• 締切済み

C言語の勉強をしたいのですが・・・

パソコン初心者なんで 環境やら何やらよくワカリマセン とりあえず コンパイラさえあれば プログラミングできるんでしょうか? パソコン初心者でも分かるように 教えていただければとても嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

そこまで何も分からない状態であれば、 まずは書店で初心者向けの参考書を買ってくる事をお薦めします。 最近の入門書はコンパイラの導入から載っている物が多い為、 軽く中を確認してから買いましょう。 お金を使いたくないのであれば、Googleを活用してください。 少し厳しい言い方になりますが、それすら出来ないのであれば プログラミングの勉強以前にしなければならない事が沢山あります。

• anmochi
回答No.1

とりあえず メモ帳とコマンドプロンプトとコンパイラさえあれば プログラミングはできます が! プログラミング初心者、パソコン初心者が一人でこれを行おうとするのはちょっと苦しいだろう。まわりに詳しい人が居れば良いのだが・・・・。 まず、C言語の勉強のために環境を整える基礎というかその一歩手前を解説したいと思う。まずはCコンパイラを選ぶ。 ・Visual C++.Net 2003(12000円くらい、慣れたら使いやすい) ・Borland C++ Compiler 5.5.1(無料、コンパイラのみ) ・cygwin+gcc(無料、純粋に「C言語を学ぶ」には一番良いかも知れない) ・Linux+gcc(無料だがパソコンが1台必要、同時にLinuxの勉強もできる) 同じC言語でも、WindowsプログラムとCそのものの勉強では適したコンパイラが違うので、どっちをやりたいかよく考えていただきたい。上に行くほどWindows寄りで、下に行くほどCそのものの勉強に適している。 何を目標に勉強するかを考えて、コンパイラを選んだら、次のステップ、インストールしてみよう編へ進もう。