• ベストアンサー

パソコンでラジオって聴けますか?

質問攻めになりますが・・・ 1:パソコンでラジオって聴けますか? 2:それに必要なものはフリーウェアですか? 3:AM/FMラジオどちらを、もしくは両方聴くことができますか? 4:日本のどの地域の放送が聴けますか? 5:録音することはできますか? 6:それに必要なものはフリーウェアですか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.3

基礎知識 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=6539 お勧め(FMのみ) http://www.thanko.jp/usbradio.html AMは↑に書いてない訳じゃないけど、PCとの相性が悪いので AM付「ICレコーダー」の方が、メディア介してPCで編集出来るので 物は高いけど、お勧め… 質問者さんの住んでる地域以外の番組は、放送局と番組の両方が対応していれば インターネット経由で可能(いわゆる「ネトラジ」) USEN、CATV、CSなどから音声入力をPCに取り込む手も有る 録音はAMでもFMでも可(フリーウェア)

bosabosaatama
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・・・そですか・・・

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

一般に放送しているものを聴くってことであれば、パソコンでラジオは聴けません。 FMのチューナーカードみたいなものは売られていますが、あまり一般的ではないようです。 それを買ったところで、日本中のラジオが聞ける訳ではなく、あなたのパソコンの場所で電波が受信できるものだけです。 AMラジオは、パソコンが雑音源になるので相性が悪く、チューナーカードもないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ban-chan
回答No.1

無理です。 現在放送されている番組でインターネットラジオとして、ストリーミングされているのは、著作権の関係もあり放送されている番組の一部しかありません。 どんな番組が聞けるかは、各放送局のHPで確認してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます