• ベストアンサー

デジタルカメラの購入を考えてます。

新しいデジタルカメラの購入を考えてるんですが価格、性能などからみておすすめはどのメーカーのどの商品でしょうか?私的な意見でいいんでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.3

フジとオリンパスはxDカードでこの二社しか採用されてませんので避けます。 ニコンの一眼も最近はSDカード キヤノンのプロ用一眼はCFとSDカード二枚入れて撮影ができる機種もあります。 コンパクトは今まで色々見てきました。 各社手ぶれ防止など歌ってますが カシオについて 自分はカシオを勧めません 被写体ぶれも手ぶれも起こしにくいISO1600とカタログに書いてありましたが ISO1600にもなるとノイズが激しく画質低下の原因となります。 良く聞かれるのは ぱなそにっくとキヤノンの二機種で聞かれますが 手ぶれ補正がついているのがパナソニック キヤノンには付いてません が 手ぶれ補正が付いていても 液晶で見ながら片手で撮っていれば不安定になるので手ぶれは起きやすいので 両手でしっかり構えて撮れば手ぶれはしません。 母親にIXY600選んで買ってきて使って(700の前機種で画質の差はありません)撮ってますが手ぶれ写真は一切ありません。 画質について キヤノンのIXY700は一眼タイプのKISS=Dや20Dとほとんど画質の差がないことに非常に驚きました カメラメーカーのレンズのノウハウはこちらが上です。 違いは拡大したときや一眼の場合レンズの違いでピントの合う範囲が違います。 まず デジカメを購入されるなら 予算でボディーがいくらか? 次にSDカードなどのメディア代金お勧めは512M XDなどはSDカードに比べると値段が高めです 次に望遠などが必要か? 光学3倍や 広角28mmと売っている機種があります 広角28mmとでじかめの35mmでは 28mmの方が風景などの時に広く撮れます 同じ光学3倍でも 28mm×3倍と35mm×3倍で望遠の時差が出てきます。 動き回っているお子さんなど撮る目的で でじかめを購入されるなら 非常に難しくなり被写体ぶれをおこすと思います 手ぶれはシャッターを押すときにぶれる事 被写体ぶれは撮ろうとする物や人が動いてカメラのピントが追いかけられなかった時に起こります。 キヤノンの一眼を使えば 滑走路から飛び立っていく飛行機を追いかけたり、駅を通過している新幹線を追いかけたりピントの早さはすごく驚きます。 こういうのは コンパクトでじは不得意分野なので無理に近いです

chougoukin
質問者

お礼

結局CANONのデジカメ買わせていただきました。ハズレではなかったと感じていますありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bictaka29
回答No.2

カシオとキヤノンが今のところ二強でしょうか? フジも性能はいいのですが、記憶媒体がxDなのでマニア的なユーザーか らは避けられる傾向があるようです。 気軽に使うなら手ぶれ補正機能が強力な松下もいいですよ。 ソニーはやめとこう。 不具合多し、品質悪し。

• hima-827
回答No.1

キャノンは、良いですよ。 はずれがありません。