• ベストアンサー

妊娠中の、体のコリ

現在、妊娠3ヶ月入りました~!妊娠前から、肩や体のコリがひどくてよく手もみマッサージ(あんま)に通っていました。 妊娠してからは、行ってなかったのですが、最近肩と首のコリがひどくて頭痛すらします。 さて、妊娠中は、マッサージしてもいいんですか??あと、足ツボマッサージもしていいのですか?? どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

妊娠中は押しちゃいけないツボとかもあるので、マッサージ師さんに「妊婦」だとわかってもらってやってもらわないとダメのようです。 「てもみん」は妊婦対応してくれるようです。 私も以前回答した質問ですが、実際に妊婦でマッサージ受けた方がいらっしゃいました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1274459

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1274459
p_q1513
質問者

お礼

参考になりました。なるほど!場所によりけり、ということなのですね。てもみん、行ってみます。

その他の回答 (1)

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.2

こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です^^ 私も妊娠前から慢性の肩こりに悩まされていて ずっとカイロプラクティックに通っていました。 でも妊娠発覚後は行っていません。 カイロ側も「妊娠中、産後3ヶ月はやらない方がいい」と言っていました。 妊娠中はツボによっては子宮収縮を促すツボもあり 流・早産につながってしまいます。 一般的に足ツボは大丈夫みたいですが マッサージに行く前に必ず産院のドクターに相談しましょう。 もちろんマッサージをして大丈夫な方もいますし 却ってお腹が張ったりしてダメだったという方もいます。 個人差があるのでちょっとしたこと、くだらないことでもドクターの許可を得てからやった方がいいと思います。 安定期に入ってからだと産院によってはマタニティビクスやヨガを取り入れているところもあるので調べてみてはどうでしょうか^^

p_q1513
質問者

お礼

参考になりました!ありがとう! 危ないことも、含んでいるということですね。参考にします!! マタニティビクスとヨガ、ぜひやりたいんです!地元で探してみます☆

関連するQ&A

  • 全身のこり。助けて

    4年ぐらい前から、首、肩のコリがひどくあり、徐々に良くなっていたところ、 一年前ジョギング最中に、足底筋膜炎をしてしまってから 足の裏から頭まで、全身が右側のみ凝るようになってしまったのです。 そんなに歩かなくても、足の不快から始まり、腰、肩、首、といく感じで 激しい痛みは無いのですが、凝りがひどく、頭痛がしてきます。 関節もポキポキとなります。 整形外科にも見てもらい、骨の異常は無いとの事で 筋肉の問題といわれています。約一年、鍼 カイロなといろいろ試しましたが、どれもあまり効果がありません。マッサージをしてもらうと、そのときは良いのですが、歩くとすぐにコリが始まります。右側の、頬骨の辺りにもコリが見られ、辺りをマッサージするとバリバリといいます。 このため、日常生活も楽しめなく、気分も落ち込みがちです。 夜には約1時間かけストレッチもしますが、よくなりません。 上手く言えないのですが、なんか、骨と筋肉の絡み具合がしっくりといっていない感じです。 どなたか、いいアドバイスはありませんか?

  • 首・肩の凝りについて

    首・肩の凝りがひどく、頭痛に発展したりすることが、しばしばあります。 同じような症状をお持ちの方で、普段から心がけている事(運動)や対処方法があれば、ご教示願います。 私の場合は、ひどくなってからマッサージに行っています。

  • 出産後の体の不調とマッサージ

    数日前、手のしびれと体の節々が痛いことについての相談をしました。 ホルモンのバランスが原因だろうということで納得し、無理をしないように気をつけていますが、今日は新たな相談をさせてください。 肩こりがとてもひどく、首を回す運動さえできない程です。 妊娠する前に月に数回、リンパにつまった汚れをながすような全身マッサージに通っていました。それに行くと、体も楽になっていました。 出産後すぐはマッサージは良くないと聞きますが、いつくらいから問題ないのでしょうか? 現在、わたしは2か月半の子の子育て中です。 母乳で育てています。 「マッサージなんて・・・子供のことだけ考えていたら?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、首・肩のコリがあまりにもひどく、これが楽になったらなぁと1日中考えてしまっています。妊娠時と同じで、湿布も貼らない方がいいですよね? マッサージのこともですが、なにかおススメの対処法等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 激しい首の凝りを取るには、どうしたらいいでしょう?

