとき

    ある集合住宅に住んでいます。 その中でとても仲良くさせてもらってる家族がありますが、そのお母さんからの相談を受けました。お母さんは比較的おとなしい方で、3歳の一人娘(Aちゃん)も大人しめの性格です。その子が、4歳の女の子(Bちゃん)にいじめられているというのです。 Aちゃんが何もしていないのに「もう。Aちゃん嫌い!ばか!」と顔の間近で大声を出すというのは日常茶飯事、おもちゃや自転車、履き物まで取るというのです。そこまでしたらBちゃんのお母さんは気づくのでは?と思うのですが、なんとこの子はお母さんの姿が見えると態度が180度変わるのです。実際今日もその現場を見ました。Aちゃんの顔の近くで意地悪なことをさんざん言っておいてAちゃんが泣いたところで私が近づき「Aちゃん何で泣いてるん?」と聞くとBちゃん「Aちゃん、どうしたの?何で泣いてるんかわからんなぁ、おばちゃん」・・・絶句でした。こういう事が続いており、お母さんもかなりストレスがたまっているようです。 先月、そのBちゃんが他の女の子にいじめられているという話をBちゃんのお母さん聞きました。が、実際はその前にBちゃんが散々その子達をいじめていて、子供も嫌気がさしたのでしょう「もうBちゃんとは遊ばない!」と仲間はずれにしたとのこと。自分の子供がいじめられたその前の段階まで突き詰めず、いじめられたとそのお母さんに電話して、結局、そこのお母さんがBちゃんの家に謝りに行ったとのこと。自分の子供は「いい子」だと思いこんでいるようです。お母さんにきちんといって対処してもらうべきなのか、もう少し様子を見るべきなのか、私がそのお母さんにいうべきなのか。言うとしても、言い方を相当考えないと誤解されそうで・・・。子供同士ですし、お互い様のこともあると思うし、みんなで仲良くやっていきたいのですが。何か良いアドバイスお願いします。

  • 何歳くらいから子供だけで公園へ行かせますか?

    よくある質問かもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。 この春から新一年生になる息子がおります。 住まいは都会、家から徒歩1分圏内に公園があります。 道中も信号はなく、人通りがわりとある道を通って公園に行く事になります。 (車もそれなりに通る道です) 最近お友達のお母さん達から公園でのトラブルについていろいろ話を聞き、 いつぐらいから子供だけで公園へ行かせても大丈夫なのかわからなくなりました。 子供のタイプにもよるのでしょうが、皆さんはお子さんを何歳くらいから 子供だけで公園へ行かせるようになりましたか? 私が最近聞いた公園でのトラブルと言うのは、以下のような内容です。 ・ 親の同伴なしで来た子供の集団が、自分達がした悪い事を他の子のせいにした。   (親戚につれられてきた子供がおり、その子のせいにした) ・ 親の同伴なしで来た子供が、別の子供を仲間外れにしたり、ボールをわざとぶつけたりした。 ・ 親の同伴なしで来た子供が、他の子のお母さんにお菓子をせびってしつこかった。 主に、親の同伴なしで来た子供、あるいはその子供の集団が起こした事です。 公園で起こった出来事について自分達がした悪い部分は親に話さず、 都合良く報告して結果的に他の子のせいにしたり、 親の目がないからか他の子のお母さんにお菓子をせびって かばんを勝手にあさろうとしたりしたそうです。 ちなみに親の同伴なしで来ていた子供は年中~年長児です。 話を聞いていると「普段どのような教育を受けているのだろう・・・」と思う部分もありましたが、 親の目がないとこんな事になってしまうのか、と感じました。 親がいてもいなくても起こりうる事なのかもしれませんが・・・。 小学生にもなればお仕事をしているお母さん、またお仕事を始めるお母さんも多いでしょうし、 いつまでも子供について公園へ行ったりする事はできないと思います。 子供の自立を促す点でも、いつまでも親がべったりでは良くないとも思います。 でも、上記のような話を聞き、親の目がない所で起きたトラブルを子供だけで解決するのは まだ新一年生だと難しいように感じ、子供だけで公園へ行かせるのはいつ頃がいいのか わからなくなってしまいました。 私の知る限りの息子はどちらかというと気が弱く、お友達に乱暴するタイプではありません。 何かトラブルがあった時、自分が悪い事をしていなくてもビックリして涙が出てしまうタイプです。 そのため、子供だけで公園へ行かせてトラブルが起こると、 息子は悪い事をしていなくても悪者にされてしまいそうで心配です。 普段からそういった面は改善できるよう息子と話をしており、 徐々に改善はされているものの、急激な変化はまだありません。 子供だけで公園に行くうんぬんの前に、息子のそういった部分を 改める事の方が大切なのかもしれませんが、 息子の性格を思うとまだ子供だけで公園に行くのは不安です。 でも、不安をこらえて送り出す事で心身ともに鍛えられるのかな?とも思います。 皆さんはどのようにお考えですか? いろいろな話を聞く事で不安ばかりが大きくなり、わからなくなってしまいました。 私は少し心配し過ぎる傾向があり、この度のこの不安も行き過ぎた過保護なのか、 正当なものなのかわからなくなってしまいました。

  • 小3 子供が仲間はずれ?

    今年度に入り、小3の息子の様子がおかしいし(ふさぎこむ)、お友達の家に行かなくなったので、尋ねたら「何回か断られて、行けなくなった」とのこと。 子供のことだし、、と「じゃ家にいればいい。仕方ないよねぇ。」と気にしつつ軽くにとどめておきました。  学校のことも話さなくなったので、こちらから聞くと1人で過ごしているようです。私自身は1人でいること自体悪いこととは思わないのですが、本人がそれを望んでいるわけではなく、誘ってもらえないから1人でいる、ということが気になっています。 息子はもともと人付き合いが得意ではなく、2、3人でなら楽しく遊んでましたが、それ以上になって意見が色々出てくる場面になると、萎縮したり、思ってることが言えなくてふてくされて泣くようなことがありました。 小さいうちは皆のなかでもウヤムヤになっていた、息子のいけない部分が、学年が上がり、敬遠されたのかな、とも思います。 本人も自覚していました。 「遊びたいならまた誘ってみて、いけないと思うところは気をつけてやってみよう。」というところで息子との話し合いは落ち着き、前向きな感じになったのですが、やはり自分から誘う勇気はもてず、何も変わらずです。 誘いを断られたうちの2人のお母さんとは、行事の時などメールで確認したり、お茶を飲んだりする仲です。 家族の悩みなども話してきました。様子を聞きたいのですが、息子から「他のお母さんには言わないで」と言われたので何も話してません。  私自身も、もしかして相手のお子さんが、家で息子の悪口を言っていたり、遊びたくないと言っているのだとしたら、相手のお母さんも悩むのではないか?親同士の関係も悪くなるのではないか?と気になり聞けずにいます。 もう少し見守った方がよいのか、先生や2人のお母さんに話した方がよいのか、悩んでいます。