• ベストアンサー

贈与税

来年9月頃に住宅を取得する予定です。 購入資金の一部に親からの贈与500万を当てにしていますが、「住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例」は年内で特例期限終了となり適用できそうもありません。 そこで一時金で500万もらったとして「過去5年間で1年に100万ずつ現金でもらっていた」ということではダメなのでしょうか。 また仮に住宅取得後に税務署からの「住宅資金のお尋ね」が来たとしても、資金の流れを銀行や証券会社、郵便局、会社での財形まで調査するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool2006
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.2

租税特別措置法70条の3というのは経過措置だと思います。つまり、550万まで無税の五分五乗方式から、相続時精算課税に移る間の特別措置です。 相続時精算課税とは平成15年あたりから出来た制度で、2500万円までについては、実質贈与税無しで親から子に贈与できるという制度です。 相続財産の課税価額が基礎控除以下である方は十分検討する価値のある制度でしょう。 さらに、今年末までは措置法70条の3の2というのがあり、住宅取得の場合は2500万円に1000万上乗せされています。この部分が来年度延長されるかは疑問です。 ですから、相談者の方は、妙な小細工をせずに、兄弟間の合意を取るよう努力してください。 なぜなら、相続時精算制度では、相続の時に生前贈与分が合算されるからです。

jelyfish2
質問者

お礼

「相続時精算制度」は知りませんでしたが、調べてみると十分使えそうな制度のようです。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#184557
noname#184557
回答No.1

1.一般論として、その住宅取得者本人の年収などからみてそれほど不自然ではない場合には、内々で多少の現金贈与があっても税務署には分からないことも多々あります。 2.また、某会社の某組合の横領事件があった際に、愛人に生活費相当額を渡していたケースでも、長い間、税務署にバレることもありませんでした。 しかし、今回の事件は、愛人の経営する飲食店の税務調査から発覚したといわれていますように、お父さんやお母さんが、自営業者である場合、資産家である場合、同族会社の役員である場合などは、その住宅取得の現金支払い分が多額なとき、銀行や証券会社へ調べに行くことは多いと思われます。とくに、本人名義の預金額が少ないときは、その裏取りにまわることも多いと聞きます。 3.過去5年間現金でタンス預金していたというのが、不自然でない金額ならバレない可能性が高いかもしれませんが、500万円は金額も多いので、説明を求められる可能性は高いと思われます。

jelyfish2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。500万のタンス預金‥確かに不自然と言えば不自然ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 贈与税について

    最近銀行ローンで新築マンションを購入しました。年内に住みます。それで親から生前贈与として200万円もらいました。当然贈与税がかかると思うのですが、これを住宅資金等の贈与を受けた場合の特例(暦年課税)にして贈与税がかからなくなることは出来るのでしょうか?住宅取得に関しての制度ですか?カーテンとかジュータン等の購入はだめですか?マンションの頭金は10万円しか入れていません。

  • 贈与税について教えてください。

    亡くなった父親名義(築2年ローン返済中)の建物を私が相続し、ローンを返済していたのですが、この度、母親から資金贈与を受け全額繰り上げ返済を行いました。この場合後から住宅返済のために充てるために資金贈与したお金は住宅取得等資金特例を受けられるのでしょうか?教えてください。 なお、建物は住宅取得等資金特例の条件を満たしております。

  • 贈与税 土地のみ共有名義の場合

    はじめまして。 住宅購入資金として祖父から500万円の贈与を受けました。 住宅購入の際、土地を主人との共有名義にしました。500万円分は私の名義です。建物は主人の名義になっています。 住宅取得資金の贈与の特例を受けるため、贈与税の申告を したのですが、先日税務署から連絡があり、建物にも私の名義が入っていないと特例が受けられないと言われました。 この件で近々税務署へ行かなくてはならないのですが、私のようなケースは特例を受けられる可能性はないのでしょうか。何か対策がありましたら教えてください。

  • 贈与税について

    私の結婚する彼氏についての質問ですが、 来年結婚するため、二人で住む住居を購入することになりました。 その資金として、彼の祖父から1000万出してもらえるということに なりました。いろいろ調べてみて、 「住宅取得資金の贈与の特例」や「相続時精算課税制度」 というものがあるのがわかりましたが、今現在廃止されているのか、 また祖父からの贈与ですので、適用できないのかなどが よくわかりませんでした。 課税されず、お金を受け取る方法はあるのでしょうか? また、課税された場合いくらくらいになるのでしょうか?

  • これって贈与税かかりますか?

    今年、新築1戸建(土地と同時)を買います。 諸費用含め4000万円で、夫婦で5:5で私は2000万円支払います。 妻は2000万円を現金で支払います。 私はローン1800万を組んだのですが、急遽、親から310万円出してもらえることになりました。 この場合、親から贈与の310万に対して、 ローン分を除いた住宅取得費用の残り200万までを住宅取得等資金贈与の非課税の特例とし、 残り110万は基礎控除として、親からの310万をすべて非課税とすることができるのでしょうか?

  • 相続時精算課税制度について

    この度、住宅を取得することなり、親から年内に50万円、翌年に450万円の贈与を受ける予定があるます。その際、『住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度の特例』を適用したいのですが、翌年の贈与分も1,000万円の特例枠を利用することが出来るのでしょうか? そもそも、年内の贈与額が数万円であっても、『住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度の特例』は適用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 贈与税の調査について

    国税庁のホームページで、昨年は4千数百件の実地調査をしたと出ておりましたので、心配になって質問させて頂きます。実は、昨年、住宅資金の贈与を受け、住宅を購入しました。非課税の適用を受けるため、2月末に贈与税の確定申告書を提出したばかりです。提出に当たっては、確定申告会場に出向き、申告書、添付資料に誤りが無いかチェックしてもらいました。非課税ではありますが、贈与を受けましたよ、と申告書を税務署に提出しておりますので、後で調査を受けることなどあるのでしょうか?

  • 贈与税について

    住宅取得資金の贈与が500万までなら非課税と知りました。 そこで住宅購入のため、親から450万もらい、自分の口座を新規に作り入金しました。 ところが手付けを40万ほど払った後、非課税が適用されない住宅だと判明してしまいました。 この場合、口座内の410万を親に返すことはできますでしょうか? 資金移動した時点で、贈与税がかかってしまうのでしょうか?

  • 贈与税、住宅取得の非課税措置について

    「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税措置」について教えてください。 ほかの条件(収入、期日、面積など)はすべて満たしているとしてお願いします。 1.贈与される資金が有価証券(株券)の場合でもこの措置の対象となりますか? 2.対象となる場合、その有価証券を売却して得た現金(証券会社・銀行の口座に 入れたとしても)を住宅取得の資金に充てることになると思われます。 税金の申告の際、売却した取引を証明する書類の提出などが必要になりますか? 昨今の株価低迷のため、実際には売らずにいたいのですが、それでは今年の年末までの せっかくのこの措置が受けられないのではと考えて贈与自体を迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 贈与税の申告書の書き方

    住宅取得資金贈与の特例を受けるために 申告書を書いています。 親からの贈与が500万円です。 贈与税の速算表で税額を計算しようとすると その対象となる金額がマイナスで出ているので 税額0円と書いてしまってよいのでしょうか?