• ベストアンサー

関東郡代

関東郡代は伊奈氏の世襲で、初代は万石以上でその後も大身旗本だったようですが、関東郡代は他の郡代と権限的にどういった差異があったのでしょうか? 他の郡代より手附・手代の人数が多かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

江戸時代中期以降の一般的な郡代と代官の違いは支配地の広さだけの違いですが、関東郡代は江戸時代初期からの代官頭の系譜をひくもので他の代官や郡代とは違って関東一円を支配しており体制も一般の代官や郡代とは違っていました。 しかし江戸時代中期に改易されて関東郡代は廃止され、関東の支配は複数の代官が分割支配するようになりました。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 広さの違いだけだったのですね。代官頭の系譜の大身なので裁判権なども包括的に付与されているのかなと思いましたがそういう訳でもなかったのですね。