• ベストアンサー

喪服を買おうと思っているのですが…

特に予定がある訳ではないのですが、年齢的にそろそろちゃんとした喪服を持っていた方が良いのではないかと思っています。 そこで喪服を買う上で、オススメのお店ってありますか? 年齢は20代後半です。 普段にも着れる様に…とは思っていません。 少し値段が高くても、長く着れて、安っぽく見られない様な感じの喪服が良いです。

noname#15450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

値段が高くてよければ、百貨店などに入っている店舗でも、 それ相応の値段を出せば、いいものがあるかと思います。 ブランドにこだわるならば、そのブランドで探してもいいように思います。 喪服自体、それほど流行があるとも思えませんので、 服の管理をきちんとして、体系維持さえできれば、 長く着ることは可能だと思います。 安っぽく見られるかどうかは、立ち振る舞いにもよるかも。 喪の席で、いいものを着ているとか、あれは安物だわね~ などと思う人は少ないかと思いますが…。 喪服はそこそこのものを準備して、 ブラックパールのネックレスを買うとか、 お数珠にその分少しかけるとかしてもよいかなと思います。 あとは、靴ですね。 キョロキョロ辺りを見渡している人よりも、 うつむき加減な人の方が多い気がしますし。 これまで葬儀関連に出席したときに、私が目に付いたのは、 靴と数珠でした。 買い替えを考えていたので、他の方の服もみたかったのですが、 どなたもコレといった特徴があるものはなかったようでした。 (当たり前といえば、当たり前ですけども(^^;) 寒い時期だと、コートやストールなども目に付きます。 オススメの店でなくてすみません。 急ぎ出なければ、多分2月頃に卒業と入学を意識した フォーマルスーツ特設コーナーなどが、 デパートなどであるかと思います。 そこでブラックフォーマルも手頃な価格まで 値下げされたものが多く売っていました。 メーカーもブランドも様々なので、ココじゃなくちゃと こだわりがあるならばダメですけど…。 少しでも参考になれば…。

質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございました。 急ぎではなく、変な言い方ですが、予定も無さそうなので、2月ごろまで様子をみてみます。 確かに、靴とか小物ってついつい後回しな感じになってしまう事って、ありますよね。 (結婚式とかのお祝いの時に、洋服に集中し過ぎてバックの事を考えるのを忘れて、焦った過去があります。あれ?持っていくバックがない!!という感じに。) いろいろとアドバイスありがとうございました。 そのような場の経験も少ないので、普段の言動も含めて、大人の立ち振る舞いが出来る女性になりたいと思います!

その他の回答 (1)

• paragurin
回答No.2

自分も20代後半ですが、同じ目的でスーツファクトリーの19800円の喪服買いました。 量販店なんかに行けばもっと安いのもあると思います。

質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございました。 『スーツファクトリー』というお店を初めて知りました。 ネットで検索したところ、男性用がメインのお店ですか?でも、女性用もありましたのでいろいろチェックしてみます。(すいません、質問に性別を書くのを忘れてしまいました。) 喪服って、予定が無いと買う事も考えないですが、急に予定が入る事もありますよね。 社会人1年目に、急に予定があり、すごく焦ったことがありました。 その時は、普段から来ていた紺のワンピースを着て行きましたが、若かったという事で、許された気がします。 ネットでもっと検索してみます。 ありがとうございました!