• ベストアンサー

クレジットカード作れますか?(家族がブラック)

友人が事業で失敗して自己破産をしたのですが、今は就職をしております。 その奥さん(専業主婦)が買い物に便利なのでカードを作りたいそうですが大丈夫ですか? 友人の電話と住所が破産当事と同じなので審査を心配しているようです。 それと、あまり審査に連続してNGとなると厳しくなる聞いたので確実なとこを知りたいみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

クレジットカードでしたら、各会社で審査の基準は違いますが、専業主婦の場合(収入が無い場合)は、だいたい御主人ことを記入するはずですので、自己破産歴が有る場合難しいでしょうね。 自己破産されたそうですが、破産されてから5年(7年?)以上たっていて、勤務年数が1年以上(もちろん、長いほうが良いですが)あれば、もしかしたら通るかもしれません。 あまり短期間に、クレジットの審査を受けていると、多重債務者の疑いを受けて、審査が通りにくいとは言われています。 3~6ヶ月は、間を空けたほうが良いとは言われていますが、これも会社によって違いますし、またその審査基準は公表されませんし、審査が落ちた理由も教えてはくれませんので、やってみるしか有りません。 どうしても欲しいなら、一回審査を受けて結果を見られたら良いと思います、うかれば良いですし、だめでも諦めが付くと思います。

mbj0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職して2年です。 妻は専業主婦ですが以前はパートをしていました。最近では自宅でネット関係で2~3万円/月の収入があります。

mbj0501
質問者

補足

●夫の電話と住所から審査は不利ですか?

その他の回答 (3)

• west-vest
回答No.4

ダメ >最近では自宅でネット関係で2~3万円/月の >収入があります カードの審査を甘く見てる?

mbj0501
質問者

お礼

質問内容がわからないのでしょうか? 3万円/月の収入ではダメなのはわかっています。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

クレジットではありませんが、東京スター銀行やセゾンのデビットカードも検討してみても良いのではありませんか?

mbj0501
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

回答No.1

おそらくダメでしょう。 カードは個人のものですが、奥様は専業主婦ですので保証人が必要です。 保証人が破産者ならば問題ありますから。 但し、保証人がいらない○井などの流通系ならもしかしたらOKかもしれませんね。

mbj0501
質問者

お礼

ありがとうございます。