キックボクシング団体の乱立について

このQ&Aのポイント
  • キックボクシング団体が増える中、異なる団体の興業に他団体の選手が出場できるのか疑問。
  • 自身の近所には好きな団体に所属するジムがなく、他の団体に所属するジムがある場合、プロになっても好きな団体で活動できるのか悩んでいる。
  • ジムの関係者に直接聞くのは気を悪くされる可能性があるため、詳しい方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キックボクシング団体の乱立について

キックボクシングを始めようと思っている男から質問させていただきます。 キックボクシングは今、全日本キックや新日本キック、RISE、MAキックなど様々な団体がありますが、それぞれの団体が主催する興業に他団体の選手が出るという事はできるのでしょうか? たとえば、私はRISEが好きなんですが(特に好きな理由はなくただカッコいい団体名だから^^;)私の近所にRISE所属のジムは無く、MAキック所属のジムとキックユニオン所属のジムがあります。ここに通ったとしたらプロになってもRISEには出場できないのでしょうか? 本当は見学に行って直接聞くのがいいのでしょうが、こういう事をジムの関係者に直接聞くと気を悪くされるかもしれないので、詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ジムのことはわからないけど、5000円って安いですね^^ 一度習志野ジムと白井ジム両方いってみたらどうですか?見学に。 雰囲気は実際にみないとからないですよね。 いってみて自分に会ってそうなのを選べばいいと思います。 習志野ジムは、かなりムエタイスタイルを意識したジムらしいですね。 で、気にならなければいいのですけど雑誌やネットですと、キックユニオン(NKB?)は 全日本やMAよりずっと小さい扱いです。 でもそういうことにこだわらなければ、キックユニオンでもいいとは思いますよ^^ キックユニオンはどうしてもマイナーなイメージが私の中にあります。

takeshi1981
質問者

お礼

凄く参考になりました!確かにキックユニオンって団体名自体、ジムを探している段階で初めて聞きました^^; 5000円は魅力的ですが、やはり習志野ジムに行ってみようと思います。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

>>関正隆が所属しているはずの「白井道場」と同じですかね? 確信はないけど同じだとおもいます http://www.touken2005.com/staff.htm 千葉県の人みたいですし

takeshi1981
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。参考になりました^^

回答No.5

追伸 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200412/at00003338.html ↑以前はNKJFもNKBに加盟してましたけど去年抜けました。 やはりNKB(キックユニオンもある)は他団体との交流はあまり認めてないようですね。 NJKFが抜けてしまってから選手層が薄くなってしまったようです

takeshi1981
質問者

お礼

こういう団体の確執や乱立はファンをガッカリさせるので止めて欲しいですね・・・。

回答No.3

追伸2 習志野ジムがちかいんですね。 あと気をつけてほしいのが、めったに起こりませんけど、習志野ジムはMAですけど以前は全日本キック所属のジムでした。 たまにジムが所属団体を別の団体に移動することもあるんで、それも頭にいれといてくださいね

takeshi1981
質問者

補足

そんなこともあるんですか?キックの世界は複雑ですね。ボクシングみたいに1つの団体に統一すればいいのに・・・。 あ、あともしご存知だったらでいいんですが、「白井キックボクシングジム」っていうジムはどうですか? このサイト↓ http://dojos.org/cgi-local/bbs/docs/20051012205047.html には載っているんですが、ホームページもないし、関正隆が所属しているはずの「白井道場」と同じですかね? あと、24時間自主トレOKっていうのも気になって・・・。質問ばかりですみません。samusamu4545さんはキックにすごく詳しいようなので^^;

回答No.2

追伸 ざっとRISEのサイトみましたけどMAの選手ってほとんどでてませんね。 たぶんRISEにはMAだとでれないみたいです。 RISEに名前だけでこだわることないとおもうんで 近くにあるならMAはどうですか? 全日本やIKUSAとかと交流はありますし。

