• 締切済み

クレジットカードの審査について

20代後半の専業主婦です。 先週CITI BANKカードを申し込み、審査OK→発行となったので、もう一枚予備が欲しくてイオンカードをオンラインスピード審査で申し込んだところ審査結果NGのメールが来ました。 今までカードを作ったこともありませんし、事故暦とうもありません。銀行系より流通系の方が主婦歓迎的な感じなのに、何故落ちてしまったのかわかりません。 ちなみに主人はカード2枚所有です。 イオンのお店はよく利用するのでイオンカードが欲しいのですが。。。もう一度申し込んでも無理なのでしょうか。

みんなの回答

• taka_vt
回答No.6

ひょっとしてCITIの与信(限度額)多くないですか?(普通のカードは当初10~30程度ですが) あと、CITI発行後1ヶ月も空けずに申し込んでませんか? この2つに当てはまるようであれば多分これらが原因ですね。 どうしても納得いかなければイオン審査部に直接交渉してみたらいかがでしょうか? 結構、再審査→発行というケースがあるようですよ。(イオンに限らず)

• koreedah
回答No.5

事故暦なくても、カードをたくさん申し込めば、落ちるところは出てきますよ。 カードを作るというのは、カードローンの借金枠を確保するということであり、複数のカードを頼んで、ローンの枠が年収に対して多くなり過ぎれば、返済不能になる可能性が高くなるということなので、それだけの理由でも、断られることがあります。

• angelo
回答No.4

もとカード会社勤務です。 審査基準はカード会社によってまちまちなので、○○で作ってもらえたのになんで××はだめなの?ってこともよくあります。カード申込みのデータは共有されているので、最近カードが発行されているという情報から「主婦で収入がないのに複数もつのは危険」と判断された可能性もありますが、単にイオンの審査基準がCITIより厳しかった可能性もあります。カード会社にもよりますが、どうしても、どうしても、どうしても納得できないという場合は再審査してもらい、低い可能性ですが発行してもらえることもあります。それより#1さんの回答のように、ご主人名義で申込みして家族カードをつけるほうが簡単そうですよ。 ちなみに一度見送りになった場合、すぐにもう一度申し込みしても同じ結果です。

• namnam6838
回答No.3

信用情報に、「申込情報」というものがあります。 複数のカードを短い期間に作ろうとすると、「ん?あやしい」と思われて、場合によっては落とされてしまうことがあります。 この申込み情報は、申込後、半年で消えるようです。 (CICの場合..CITIとイオンがCICを参照しているかどうかはわかりません) クレジットカードは同時期に複数作らないほうが無難です。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
回答No.2

カードの審査基準は会社によってかなりまちまちのようです。 一般に流通系より金融系のほうが審査が辛いといわれていますが、それも一概には言えません。 因みに、CITIは銀行系の中で甘めのほう、イオンは流通系の中で辛めのほうだとおもっています。 オンライン審査じゃなくて、店頭勧誘だったらもしかしたらいけたかも知れません。 今までカードを作ったことが無い、というのはマイナスの要素として見られる場合も多いです。あと一定期間内に4枚、5枚と多重申し込みするというのも警戒されます。ご参考までに。 今お持ちのカードを一年くらい使ってそれから再度申し込むか、ご主人名義で入会、家族カードを発行してもらう良いとおもいます。

• shimayu
回答No.1

CITIBANKは審査基準が甘いと有名です(^^; 専業主婦と言うことは、ご主人の信用で審査がありますよね。 ご主人がイオンの店頭で申し込みをするのが一番確実かと。 その際に家族カードを作ってもらったらどうでしょうか。