• ベストアンサー

音楽の再生ってどうやるの?

現在C++でプログラミングしています。 wavファイルの再生はどうすればできるのでしょうか。 また、mp3なども再生できるのでしょうか。 どなたか教えていただけたら光栄です><

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoya0302
回答No.2

wavファイルの再生では、PlaySound関数が一番簡単です。 http://www13.plala.or.jp/kymats/study/MULTIMEDIA/PlaySound_file_rsc.html Win32APIの基礎知識があれば、このサイトを見ればわかると思います。 参考URL http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/ ここのマルチメディア API のところも、たぶん参考になるでしょう。 mp3の再生方法は、わかりません・・・。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/kymats/study/MULTIMEDIA/PlaySound_file_rsc.html
dra2jp
質問者

お礼

このサイトは一度みたのですが、アドバイスをうけてもう一度みるとわかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• PG_RankB
回答No.4

使用しているOSは何でしょうか? CやC++の標準関数にマルチメディアを扱う物は用意されていないはずなので、OS毎に用意されたAPIを使用する事になると思います。 UNIX系列ではちょっと分かりませんが、Windows95以降?なら、MCIでマルチメディアを扱うと言う手法もあります。 mciSendString等で検索をかければ使い方が出てくると思いますよ。 wavやmidi、mp3やwmaも再生可能です。が、使用経験上、あまり性能が良いとは言い難いですね・・・ DirectXのwav等を扱うDirectSoundやDirectMusic。 動画ファイル系を扱う(mp3等も音声付き動画ファイルから動画部分を切り出した物なので扱える。)DirectShowのような、パフォーマンスを考え特化させたレベルのAPIを使うほうが、色々と細かくはいじれます。

dra2jp
質問者

お礼

できました!ありがとうございました!

• sha-girl
回答No.3

OSの種類ぐらいは書きましょう。 MP3については展開するソースコードが置いてあるので 参考になるでしょう。 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm (下の方) ちなみにWindowsでwavファイルを再生したいだけなら PlaySound()というAPIがあります。 PlaySound("c:\\data\\tada.wav",NULL,SND_FILENAME | SND_ASYNC | SND_LOOP);

dra2jp
質問者

お礼

すみませんXPでした。言われたとおりやったらできました!ありがとうございました!

• BLUEPIXY
回答No.1

ウィンドウズメディアプレイヤーオブジェクトを使うというのは どうでしょう http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wmplay10/mmp_sdk/embeddingtheplayercontrolinacprogram.asp

dra2jp
質問者

お礼

閲覧させていただきました。ありがとうございました!