デフォルトを白黒にできるプリンターは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、E社のPXシリーズの機種を使っています。主に白黒印刷です。めったにカラー印刷はしません。
  • この機種の特徴か、E社の方針か、はたまたヘルプファイルの探し方が悪いのか、とにかくデフォルトがカラー印刷になっています。
  • プリンタの電源を入れて最初に使うたびに「黒」のラジオボタンを押さないといけません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフォルトを白黒にできるプリンターは?

現在、E社のPXシリーズの機種を使っています。 主に白黒印刷です。めったにカラー印刷はしません。 この機種の特徴か、E社の方針か、はたまたヘルプファイルの探し方が悪いのか、 とにかくデフォルトがカラー印刷になっています。 プリンタの電源を入れて最初に使うたびに「黒」のラジオボタンを押さないといけません。 「黒」のラジオボタンを押し忘れて、無駄にカラー印刷するヘマから解放されたいです。 なんとかしてデフォルトを「白黒印刷」にできないんでしょうか??? p.s. それとも、C社のプリンターだとそういう設定ができるんでしょうか。だとしたら、次に買い換えるときはC社の機種にしますが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

職場ではE社、自宅ではC社のものを使っていますが、どちらでもできると思うんですけどね。 設定は「使う」ときにではなく、コントロールパネルの中だか近くのプリンターを開いて設定します。 ただわたしも職場のE社のもので設定したんだか、あんまり自信がありません。

その他の回答 (2)

• naoisky
回答No.3

スタートメニューからプリンタとFAXを選択、開いたウインドウの中から該当するプリンタのアイコンを右クリックして印刷設定を選択、 基本設定タブで「白黒」のラジオボタンをチェック。これでデフォルト設定。

回答No.1

キャノンの場合だと、基本設定にグレースケール印刷 と言うのが有り、そこをチェックしておけば白黒で 印刷されますけど。

hirokazu5
質問者

補足

うーん、すばらしいですね。 カラーカートリッジを売って儲けるより、 お客さんの懐を第一に考える会社ってステキ。