• ベストアンサー

交通事故の相談です

percivalの回答

  • percival
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

その後いかがですか。したの文を読んでますます不思議に思いました。車同士の衝突で修理費8万?。 バンパーへこんだだけでもこのくらいいきますよね。 t-0424さんが25万、これも失礼ながら肋骨骨折のような大破ではないような・・・。 というのも、恥ずかしながら昔、事故しまして、双方80数万(計160万)の修理費だったんですよ。こっちは駆動系全滅、駆動輪プラプラでドライブシャフト破損、相手はラジエター吹き飛ぶという。でもお互い無傷だったんです。 相手シートベルトしてなかったんじゃないですかねぇ。それとPCboyさんはいいように取ってらっしゃるけど、お互いに修理費自分もちというのその方がやすくつくからじゃないですか? 自分の過失は0ということはないのだから50%と考えたときに総額の50%なら(25+8)/2=16.5ですが「お互いに」なら8万でいいわけですよね。 人身部分については自賠責は分かりませんが、任意では人身部分も過失相殺です。治療・休業 100万だったとき過失30%なら支払いは70万ですね。それと警察でも保険でも加害者が「甲」というのは事実です。つまりt-0424さんの過失は 0~50%ということです。 ごねて、相手画面後くさくなって「言うとおりでいいよ」というのを待っている人も多いです。特に今回は保険会社が入らない分、後で「判例から見て受け入れられない」などと言われることがないですからねらい目と思われるかも、そういう相手なら発言には注意してください。よく情報を仕入れ相手のいいなりにならないようにしましょう。

t-0424
質問者

補足

言葉足らずで分かりにくかったかもしれません。 相手の車(軽乗用車)の損傷は、リヤウィンドウ破損のため取り替え(ガラスのみ16000円、パンク修理1本2000円、一番大きいのは運転席ドアとそれに続くボディの板金塗装なのですが、相手は修理せずに走っています。5~6万程度かなと思って合計8万くらいだと思うのですが・・・。私の方はフロントをやられましたのでボンネット・バンパー・ヘッドライト片方交換、エアコンのコンデンサー?交換などで約25万です。確かに私の車は相手の右側やや後方部分にぶつかってはいますが、私のバンパーには、左から右(運転席から見て)に筋のように傷がついていました。相手が私のバンパーをこすりながら通過したものだと思います。前にも書いたかもしれませんが、事故当日のCTとレントゲンでは異常なしでした。私は相手が突っ込んでくるのに気づいてブレーキを踏みましたが、相手は私が止まると思って(供述より)そのまま走ってきたのです。私が徐行しながら交差点にさしかかった時には相手は交差点の10Mほど手前だったはずです。 何だかグチっぽくなってしまいました。私の徐行不足も原因なのですから、あまり言い訳はしたくないのですが、事故の詳細になるとつい・・・。 事故から4週間もたってから通院を始めておきながら、いまだに連絡がありません。(かれこれ3ヶ月)  通院するだけしといて、法外な請求がくるのではないかと心配していますが、いろんな方にアドバイスをいただいたおかげで、主張すべきはきちんと主張しようと思っています。 percivelさんのアドバイスも心強いです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    皆様の意見をお聞かせ下さい。                  実は、先日妹が交通事故を起こしました。朝の通勤時に、見通しの悪い交差点〔中央線なし〕を一時停止をしっかりと停止せず通過してしまい、車と接触してしまいました。その際、妹の車は相手の車よりも激しく破損しました。警察によれば、妹が速度30km相手方が速度40kmとの話でした。一時停止をしなかった妹の過失は大いにあって当然なのですが相手の方に誠意を持って妹は、事故直後足が痛かったにもかかわらず〔軽い打撲〕車からおり相手の方の所へ行きました。しかし、ぶつけられた相手の女性の方は何が起きたのか理解できていない様子で直ぐに携帯電話で自宅にいた様子の夫へ連絡し来てもらったそうです。〔その時、相手の女性は車から一歩も降りてきませんでした〕そして、夫が到着すると、当事者同士の話より先に夫が警察に状況を説明し始め、警察が帰った後で、女性は車から元気そうに降りてきて2人で妹を攻め立て、過失割合は10対0だ!!と話始めました。女性は、一言も言葉を発しませんでした。                        妹は、結婚をきに姓が変わり今まで父親名義だった任意保険から丁度切り替えようとしていて任意保険に加入していませんでした。数時間後、相手の方は、整形外科に行き診察したそうで、診断名は、妹と同じ打撲だったそうです。妹に連絡が入り、診療代を今すぐ払いに来いと言われ、妹はその場で診療代を払いました。その後、妹は完治しましたが、相手方は、3日後に再び診察にいきまた診療代を払えと妹に言ってきました。そして、また・・・。妹は、このままずっと払い続けなければならないのでしょうか??今後どうしたら良いのか全然わからないようです。私も、事故を一度も起こした事がなく周りにも任意保険に加入していなく事故にあった人の話を聞いた事がなかったのでどのような対応をして良いのか全く分かりません。小さな事でも全然構いませんので、是非、知っている情報を教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    先日スク-タ-に乗っているときに車とぶつかりました。一時停止があるにもかかわらず直進したので僕の方が悪いと思っています。ただすぐに救急車で運ばれたので、警察は人身事故として処理をしました。病院では全治5日といわれました。そして次ぎの日相手の保険屋さんから電話があり、怪我もしている事なので過失は5:5でどおでしょうと言われました。僕的には良い話だと思ったのでお願いをしました。治療費、交通費等も出して頂いているので良いのですが、首や体は5日経ってもまだ痛いです。相手には怪我はありません。そこでお尋ねします。 1)通院はしますが慰謝料はどうなるのでしょう?全治5日と言われたので、1日4100円として5日分の20500円までしか出ないのでしょうか?ドラムを叩いていて、まだプロではないですが何日もこのせいで練習もできないし、ライブの予定もたちません。これも何か影響がありますか? 2)バイクと車の修理ですが、保険屋さんに自損自弁をお願いしました。 車の方が修理代が高いだろうと思ったからです。しかし見積もりがまだ出てないからと保留されました。自分のスク-タ-は廃車にします。何とか安くすます方法は無いでしょうか? 結構欲の皮の突っ張った質問だとは思いますが、本当にお金が無いのでよろしくお願いします。

