• ベストアンサー

中学校の進路希望調査について

中学三年です。 僕の学校では進路希望調査が五回あり、そのうち四回がもう終わりました。 僕は第一希望を◯◯高校、第二希望を△△高校と四回とも書いたのですが、いろいろあって△△高校を第一、 ◯◯高校を第二希にしたいと思っています。 しかし、僕はその高校に推薦で行きたいと思っているのですが、先生が「第一希望を最後の最後で変えると推薦が貰えにくくなる」と言っていました。 理由は推薦はどうしてもその高校に行きたい!と意思が強い人が貰えるものだから。だそうです。 でも僕はどうしてもその高校に行きたいです。これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)
回答No.2

そんなのは嘘です。 ANo.1さんが書いておられるように、中学校側が面倒臭いからだと思います。 そもそも、各中学校が志望校調査の結果を逐一高校に伝えていると思いますか? 質問者さんが途中で第一志望を変えたことを高校が知るには、中学校側から質問者さんの名前と詳しい志望先を逐一教えてもらうしかありません。 仮にそれをすれば、個人情報だとか何とかで、教育委員会や校長に大量のクレームが入ります。 実際、そのようなことを高校が求める訳はありません(知ったところで、どうしようもない)し、第一、中学校もそのようなことはしません。 仮に高校側が、「この受験生は、第一志望を受験直前に別の高校からこの学校に変えた」と知ったとしても、高校にしてみればそんなことはどうでもいいです。 合否を決めるのは、゛志望動機がしっかりしており、この人にぜひ来てもらいたい"と思うかどうかだけです。 それに志望校を直前で変えてはいけないのなら、この時期に志望校調査をする必要がないと思いませんか? 志望校調査は志望校が変わった人を調査するためのものであり、それを今の時期にするということは、第一志望を今の時期に変える人がいる可能性があるということです。 実際、直前に志望を変える人は大勢います。 質問者さんが゛どうしても△△高校に行きたい"と思っているのかどうかを判断するのは△△高校であり、中学校の先生ではありません。 しかも、例えば「家から近いから」,「友達が行くから」等の適当な理由だけで第一志望を変えない人もいます。 よって、゛初めから志望校を変えない=どうしても行きたいと思っている"とは言い切れません。 志望動機がしっかりとあるのであれば、質問者さんが△△高校の推薦入試を受ける資格は十分あります。 どうしても△△高校に行きたいのであれば、もう一度先生と交渉してみてはいかがでしょうか? (怒られない程度に上につらつらと書いたことを言ってみると、案外効くかもしれません) 長文、失礼しました。 下手な文章で読みにくかったらすみませんm(__)m

その他の回答 (1)

  • qdobp
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

嘘の可能性が高いです。 もし、推薦を受けたい高校が私立なら、時期的に急いで推薦の準備をしないといけないので面倒だから断った、又は既に他の生徒で推薦枠が埋まってしまっているので、今更、推薦判定をし直すのが面倒など、学校側の都合だと思う。

関連するQ&A

  • 進路希望調査に何も書かなかったら

    自分が通っている中学校では6月中に進路希望調査が行われるらしいです。しかし自分は進学や就職をする気がありません。理由は評価が怖いからです。進学なら成績、就職なら仕事の能力で優劣がつけられます。こんな恐怖は他にありません。 そのため進路希望調査は白紙で提出しようと思っています。進路希望調査に何も書かなかったらどうなりますか?また三者面談で先生に何か言われますか?

  • 進路希望で迷っています。

    今高校2年なのですが進路希望調査の紙が配られました。志望大学とか学部を書く欄があるのですが特にきまってないので困っています。 私は小学生の時ぐらいはずっと小学校の先生になりたいとおもっていました。中学生や高校生になって自分の将来について前より真剣になって他の職業について考えたことがないと思い違う職業についても調べたりもしていました。それと同時に年の離れた姉が小学校の先生になり話を聞いてるうちに私にはむかないなぁと考えるようになりました。姉は明るく怒るときは起こるので私が生徒でもいい先生と思うような人なきがしました。それと少し私は興味があることがあります。それが心理カウンセラーです。友達の愚痴を慰めたり元気づけることは得意でこういうのいいなぁと考えたりもします。しかし心理カウンセラーはあまり給料が安定してないとか雇ってもらうのがむずかしいなど聞きます。あと私は将来の職は椅子にずっと座っているより少し動いている職につきたいという気持ちあります。進路希望の紙の期限もすぐなのでお母さんに私はどんな職にあいそうか聞いたところ、先生があうと答えました。姉と自分とのギャップを感じたときから考えてない職だったのでその職も真剣に考えてみようと思いました。私の県には教員になるのに強いといわれいる大学がありますが、今はまだ先生になりたい気持ちも強くないので教育大学にいきたいとは思っていません。そこで心理学と教員の資格がとれる大学というのがもしあればおしえてください。本当にわがままなのですが今はこれにする。といったようにひとつにまとめれずにいます。今は文系なのですが環境問題についても勉強したいともおもっていたりもします。 文が長々として心理カウンセラーについては私が間違ったこといっていて不快な思いをされていたらすみません。

