• ベストアンサー

”建築設計事務所フリーダム”について

建て替えを計画中のものです。建築家に依頼し、100%オーダーメイドの住宅を、と考えています。その選択肢の一つに”フリーダム”もあります。が、いわゆる一般の建築設計事務所とは相違点があると思うのです。いかがなものでしょうか?                     (1) 一般の場合は、A事務所の建築士のAさんの「顔」がみえており、作風・経歴・年齢などがわかります。”フリーダム”の場合は一社員が設計担当なるようですがその「質」は?                     (2) かなりのローコスト、坪単価50~60万円などが美麗な画像と共に掲載されていますが、そのへんの信憑性は?                        (3) また、同社がイタリア製高級家具・調度品など扱っているようですが購入を迫られたりする?         など・・・ご存じの方、実際にF社で建築された方などのお話を是非お願いします。 なお、当方の居住地は東京23区内。また、F社は土地やローンの斡旋業務も行っているようですが、当方には不必要です。         

• NARUU
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kastholm
回答No.2

(1)図面に関しては好みがあるのでノーコメント。スタッフは皆良い方だと思う。 (2)良く見てほしいのは、一軒あたりすべての設備が映ってない。たとえばキッチン、お風呂、トイレなど見えていない部分を過剰に考えていてはダメ。ここに限らず予算が決まっている以上、どうしても欲しい所だけにお金をかけ、最低ランクの部分があっても我慢できること。 (3)そのような事はなかった。

NARUU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 で、Kastholmさんは経験者とのことなので、私としては、次のことを知りたいのですが。            実際に建築された建物の、建築場所、建築時期、建築面積建築費などのデータ、予算を割いたところ、最低ランクにとどめたところ、スタッフの具体的対応、F社の良い点悪い点などなど。

その他の回答 (2)

• Kastholm
回答No.3

プライベートな部分もあるので、可能であれば Yahooなどのフリーメールでもかまいませんので、freedom_shop_com@yahoo.co.jp まで御連絡下さい。

• hanako171
回答No.1

F社経験者ではないです。 F社に対して思い入れがあり、すばらしい部分もたくさんあることを十分理解されていると思いますので、あえて注意点について書きます。(F社のことではなく、一般的なことです。) 1.土地の斡旋:工事費を安くし、土地を割高に設定される可能性がある(またはその逆) 2.ローンの斡旋:低金利ローンが通らない場合、高金利ローンを押し付けられる可能性がある 3.ローコスト:「美麗な画像」は可能でしょうが、企業は慈善活動団体ではないでしょうから・・・ 4.登録工務店:安価な工事費で発注する可能性があり、手抜きの温床になる可能性がある         :癒着する可能性もある(本当に中立な立場か) 5.○○業務も行います:何でもやるということは、分不相応なことも引き受け、問題が発生する可能性がある 6.提携会社:提携先とは当然金銭のやり取りが発生し、顧客の不利益になる可能性がある 土地からローンから全部やりますと言うのは、大手の○○不動産や○○ハウスと同じでしょう。「建築家に依頼し」たい場合はもっと違った形態の事務所を選んだほうが良いかと思います。 以上、一般的な事項についての私見です。

NARUU
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、そういうこともあるだろうな。充分参考にいたします。そんな心配もあったので質問してみたのです。 >もっと違った形態の事務所を選んだほうが良い    とは、一般の独立した建築設計事務所=建築設計アトリエを選んだほうが良い、ということでしょうか?     ただ、どの事務所、どんな建築家でも、御用達の特命の施工会社(いつもそこに依頼している)というのはついて回っているようですね。