  • 取り下げられた自動車事故の保険について

    2月下旬に駐車場に面した道路で、 車対車の接触事故に遭いました。 相手方は一方通行の道路を直進。 私は駐車場から車の前方を出し (ちゃんと道路に出るときは確認して発進しました) その後切り返しをしようとバックギアに入れて 停止していたところぶつかってきた、という事故でした。 私の車は左前に横長の傷が数本つき、 相手方の車は、左タイヤの上の部分を 擦っていたようですが、運転者が手で撫でたら 傷と思しきものはボディの汚れと一緒に消えました。 事故から2週間後ぐらいに 私の加入している保険会社側からの指示で、 事故の傷が分かる写真と、修理見積もりを 出して欲しいと言われたので、指示通りに送りました。 その後、何も連絡がなく昨日 「自損自弁ということで解決します」といった内容の 記された文書が届きました。 (しかも示談内容の書かれた紙には何故か私が「甲」になってた) 修理代は見積もりでは7万円弱の金額です。 最初は自損自弁で・・・と、あまり納得行かないけど 長引くのも面倒臭いし、仕方ないかと思っていましたが、 保険会社が間に入ってくれたので少しぐらい相手側から修理代を 取れるようになるのだろうと思っていました。 こんな文書がイキナリ届いて、驚いています。 相手方は自分の車を修理する必要はないようです。 保険会社からは、自損自弁ということで今回の保険請求は 取り下げとさせていただきます、といった文章が書かれてありました。 初めは自損自弁でと納得(?)していましたが、 私だけが払い損になると思うと何だか納得行きません。 このように一度取り下げられた事故については、 もう私は保険請求をすることはできないのでしょうか? 全部自腹で修理というのは納得行かない気がして。 まとまらない文章になりましたが、 どなたか回答お願いします。

  • 交通事故で。。。

    先週の金曜に車と車の事故を起こしてしまいました。 そのときは、けが人もなくその場では、人身事故にはならなかったのですが、2日後くらいからあちこちと痛み出し、病院へいこうかとも思ったんですが、相手からも連絡はなく、人身事故にしたくなかったのでただの打撲と思い、いまだにいっていません。 たぶんぶつかったのは、右半身をきつくだと思います。(痛々しい打ち身もあるので…) 左足首が歩くと痛いのと、おとといか昨日くらいから、右の肩甲骨が下を向いて作業したり、右手を使いすぎると痛み、 足を曲げて座っていると両足(特に右)のひざと足のつけねの関節がしびれたようになります。 これだけじゃ詳しいことはわからないと思いますが 病院へ行ったほうがよいのでしょうか?? それとも日にちがたてば治りますか?? お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 交通事故について

    再質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 先日、交通事故をしました。内容は (1)原因は相手がセンターラインを越えて突っ込んできた。 (2)当方は速度超過等なし。 (3)当方全治3日の打撲。相手全治10日の打撲の診断。 なお、保険会社の過失割合は私0:相手100で話が進んでいます。 そこで質問なんですが現在は物損事故で処理していますが、相手が人身事故扱いにした場合、私も行政処分等(加点)されてしまうでしょうか?(当方は過去に事故歴なし。1年以内に一時停止違反1回とシートベルト違反1回で現在3点です。) お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故

