• ベストアンサー

派遣業務の募集が多い時期、というのはあるものなのでしょうか?

36歳女性です。初めての、派遣登録就業を希望しております。希望職種は営業系です。派遣登録時期は1月、勤務開始希望日は2月~なのですが、一般社会同様、派遣スタッフ求人の多い時期、少ない時期、まったくない時期、というのはやはりあるのではと気がつきました。そういった時期による求人比率を、だいたいでかまいませんので、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#23325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinoriku
回答No.1

具体的数値としての割合は分かりませんが。 企業の決算期初から開始する求人というのが一番多いように思います。となると、一般的には3月決算の会社が一番多いですから、年度初めの4月、下半期の始まる10月、はやはり募集が多いです。また、長期派遣の場合、3ヶ月で契約更新することが多いため、7月と1月も比較的多いですね。自分が派遣の仕事を探すときはその時期を意識していました。 また、長期の契約の場合は前任者からの引継ぎ期間を設けたいとのことで、3月下旬から、とか9月第4週目から、と言われることも多いです。前任者がちょうど契約の終わる3月一杯で辞めたい、などという場合は、雇用する企業としては、その前に後任者に来てもらって引継ぎを完了しておきたい、という思惑があるのですね。 いずれにしても、最近は派遣の求人も多いですから、あまり気にせずにまずは登録して希望職種等を派遣会社に伝えておくことだと思います。派遣登録は半日仕事ですから(筆記試験、タイピング試験、面接等々)、早めに登録会へのエントリー等始めておいた方が良いですよ。

質問者

お礼

この度はありがとうございました。 すごく救われました。。。TT