Windows C++で複数のwavファイルを連続再生する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsのC++プログラミングで、複数の音楽ファイルを連続して再生する方法を教えてください。
  • PlaySound関数を使用して音楽ファイルを再生することはできますが、連続再生する際に問題が発生しています。
  • 再生中の曲と次の曲の再生タイミングが重なってしまうため、1曲が完全に再生される前に次の曲が再生されてしまいます。どのようにすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

wavの連続再生ってどうやるの?

WindowsでC++のプログラミングをやっています。 wavで3つの音楽ファイルを連続再生させたいのですがどうすればよいのでしょうか?? 1曲を1回再生なら PlaySound("c:\\01.wav",NULL,SND_FILENAME | SND_ASYNC | NULL ); で、できたのですが、3曲連続で再生させようとしても PlaySound("c:\\01.wav",NULL,SND_FILENAME | SND_ASYNC | NULL ); PlaySound("c:\\02.wav",NULL,SND_FILENAME | SND_ASYNC | NULL ); PlaySound("c:\\03.wav",NULL,SND_FILENAME | SND_ASYNC | NULL ); とすると03.wavだけが再生されてしまいます。 実際全部再生されているのでしょうけど前のが全部再生されないうちに次のが再生されてしまっているのだと思います。 01.wavが1曲全部再生してから02.wavを再生させるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします><

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

PlaySound("c:\\01.wav",NULL,SND_FILENAME | SND_SYNC| NULL ); PlaySound("c:\\02.wav",NULL,SND_FILENAME | SND_SYNC| NULL ); PlaySound("c:\\03.wav",NULL,SND_FILENAME | SND_SYNC| NULL ); ただしこの場合03.wavが鳴り止むまで 制御は返ってきません。 その間、他の事をしたいなら別スレッドをたててください。

dra2jp
質問者

補足

再生しながら処理を進めることはできないでしょうか。

その他の回答 (1)

• sha-girl
回答No.2

>> 再生しながら処理を進めることはできないでしょうか。 > その間、他の事をしたいなら別スレッドをたててください。 「CreateThread」で調べてください。 ここも参考になるでしょう。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_87.htm