参考URL:
http://www.rise-promotion.com/
takeshi1981
質問者

お礼

やっぱりそうですか。でもIKUSAや全日本キックも凄い団体ですし、MAのジムに見学に行ってみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.1

かなり複雑なんで間違ってるかもしれませんけど、 キックユニオンは今は他団体のキックとの交流はあるにはあるけど、他団体の選手を自分のリングには呼んでるけど ユニオンの選手ってあまり他団体の試合に今はでてないですね。 なのでRISEにはでれないかもしれないです。たまたまかもしれませんが。 ちなみに新日本キックは今はk-1との交流は盛んですけど、そのほかのキック団体とは交流ないですね。 全日本とMAとJ-NET-IKUSAはかなり交流が盛んのようです。 どこのお住まいなんですか? RISEにでてる選手の所属ジムを調べてそこから近いところに行ったらどうですか?

takeshi1981
質問者

補足

回答ありがとうございます。家は千葉県です。一応候補としては白井と習志野にあるジムです^^

関連するQ&A

  • キックボクシングは今?

    今、K-1がワールドGP,中量級のマックスなど注目を集めていますが、70年代にはキックボクシングがテレビ放映されていました。  有名な沢村 忠、富山勝治、稲毛忠治選手らが出ていた日本系(目黒、横須賀中央ジムなど)と藤原敏男、島 三男、猪狩元秀(K-1でレフェリーをしている)目白ジムの全日本系の2団体が存在しておりました。  その後、沢村選手の引退等、テレビ中継がなくなりました。藤原敏男選手の試合はあまり見ていませんが 本場のタイでチャンピオンになりました。  これらの団体は今、全く活動、存在していないのでしょうか?マスコミ等で取り上げられることもなく、あの人は今?で沢村選手が取り上げられる事くらいです。ないのでしょうか?

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • キックボクシングが生まれた経緯

    キックボクシングが生まれた経緯について教えてください。 wikiにはこう書かれています。 一方、野口修は1962年(昭和37年)8月24日に後楽園ホールで開催された日本で二度目のムエタイ試合を観戦して感激し、空手対ムエタイの興業の可能性を感じた。早速野口は空手家にこの構想を打診するが、この時の相談相手が大山倍達(当時大山道場、のちの極真会館)と山田辰雄だった。1963年(昭和38年)、大山道場から黒崎健時・中村忠・藤平昭雄がタイ王国のバンコクへ向かい、空手対ムエタイの交流戦に参加した。当地では「日本から空手が殴り込みに来た」と大変な反響を巻き起こした。結果は2勝1敗で大山道場勢が勝ち越したものの、敗れた黒崎は打倒・ムエタイを近い、1969年(昭和44年)にキックボクシングの目白ジムを創設して、大沢昇・島三雄・藤原敏男らを輩出した。 なぜ敗れた黒崎は打倒・ムエタイのためにキックボクシングの目白ジムを創設したのでしょうか?キックボクシングは空手とムエタイとボクシングを融合させた格闘技ですが、勝ち越したならいったい何のためキックボクシングを作ったのでしょうか?目的がわかりません。 それと以前から気になっていることなのですが、キックボクシングはムエタイのパクリなのでしょうか?というのもYouTubでよく「キックボクシングはムエタイのコピーだ」や「オサム・ノグチはムエタイの敵だ」などのキックボクシングやキックボクサーに対する攻撃的なコメントをよく見かけるからです。コメントしているのはたいていタイ人です。 知りたいのはキックボクシングを作った人々の目的と、はたしてキックボクシングはムエタイのコピーなのかどうかです。私はムエタイよりキックボクシングのほうが好きなのですが、真相はどうなのでしょうか?