    交通事故に遭い、全身強打の捻挫と打撲で2ヶ月休職の診断書が出されました。 職業は看護師ですが、上司からは 『打撲と捻挫だけで2ヶ月も休むの?』 と言われ、診断書を見せても納得してない様子な上に、人事からも 『相手の保険から保険金下りるから傷病手当てはいらないですね』 と言われました。 私を診察した医師は 『交通事故の場合、長いと半年から一年やそれ以上も痛みが取れない人もいます』 と言ってくれましたが、捻挫と打撲で二ヶ月休むのはおかしいことですか? 事故のときは頭を強打して病院に運ばれるまで意識がなかった状況でした。

  • 交通事故でややこしくなって・・・

    ちょっと前に車と事故をしたんです。 その時は4mくらいの道が交差する交差点で、僕はバイクで右折しようとして交差点にいるとき、相手は直進車でした。 ちなみにその道路には中央線はなく、僕の道には停止線も一時停止の看板もありませんでした。 停止ではなく交差点には徐行で侵入していました。 速度は相手側が20キロぐらい、僕が10キロかそれ以下ぐらいでした。 ちなみに両方から見てその交差点は見通しが悪いです。 現在は、相手側が車の修理費(14万円程度)の内の約7割の支払いを要求しています。 一方こちらは自損自賠を求めています。 ただ、僕はその事故で病院に1週間通院しました。 相手側は治療費は一切支払っていません。示談なども一切ありません。 こちらはバイクの前輪とハンドルが損傷しました。 相手はフロントのバンパーです。 そしてアルバイト先にその事故をした付近の家の人が来るのですが、一方的に「お前が悪い」「わしは警視総監の連れだ」「お前が全部悪いから、もしまだなにかするなら相手の味方をする」「お前はなめとるんか」「お前は朝鮮人か」など、脅迫ともとれるようなことをしています。 さらには監視カメラの映像があるといい、「明日にでも警察と現場検証するか?」など言っています。 正直言って、外にでるのにかなり抵抗がありますし、その時は怖かったです。その人は目の前で事故を見たわけではありません。 これってやはり僕が悪いんですか?

  • 事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・

    事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・ 見通しの悪いコーナーで接触事故を起こしました。道幅約4Mですれ違うことの出来る道です。 すれ違いの時にお互いの車をスって私がすぐに警察に電話、事故の状況を説明しました。 そこでよくある話ですが、私は「お互い動いていた」相手は「止まっていた」で結局折り合いがつかず後は「保険会社」に任せるという話になりその場は終わりました。 その後電話で保険会社に「相手は止まっていたと主張しているが私は動いてたと思う。相手が引かないならそれでもいいと(私もその辺は確かではなっかたので)、ただ車は修理するほどでもないのでできれば自損自弁で」という意向を伝えました。 その後保険会社が相手と連絡を取りあったところ「保険会社と話することはない」と言いすぐに私のところに電話が入り「保険を使わずに自損自弁にします」と言ったので私も「分かりました」で終わったと思いました。(保険会社もその後相手に3回確認を取って示談をしたといってます) その後相手の上司から連絡が入り「納得が出来ないから謝罪しろ!!」と電話越しに怒鳴り散らし、ビックリした私はすぐに保険会社に電話しました。どうもその車が会社の車らしく相手が上司にどう説明したが分かりませんが強引に示談に持っていたというのが気に入らないらしいのです。 私からしたら保険を使うために警察を呼びましたし、相手が自損自弁で結構ですと言ってるのに何故強引に五分五分の示談に持っていたという話になってるのかが分からないのです。 保険会社が相手に電話をし内容を聞くと、「車の賠償は求めていない。ただ私に謝れ!!」という内容でした。そのうち「電話ではなく直接謝れ!!」に変わりしきりに私の公休を聞こうしてきます。知り合いに聞いたところ「出て行くと男3人くらいに囲まれて恫喝されて、金品の要求されるよ」とのことなので出て行くことはさけてます。直接上司に電話しようにも相手が教えてくれず、しきりに電話がかかってきて「休みを教えろ」のみです。 困り果てて保険会社に話しても「示談が成立してる以上これ以上介入できない」のみ。「出て行くこともしないし、あとのことは保険会社と話をして下さい、という内容を相手に伝えてください」とお願いしても「当事者同士でお願いします」のみ・・・ 困りごとをないようにする為に保険に入ってるのにこんな感じです。 これから私のとるべき行動はどうしたら言いのでしょうか??