• 締切済み

昔の番組のこと教えてください。公開処刑番組?

うろ覚えですが、下記の番組を探しています。 ・深夜番組だった ・多分10年ぐらい前 ・視聴者が陪審員となって被告を死刑にするか どうか決定する ・多分テレゴングか何かで投票 ・有罪と決定されたら即座に処刑して1話終了 ・実験的な番組だったのか? すぐ終わったらしい 覚えているのは、つきあっていたサラリーマンを 虐待していた女子高生が被告の回で、カレーに 玉ねぎのかわりにチューリップの球根を入れて 食わせて、サラリーマンがのたうちまわってる シーンでした。確か初回だったと思います。 私は有罪に投票し、彼女は絞首刑になりました。 この番組のことをご存知の方、なんという番組 だった、どういうシステムだったのか教えてください。

みんなの回答

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1
marlborough
質問者

補足

すいません、こんな新しい番組ではありません。

関連するQ&A

  • 日本ではいつまで公開処刑や梟首が行われていたか

    日本ではいつまで公開処刑や梟首が行われていたか 死刑は斬首ではなく絞首となったのはいつか おしえてください。 佐賀の乱の江藤は梟首ですが、 萩の乱の前原一誠は斬首、西南戦争の大山綱良は斬首ですが、梟首されなかったのでしょうか。 秩父事件の首謀者は絞首刑とのことですから、絞首刑になったのはこの間でしょうか。

  • 公開処刑を楽しむ日本国民? オウム事件で

    公開処刑は過去のものと思っていましたが、今、日本政府のやってることは一種の公開処刑ではないでしょうか? 今の時代、公開処刑をやるのはタリバンかISか一部のイスラム国だけかと思っていたのですが、現日本政府のやり方は公開処刑に準じるものと思います。 今までは死刑が執行されてから発表していましたが、昨今のやり方は「死刑執行準備に入った」と発表します。私は、生命が残酷な絞首刑という方法で抹殺される前の状況を嫌でも想像してしまって、非常に気分が悪くなります。しかし、これについて議論しているスタジオの人たちは気分が悪くならないのでしょうか、平気な顔をして議論を続けています。 日本国民の86%が死刑制度に賛成だそうで、こういうやり方をやった後の内閣支持率は上がるのです。 犯罪者が間違って人殺しをやってしまうのと、国家が冷静に計算づくでヒトの命を奪うのとでは意味が違います。 江戸時代の日本人、李朝時代の韓国人、現代のタリバン、犯罪者が苦しんで死んで行く様を見て楽しみました。楽しんだというのが言い過ぎだとしても、少なくとも溜飲を下げたのは事実でしょう。現在の86%の日本人とどこに違いがあるのでしょう? 日本は将来、死刑制度をなくす国になるでしょうか? 86%の日本人がいる限り難しいのでしょうか?

  • 死刑以上の重い刑

    京アニ放火事件の青葉被告に死刑判決が言い渡されましたが、これでいずれ絞首刑で青葉被告が死んでそれで何もかも終わりで遺族は納得するのでしょうか? 死刑以上に重い刑はないのでしょうが、遺族にしてみたら、青葉被告に亡くなった人と被害を受けた方、その人数分の同じ苦しい思いを味あわせて、それでやっと青葉被告に罪の重さを植え付けさせられるのではないでしょうか? あっという間に絞首刑で終わってしまったら、何か青葉被告だけそこまで苦しまずに逝ってしまうのでズルいと思います。

  • 20年位前に観た映画を探しています。詳細には覚えていませんが、1)飛行

    20年位前に観た映画を探しています。詳細には覚えていませんが、1)飛行機をハイジャックしようとした犯人達が機内で乗客に取り押さえられる、2)犯人達をどのように罰するか乗客で議論する、3)乗客で死刑か無罪?かを投票する、4)犯人は絞首刑にされる、という内容だったと思います。死刑判決の投票用紙とともに、犯人達が絞首刑にされている所がラストシーンでした。外国の映画ですが、アメリカ映画かどうか、俳優の名前、等は一切分かりません。当時、深夜番組で観た映画だったので、実際にはもっと古い映画かもしれません。もしこの映画のタイトルをご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • 死刑前、死刑後

    死刑前には朝食を食べ煙草を吹かし、その後死刑台に上がるシーンを時々TVのドキュメンタリーや映画などでありますが、実際のところこのような和やかな風景が存在しているのでしょうか?また処刑後は誰がどうやってどこに遺体を運搬し処理(火葬)されるのでしょうか? 日本は銃殺刑、絞首刑のどっちですか? また他国の死刑制度についても教えて下さい。

  • 昔放送していたテレビ番組について

    ご存じの方おられませんか?昔放送していたTV番組のタイトルです。 (1)今から15~20年くらい前? に放送していた。 (2)BS(多分NHK-BS)で放送していた。 (3)毎回、実際に起こったと思われる事件を取り扱った、法廷を舞台にしたノンフィクション、ドキュメンタリー番組? (4)法廷における、検察側と弁護側の攻防、丁々発止のやり取りが見もの。 (5)髭面の番組司会者(ナレーター?)が、要所要所に登場し、事件の解説等を加えていく。 (5)最後には、被告人が有罪か無罪か、陪審員の判決が出て、番組が終わる。 内容的に、アメリカで製作された物と思われますが、この番組をご存じの方、覚えておられる方おられませんか?