    慢性的に首が激しく凝っています。 慢性的なので、実は本人はあまり気にならなかったのですが、美容院で首のマッサージをして戴いたときに、『あまりに凝りが酷いのでびっくりしました!』言われました。毎日何人もマッサージしていて、他の人はかなり柔らかいらしく、わたしはあまりに難いので思わず漏らしたらしいです。 足の裏のマッサージをしても、10人に施術して貰えば、10人に首と頭の凝りが酷いと指摘されます。 首が凝っているせいか、栄養が髪に行き届かないのか、髪の毛の異常な乾燥に長年悩んでいます。変な風に縮れた髪も交じっています。 最近、白髪が出てきて、髪への栄養を真剣に考え始め、首の凝りを取ると髪に栄養が行くかなと思い、ときどき立った状態で首を左右・前後に動かしたりすると、後ろに頭を動かすと、右の肩に続き右の腕が痺れることが初めて判りました。 (ちなみに右利きです。) これはかなり重症だなと初めて気づきました。 首の凝りを取るのに効果的な方法があったら、教えて頂ければ有り難く思います。 よろしくお願いします。 (右眼がかなり酷い乱視で矯正が難しく、左は酷い近視です。)

  • 全身の凝りについて

    最近凝りがひどいです。 先週1時間のマッサージに行きましたが昨日在宅勤務、今日出社してまた全身凝ってる感じがします。 特に首、肩、腕など上半身です。 明日またマッサージに行くつもりなのですが マッサージ以外で解決策はありますか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 肩・首のコリからくる頭痛

    疲れやストレスをひどく感じてくると、後頭部がズキズキ痛み、困っています。 そんなときは体中こっていますが、特に首や肩がひどいような気がします。 頭痛には色々な原因があると思いますが、肩・首のコリからくる頭痛(あとはストレスかな?)だろうと自分では思っています。 病院に行きたいとは思っていても、仕事の都合でなかなか通えないので、自分でもんだりすると少しは楽になりますが、その場しのぎで、またすぐに痛くなってきてしまいますので、なにか自分で簡単にできるいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体中のひどい凝り!

    健康には特に問題は無いのですが、首から背中、腰までのヒドイ凝りに悩んでいます。 昨年12月から立ち仕事をしているのですが、そのせいかも知れません。 ただ、立ち仕事自体は初めてと言うわけではないのですが。 特に、朝起きた時が一番ひどく、まるで錆付いた重い鉄のようで、体がちゃんと動くようにストレッチや体操をしなくてはどうにもなりません。 それでも全体の凝りは解消されません。 頭を左に倒そうとすると右側の首筋が痛み、腰はズッシリと痛重いです。 肩凝り、背中もひどくて、肩や腕を回すとボキボキと音がします。 何か少しでも解消できるお知恵はありませんか? よろしくお願いします!

  • コリ

    クビから肩にかけてマッサージされますと、頭痛がするほど苦しくなります。 また、美容院のシャンプー台でクビが圧迫されてもそのようになりました。 このような経験がある方はいらっしゃるでしょうか。また、このような場合どういったことを専門にしている病院に行くべきなのでしょうか。

  • 肩や首などのコリに効くマッサージ法

    恋人がデスクワークの仕事をしており、肩や首がこってるんだよね、と辛そうにしていたので、少しでも良くなればと思い軽く揉んだり叩いたりしてあげたのですが、マッサージなんて小さい頃両親にしたっきりで、どうしたらいいかわからず、ただ揉むだけ、叩くだけになってしまいもどかしい気持ちになりました。 次マッサージする時、もっと上手にしてあげたく、肩や首をほぐすマッサージ法をご教授願いたいです。 同じく肩や首のこりに悩んでいて、これをやったら良くなった!というものがあれば、是非教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう