• ベストアンサー

妊娠中の不安定な気持ちの対処法

こんにちは。 今、16週なのですが精神状態が不安定でコントロール出来ず、困ってます(><)元々、神経質な性格で物事に対して過敏な方だと思います。 ストレスを溜めるのはお腹の赤ちゃんに良くないと、分かってるのに、何故かイライラしたり、興奮したり、深刻に悪い方向に考え込んだり…何だか赤ちゃんに良くない事ばっかりしているような気がして落ち込みます…。 妊娠前は仕事をしていて、人と接する事でストレス解消していた部分があったのですが、今は家に閉じこもり状態でイライラが増しているようです。以前初期流産して、周りへ報告せざるを得ない辛い経験をした事があり、今度は産む迄は誰にも言わないでおこうと決心しました。知っているのは実母と夫とほんの僅かな人です。近所にも隠しています。 気にし過ぎだとは分かってるのですが…また駄目になったらと思うと恐くて人に話す気になれません。それが孤独な状況を作り上げてるとしても…母や夫に愚痴を聞いて貰ったりするのですが、言い過ぎるのか相手の方にストレスが溜まってる様に見えます(そして自己嫌悪) 自分自身弱い人間だと承知してますが、どうしたらこの状況を乗り越えられるでしょう?前向きになれる考え方、もしくは気分転換で良かったもの等があれば教えて頂けないでしょうか? まとまりのない文章ですみません。宜しくお願い致します!

• ruka25
  • お礼率100% (182/182)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

こんばんは。 私は、二人目を27週で早産してしまい、生まれたもののすぐに天使にしてしまった経験があります。 なので、三人目を授かっても、ずーっと不安でした。出血や張りが続いていて、自宅安静を言い渡されていたので仕事も外出もできず…すごいストレスを感じていました。 私の場合、二人目のときに自分自身もあぶなくなったこともあり、母に「もうコドモは諦めなさい」と言われてしまったため、22週を過ぎるまで母にもナイショにしてました。母にバレるのが怖かったので、他の人にも黙っていました。仕事場と、夫以外は知らない、という状態でした。 なので、相談する相手はネット上の人たちだけでした。流産・死産を経験した人たちのサイトがあり、そこでいろいろ相談したり愚痴ったりしてました。 みなさん、同じような悩みを持った経験がある方ばかりなので、そういう経験のない友人などに相談するよりも良かったです。 20週をすぎて胎動を感じるようになると、ある程度は安心できたのですが、私の場合27週を過ぎるまではやはり不安でした。それ以降はとにかく胎動が嬉しかったです。結局は35週での早産で、またNICUにお世話になることとなり、いろいろ涙することもあったのですが(それについてもまたサイトで愚痴ってました)。 「ポコズママの会」というサイトです。のぞくのが怖い、という人もあるかもしれませんが、私自身はとても力づけられました。 http://pocosmama.babymilk.jp/ 参考になれば、幸いです。がんばってくださいね。

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/
ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 27週でのお辛い経験…想像を絶する悲しみだったと思います。 自分自身、前の流産した事がトラウマみたいになっているようです。 いつまでも引きずりたくないけれど、どうやったら乗り越えられて今の妊娠ライフを楽しめるのか分かりません。でも頑張ってみます。 参考URLありがとうございました!

その他の回答 (2)

• amr1026
回答No.3

私も同じような状況です。 初めての妊娠で現在妊娠18週目です。 もともと精神的に落ち込んだり、マイナスなことばかり考えてしまうのですが、妊娠してさらに悪化しました。 ちょっと旦那とケンカすると、突然頭の中で何かがキレ、爆発してしまったり...。 話は変わりますが、産婦人科の先生によくお腹(腸)が痛くなると話したら、それは精神的ストレスから来るものだろうからと、心療内科を紹介されました。 産後に精神的ストレスに追い込まれる人が多いから、今のうちから話を聞いてもらいなさいと言われ、紹介してもらいました。 心療内科の先生に聞いてもらって、お腹の痛みはずいぶんよくなりました。 自分がよくイライラしたり、落ち込んだりすることはまだ話してないので、次回の2度目の検診で心療内科の先生に聞いてもらおうと思ってます。 このように、誰かに話すことでラクになることもあると思います。 私は6月に結婚し、3月末で仕事を辞めたのですが、結婚してからは社会との接触がなくなりました。 特に妊娠してからは、質問者さんと同じように家に閉じこもっていました。 家にいるとイライラが募るようなので、最近はなるべく外に出るようにしています。 ストレスはお腹の赤ちゃんにも悪いと思います。 お互いがんばりましょう。

ruka25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 似た様な状況の方がいらっしゃるのって、少し心強いです。 ケンカすると、後で余計に気が沈むので控える様にしています。最近はつわりも楽になってきたので、ちょこちょこ外出してみようと思います。自分なりのストレス解消法を真剣に考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

妊娠中って不安定になりやすいですよね。 私も働いていたのから家にこもりきりになったのでストレス溜まりましたよ。 お勧めは趣味を見つけることかと思います。 あとは赤ちゃんにいいヨガとかしてみるとか。 妊娠報告は基本的には安定期に入ってからの方がいいですよ。 なにがあるか分からないし、流産してしまったことを言うのも嫌だろうし、聞く方もどうしたらいいのか困ってしまいます。 とりあえず、夫、両親だけには言っておいて、周りには5ヶ月くらいに言いました。 なので隠してる・・・というより皆さんそんなもんなんですよ。 今はまだお腹も目立たなくて実感も薄いと思いますが もう少ししてお腹が大きくなってくると、お腹に赤ちゃんがいるってわかってきてマタニティライフを楽しめるようになると思うのでがんばってくださいね。

ruka25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はどうしても人との接触を断っている状況なので、きっとこれが一番のストレスになってるのだろうと思います…。 >隠してる・・・というより皆さんそんなもんなんですよ。 そうなんですか!少し心が軽くなりました。ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。