  • 柔術、キックボクシング、鼻骨骨折の可能性

    生活に格闘技を取り入れたくなり、ブラジリアン柔術とキックボクシングのジムに見学に行きました。どちらも同じくらい魅力的な競技であり、どちらのジムも雰囲気が良く入会したくなりました。 しかし経済的な部分や時間の都合により、どちらかひとつのジムに通おうと思っています。 そこで柔術かキックボクシングをやられている方にお聞きしたいのですが、まず柔術のスパーで鼻骨骨折する事って結構ありますか? またキックボクシングのマススパーと言うのはヘッドギアを着けて顔面は軽く当てる程度であり、鼻骨骨折の可能性は低いと思ってもよいでしょうか? 当方営業職な為、鼻骨骨折などは避けたいです。 また人生で二回鼻を折っているので、正直あの経験はもう体験したくありません…(特に医者での処置が痛すぎた…) 骨折怖くて格闘技なんかやるなという意見がごもっともだとは理解しているのですが、私としては30半ばになり、日々の生活に大好きな格闘技を自分のレベル、ライフワークに合わせたレベルで取り入れたいと思っています。私としとは柔術かキックどちらを選ぶにせよ、ボクササイズ以上ガチ未満位の意気込みです。 経験者の方や現在やられている方からのアドバイスが頂けたら幸いです。

  • ミドルキックの教え方の違い

    キックボクシングをするために平日と土日用に二箇所のジムに通っています。 ミドルキックの教え方がそれぞれ微妙に違うような気がするため理由をどなたか教えてください。 違う点はキックの軌道です。 ジム(1)・・・膝をまっすぐだしそのあと脚を伸ばす(最短距離で被弾させるため) ジム(2)・・・膝を若干軸足方面に円を描くように回したあと脚を伸ばす(ムチのようにしならせるため) 共通事項は軸足の踵を返す、膝蹴りはミドルの軌道と同じ、です。 ジム(1)は総合格闘技のジムのキックボクシングクラスで指導者も総合の選手。 ジム(2)はキックボクシングジムで指導者もキックボクサー。 単に総合とキックボクシングの違いから競技の特性に合わせた結果なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キックボクシング選手に骨折させられて

    急ぎです。わかる人いたらよろしくお願いします。 先日、彼氏がキックボクシングジムに体験入学へ行ったのですが、そこで書面上(怪我しても自己責任です。の様な文面)も書かされずに、いきなり練習がスタートしました。 途中ジムの講師がセンスあるからプロのキックボクシング選手とスパーリングしないかと誘ってきました。 彼氏はキックボクシングは初心者ですと伝えたが、それでも手加減するからと彼氏をリングに上げました。 最初はよかったのですが、プロの選手がどんどんムキになってきて、やばいと思ったみたいですが、手遅れで倒れる時に思いっきり鎖骨を潰され、鎖骨が折れてしまいました。 痛がる彼氏にジムの講師は肩が外れただけだと相手にせず、自力で歩くのがやっとな状態で結局友人に迎えにきてもらい、急ぎで救急病院へ行ったら鎖骨骨折で今すぐ手術と言われました。 結果、完治まで5ヶ月の診断。 彼氏の仕事は力仕事のため、仕事も5ヶ月休む事になりクビになってもおかしくない状態。 ですが、ジムの方の責任者はリングの上での事だと、確認しますと言うばかりで手術代も出す気がありません。 このままではとても困ります。 民事裁判にもっといきたいのですが、どうしたらいいか全くわかりません。 民事裁判にもっていったら、手術代、5ヶ月の給料を請求したいと思ってます。 また、手術代、入院代もすぐに支払わなくちゃいけないので、民事裁判にもっていったら、どれぐらいかかるかも知りたいです。 警察にも相談しましたが、相手にしてくれませんでした。 とっても困っています。 どうしたらいいかわかる方いたらよろしくお願いします。

  • これは差別ですか?