  • 「進路先を希望する理由」 どのようなことを書けば・・・・

    中三です 高校の進路希望調査で「あなたがその進路先を希望する理由」とあるのですがどのようなことを書けばいいのでしょうか? かけそうなのですがちょっと不安です もしわからないと面接とかにも困りますので ご回答お願いします。

  • 学校推薦希望書について

    中3です。 学校推薦を受けるために推薦希望書を書くことになったのですが、「希望についての決意(これからどうがんばるか)」の書き方が分かりません。 この場合は、「推薦の練習など」のことを書けば良いのでしょうか?それとも、「高校に入ってから」のことでしょうか? 私の学校の先生は書き方について教えてくれません。できるだけ早い解答をお願いします。

  • 調査書を書いていただいた先生へのお礼

     私立中学3年男子の保護者です。大学付属校なのですが、本人の希望により付属高校への推薦を辞退し他の高校を受験します。8校受験予定で担任の先生に調査書をお願いしました。調査書の種類は高校独自の所定書式の学校が6校分、中学の書式でよい学校が2校分、クラスで高校受験するのは我が子だけのようです。  担任の先生にお礼はどの位、何をしたらよいのでしょうか?30代の男の先生、独身のようです。  経験者の方、私立学校の先生のご意見をお願いいたします。

  • 学校で、進路希望調査票のプリントを配布されました。内容は、希望する大学

    学校で、進路希望調査票のプリントを配布されました。内容は、希望する大学の第1希望と第2希望と第3希望の学部・学科、試験科目を書けということでした。学部・学科は書けるのですが、試験科目は何を書けばいいかわかりません。補足では、[AO入試、公募推薦、一般入試(センター試験の有無)についても調べておく。]でした。みなさんお願いです。試験科目の欄に何を書けばいいのでしょうか??面談に使うプリントなので急ぎでお願いします。

  • 専門学校、調査書

    今年専門学校を受けようと思っています。そこで、調査書が必要なんですが、それは郵送でもらうのは可能なんでしょうか? 僕は指定校推薦で大学に行ったにも関わらず、中退したので、高校で知っている先生に会いたくありません。直接取りに行ったら、辞めたことを言わなければならないんでしょうか?

  • 大学進学の進路希望について

    こんばんは、高校1年生の男です。 大学進学に向けての高校で実施する、進路希望の調査について質問です。 自分は将来、観光系、またはマスコミ系をめざしています。 進路希望調査が今回ありまして、受けた河合の模試と照らし合わせて進路希望を書きました。書いた大学は、A判定の大学です。 しかし、模試の結果は前回よりも伸びているところがあるので、これからも努力を続けて、もし次回の模試の結果で、偏差値が上がった場合、今回書かなかった、ワンステップ上の大学を書いても大丈夫でしょうか。 あまりコロコロ希望校が変わると先生におかしい目で見られてしまわないかどうか心配です。 自分には絶対ここの大学にいきたいというのがまだないので、自分が勉強したい分野の大学の中で、自分が入れる一番レベルの高い大学にいきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 公立高校 学校推薦について

    こんにちは。 中学3年男子です。 現在、公立高校の入試で学校推薦をもらおうと考えています。 しかし、先週、下校時刻になって課題をやっていた友達をまっていたら、先生が来て、早く帰りなさいという旨のことを言われ怒られました。(まだ、最終下校の時間にはなっていませんでした。) 怒ったのは進路担当で学年主任の先生です。 もし、これで推薦をもらえなくなったらどうしよう・・・、とすごく心配です。 今回一回だけで推薦がもらえなくなる可能性ってあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか

    中学3年生です。進路を決めずに中学校を卒業しようと思っています。 理由は成績が怖いからです。高校には学校のランクがあり、成績が良い学校は優れていて、成績が悪い学校は劣っていると評価されます。 自分の優劣を評価されるのが怖いから進学しない事にしました。 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか?