• ベストアンサー

「進路先を希望する理由」 どのようなことを書けば・・・・

中三です 高校の進路希望調査で「あなたがその進路先を希望する理由」とあるのですがどのようなことを書けばいいのでしょうか? かけそうなのですがちょっと不安です もしわからないと面接とかにも困りますので ご回答お願いします。

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

高校に提出するためのものではなく、中学校の先生が指導の参考にするために知りたいのだと思いますので、正直に書けばよいと思います。 何を書けば正解というものはないと思いますし、そもそも自分の志望動機をネットで他人に聞くのもおかしい話なのですが、たぶん書き方によって進学が不利になることはないのかという不安があるのだと察します。 真面目に、率直なところを書けばよいと思います。 希望する理由は人それぞれだと思います。 「○○について評判の良い学校だから」 「○○コース(○○学科)があるから」 「○○という科目を選択できるから」 「○○方面の大学に進学したいから」 「就職指導が充実しているから」 「○○部で活動したいから」 「家から近く、通学に便利だから」 「いわゆる学力のランクが自分にあっているから」 「校風、教育方針、校則、制服などの点で自分の考えに合っているから」 「入試の科目が○○だから」 その他、いろいろ・・・・

その他の回答 (1)

• nac03056
回答No.1

「なぜ希望するか」ですから、進んだ後にどういう事をしてどうなりたいということを書けばいいと思います。○○に入ったら□□を学び(身に付け)△△になりたいと思います。というのでいかがでしょう。