    こんにちは。 現在大学院博士前期課程の学生です。 今回、ある競技スポーツの日本学生選手権に出場したいと主催団体に申し出をしました。 大学院生であっても日本学生選手権の参加規約は全て満たしています。 しかし、主催者からの返答は大学院生の参加を認めないということでした。 主催者の見解としては、大学院生が日本学生選手権の参加資格に逸脱しているところはないが、慣例がなく大学院生の参加を想定していなかったという理由から出場を容認できないとのことでした。 参加資格を満たしているため、出場が可能と捉えています。 また、学生でありながら学生として扱われなかったことに対して身分を差別されたと感じています。 出場するためにはどのような主張ができると思いますか? 可能であれば、法的手段も検討したいと思いますので、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。 

  • 卓球団体戦のルール

    現在世界卓球が開始されていますが、いくつか質問させてください。 1.私が部活で団体戦をやっていたときは、1S(シングル),2S,3W(ダブルス)、4S,5Sで、3ポイントとったチームが勝ちでした。同じ人が2試合やることはできず、1チーム6名が出場していました。現在は、全部シングルで、2人が2試合まで出場できるようです。 (1)テレビを見てると、日本は1Sの人は次は4S,2Sの人は5Sに出ていることが多いようですが、例えば1Sの人が2Sに出てもいいのでしょうか?それと、相手チームの同じ選手と2回やることになる可能性があると思うのですが、これを避ける手立てをしているのでしょうか? (2)団体戦はチーム力ですから、3人だけの出場より、5人あるいは6人の出場の方が、よりチーム力がある、といえると思うののですが、どうして1人が2試合出れるようになったのでしょうか。また、ダブルスはどうして廃止されたのでしょうか。 2.国籍を変えた21歳以上の選手は出場できなくなるらしいのですが、男子で活躍している、韓陽選手と吉田選手は、出れなくなるのでしょうか。それは世界選手権だけですか?オリンピックもそうなるのでしょうか。 3.来年の世界選手権は横浜でやるそうなのですが、何月にやるのでしょうか。会場はどこか決まっていますか?(アリーナ??文化体育館?)入場券はいつどのように手に入れたらいいと思われますか? 以上、どれか1つでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • Accessでデータを抽出し、ランダムに表にする

    以前、大会の出番表を作るシステムを作成する方法を質問したものです。作り始めてみて、どうすればいいのか分からなくなってしまったので再び質問させてください。 馬術大会の出番表を作ります。 作りたいシステムは、具体的に、 (1)あらかじめ選手、馬名、所属団体を登録しておく。 (2)大会に出場する選手のデータを、表を作るときに呼び出す。(この時、登録されている選手を全員呼び出すことはまずないです) ※選手、馬は団体に所属しており、選手が乗る馬は固定されていません。そのため、団体を選ぶ→所属選手、馬名が表示されてそこから選手を一人、馬を一頭選ぶ、というふうに出場人馬を選んでいきたいです。一人の選手が異なる馬で出場したり、一頭の馬が何度も出たりすることもあります。 (3)選び出した出場選手の選手名、馬名、所属団体を、順番をランダムにして表にする。 というものです。 Accessを使っていますが、Access初心者なので高度なことは説明していただかないと分からないかと思います。 テーブルにどのようにデータを入力するか、クエリ、フォーム作成でどうすれば※のようにできるかがわかりません。詳しく教えていただけると有り難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 女子プロゴルファーのたにひろえプロについて

    女子プロゴルフの観戦が好きです。観戦しに行けないときもホームページで出場選手なんかを見て楽しんでます。で、よく疑問に思うのですが、たにひろえプロをよく出場選手として見かけます。シード権もないしQTで上位でもないし、過去に輝かしい成績を残されているわけでもないのでおそらく主催者推薦枠として出場していると思うのですが、正直、40過ぎているおばさんプロです。若い女子プロならまだしも、どうして主催者推薦が多い方なのでしょうか?。所属が「バーニングプロダクション」という芸能プロダクションです。所属事務所の力か?とも思えますが・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう