OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誰か古いieかネスケ下さ~い!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180726
  • 閲覧数39
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 74% (169/228)

 パソコンを友人から戴いたんですが、私恥ずかしながら全くと言って良いほど、MACについては分かりません。そのマックはperforma588でOSのバージョンは、8.0です。
 インターネットだけがしたくて、いざヤフーとかを見るんですが、文字化け等がひどくて、おそらくブラウザに問題があるのでは・・?と思いバージョンを調べますと、ネスケ3.0でした・・・。
 これじゃあ駄目だ・・と思い、最新の6.Xを入れようとしましたが、途中で止まってしまって入りませんでした。(T_T)
 そこで、4.Xくらいだったら、そんなにマシンには負担にならないだろうということで、古本市場とかに行って、古いCD-ROMを探したんですが、「そんなに古いものは置いてません。」と言われ、泣く泣く帰りました。
何か言い方法がありましたら、お教え下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

訂正します。
Performa588はPowerPCマシンではなくて68kマシンですのでPPCアプリケーションが動きません。ですから日本語版の4.7はPPC用の物しかありませんので動かせません。使えるもので一番新しいバージョンは4.03の68k版になります。
参考URLのところでダウンロードできます。

また、動作の軽い「iCab」という物もおすすめです。
こちらも68k用の物があります。

http://www.icab-soft.de/download.html
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

アドバイス有難うございます。早速ダウンロードしました。そこで、又つまづいたんですが、”icab~.sit”ってのが出来たんですが、これをクリックしても何も起こりません・・・。どうしたら、インストゥ-ルできるのですか?何度も、すいません・・・。(^_^;:
投稿日時 - 2001-12-06 17:11:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

4.7の場所は参考URLにありますがダウンロードインストールしたらまず「編集」メニューの「設定」を選択し「表示」ー「フォント」で文字コードを「Japanese」にし、言語の所に「日本語」があることを確認。
「表示」メニューの「文字コード」の所で「日本語自動判別」にしてやってください。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

こっちの方法も確認してみます!有難うございました!!\(^O^)/
投稿日時 - 2001-12-06 17:19:30


  • 回答No.1

ネスケの古いバージョンであれば、参考URLからダウンロードできますよ。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

有難うございます!頑張ります!
投稿日時 - 2001-12-06 17:21:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>icab~.sit”ってのが出来たんですが、これをクリックしても何も起こりません

返答が遅くなりました。

もう一つの質問の方で答えていますのでみてください。
またアプリケーションをダウンロードするときはPPC用か68k用かを確認するようにするといいですよ。
せっかく時間をかけてダウンロードしてもPPC用では動きませんので。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

それは、知りませんでした・・・。(PPC&68Kの事)非常にありがたいです!しっかり、ダウンロード前に確かめます。
投稿日時 - 2001-12-10 15:02:47
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ補足を。

performa588で動くのは68k用のソフトともう一つ
「Fat」形式の物が動きます。
このFatというのは68kでもPPCでも動くようになっているアプリケーション形式です。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

う~ん、.fatですか?よ~く注意して見てみま~す!有難うございました!!\(^O^)/
投稿日時 - 2001-12-12 17:24:24
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

横レスで、すみません。

amajunさんへ、質問者のお使いのブラウザは、多分、Netscapeの事を言って居られると思います。
Macは今、IEがメインブラウザになっていますが、以前、osをインストールする時に、メインブラウザとして選んでいたのが、Netscapeだったのですと言うか、Macは Netscapeしか無かった時代があります。
多分、amajunさんは、IEがメインブラウザになってからの、ユーザじゃないのではありませんか?
それで、勘違いされて、IEの事をおしゃったのでは無いかと、推測しています。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

そうなんです・・・。ネスケ3.0がプリインストールされてたんです・・・。ですんで、バージョンを4.Xあたりにあげてやったら、ちゃんと使えるようになるんじゃないかと思ったんです。分かっていただけてうれしいです!有難うございました!!
投稿日時 - 2001-12-10 14:57:51
  • 回答No.6

 MacにはIE6はまだ出ていませんよ。IE5が最新です。

 Mac版IE5は、CPUがPowerPCというシリーズであることが必要条件です。Performa588は該当しませんので、インストールできません。


 それと、“install”は「インストゥール」よりは「インストール」のほうが原音に近いです。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

そうなんですか?ウインドウズ感覚で考えていたんで、95⇒98⇒Me⇒XpというようにOSだけ交換というように簡単には行かないのですね・・・(T_T)発音まで教えていただき、有難うございます!
投稿日時 - 2001-12-12 17:20:59
  • 回答No.8

minamisakanaさま:

 すみません、ご指摘のとおり勘違いしていました。

yooyoosakasakaさま:

 的外れな回答をして失礼しました。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

いえいえ、結構ですよ。何も知識の無い私が頼りないだけなんですから・・・。
投稿日時 - 2001-12-12 17:14:07