  • 絞首刑は残虐な刑罰なのでしょうか?

    先日、裁判所において、67歳の女性と84歳の男性の顔に食品包装用のラップを巻いて窒息させて殺害した被告人に対し、死刑判決が言い渡されました。弁護人は、裁判で「絞首刑は残虐な刑罰にあたる」と主張しており、死刑判決を受け、即日控訴しましたが、顔にラップを巻いて窒息させて殺害した被告人の残虐な行為に比べると、絞首刑は残虐な刑罰なのでしょうか。 犯罪に遭い後遺障害や精神的・経済的に苦しんでいる被害者や、犯罪で家族を失い精神的・経済的に苦しんでいる遺族からすると、弁護人の主張は許されるものではありません。

  • A級戦犯での処刑者はいない

     以前池上彰氏の番組で、A・B・C級戦犯の 違いを説明していました。  B級戦犯は捕虜虐待に関するもので、WW2以前から あった国際法なので仕方ないが、A・C級は大戦末期に 事後法で決めて、多くの人が逮捕されました。  そんなことがまかり通るのなら過去の戦争もすべて事後法で 犯罪者をあぶり出せるので無効だという声はすべて却下され、 東条英機たちはA級戦犯として裁判に掛けられました。  しかし、A級戦犯で有罪判決を受けたものが全て処刑された わけではなく、東条ら7名はB・C級戦犯として死刑判決を受けた と言うことです。さすがに連合国側でも事後法で処刑はできないと 思い、色々理由を付けてB・C級で処刑した、というのが池上氏の 説明でした。  それでも世間一般では東条英機たちはA級戦犯で、靖国神社に 合祀されているのは間違ってるという問いに、池上氏の答えは 無かったのですが、この問題はどう解釈すべきでしょうか。

  • 絞首刑は生ぬるい

    死刑が確定した殺人者でも、その執行までには、相当の日数があり、その間の殺人者を生きながらえさせる維持費、例えば食事代・風呂に入れる光熱費等々、これら全て国民の税金です、そんなことだから、殺人者が減らないというか増えるのです、しかも、死刑執行されたとしても、我が国では絞首刑、ですから即死です、苦痛は全くありません、要は楽に死ねてしまうのです、自殺する勇気がなかったので誰でもいいから人を殺せば死刑になって死ねると思った、という理由で人を殺した殺人者、割といますでしょ、しかも、執行されるまではタダで飯を食わせてもらって風呂にも入れて、そう、そのとおりです、死刑執行の方法、処刑方法が、絞首刑ではダメなんです、即死にせず、苦痛にもがきまくり、その結果として死に至る、という処刑方法で、且つ、これを少なくとも被害者遺族には公開する、これでもって、殺人事件は、確実に減少すると想定されます、イコール、何の罪も無い人が殺されるという、人数は確実に圧倒的に減る、と断言できると思います。 例えば仮に、考えてみてください、駐車禁止ゾーンに車を止めて5分経過したら小指の第一関節切断、という法律であったとしたら、アンタ、それでも駐禁しますか?この法律が適用されたら、確実に駐禁は100%とは言いませんが、それに限りなく近い比率で消滅すると、容易に想定できると思いますが、真剣に、駐禁を無くしたい、という本心なら、そうすれば無くなります、人が人の命を絶つ=殺人事件を、本当に真の心底から無くそう、とするならば、例えば、執行方法を釜湯出の刑やら、これにするたけで確実に、限りなく0に近くなる程度に減少するでしょ、多分。 皆さんは どう思いますか?

  • 司法取引について

    アメリカでは司法取引がよく行われているそうですが 「法廷で重い刑を宣告される可能性を避けるために無罪の人間が罪を認めて軽い刑を受け入れる」 ことがあるそうです。そこで質問ですが、第一に、上記のことはアメリカでは実際によく起きているのでしょうか? 第二の質問として、上記のことは 「アメリカでは被告人の自白だけ(本当は無罪だから他に証拠なし)で有罪を決定できる」 ということを意味するのでしょうか。