• 締切済み

敬語の乱れ

最近の敬語表現ぼ乱れについて書かれた本と作者、またその本の中での筆者の敬語の乱れについての指摘、主張を教えて下さい

みんなの回答

• 14thmoon
回答No.1

厳密に敬語だけというわけではありませんが。 小林作都子 『そのバイト語はやめなさい』(日本経済新聞社 2004年) 若者がバイト中に使っている間違った日本語を指摘して直しているという本です。 唐沢 明 『敬語これだけBOOK』(成甲書房 2004年) コレも見開きで、右ページに誤用法、左に正しい用法を乗せて紹介しているので、今の人がどんな敬語をどういうふうに間違えやすいのかが分かると思います。 また、「Google」などで「敬語 誤用」などのキーワード検索をすると、かなりの数のサイトがヒットしますので見てはいかがでしょうか?