• ベストアンサー

大学からバンドを始めるのは・・・

はじめまして。自分は今高2です。 タイトルのとうり、大学に入ったら軽音サークルみたいなのに入ってバンドをやりたいと思っています。。 しかし、自分はバンド経験が無いのでスタジオに言ったことも無いですしライブ経験もありません。。 こんな状態なのですが大学から軽音に入るのは可能なのでしょうか?? ちなみに一様家にベースがあるのでベース希望です。

noname#24256
noname#24256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ぜんぜんOK。ノープロブレムですよ! 自分も大学入学が決まった18の時に初めてギターを手にし, 大学ではバンド関係のサークルに入りました。 同じ趣味を共有しているんですから,いろいろ教えてくれますよ。 もちろんスタジオなんか入ったことなかったですし,ライブも未経験でした。 なにごとも経験ですよ! サッカー選手になりたかったら,教本を買う前に目の前のボールを蹴ればいいんです。 バンドがしたかったら,未経験であることを悩む前に,ベースを肩からぶら下げればいんですよ。

noname#24256
質問者

お礼

18からですか! そういう人も大勢いるんですね。 さっそくベースの練習開始します!

その他の回答 (5)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.6

というか、別に大学まで待つ必要はなくて、今からちょっとベースを触ってみるとよいと思います。

noname#24256
質問者

お礼

そうですね。 今のうちに触っておきます

  • sumx
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

全然問題ないと思いますよ☆ 私はもちろんバンド経験は無かったし、楽器すら持たない状況で入部したけど、すごい先輩も色々教えてくれるし、ギターも貸してくれたし、本当にノープロブレムでした。今1年半が経ちましたが、まぁそこそこは弾けるようになったと思います。 ただ、サークルによっては初心者歓迎じゃないところもあるので、新歓のときに配られるビラをよく読むことをお勧めします♪ 音楽にボーダーはありません。音楽が好きという気持ちさえあれば大丈夫でしょう☆がんばってください♪

noname#24256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、初心者でも多分平気だということなので、大学に入ったら軽音サークルに入りたいと思います

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.4

僕の周りでも社会人になって初めて、楽器を始めバンドを組んでやっていた、という人もいます。その人は今50になってもバンドをやっています。その間、やめていた時期もあるようですが、また始めたようですよ。こんな人もいるぐらいですから音楽が好きなら、やってみてもいいと思います。

noname#24256
質問者

お礼

意外と遅い人もいるんですね。安心しました

  • lyse
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

サークルに参加(入る)するぐらい何の問題もないのではないのでしょうか?特殊な条件を用意していたら別ですけど・・・。そんな音楽系のサークル聞いたことありませんが。むしろ、サークル側としては大歓迎ではないでしょうか? 『バンド経験が無いのでスタジオに言ったことも無いですしライブ経験もありません』多分そんな人たちばかりと思います。 私の友人もそんな感じでサークルに参加してその中で知り合った仲間とバンドを結成して活動中です。その友人もベースです。まぁ大学に入って実際その手のサークルを体験した方が早いですね。頑張ってください。

noname#24256
質問者

お礼

安心しました。。サークルに入れないということなさそうですね!

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

私は高2からやりました。ドラムです。 大学では、オーケストラに入ってティンパニーもやりました。 「可能ですか?」と聞かれたら「可能です」と返事が出来ますが、 あなたがどれぐらいのレベルを考えられているかで「可能」と言えるかどうか。 実際の練習は大学に入ってサークルに入ってからでもいいとしても、 音楽はできるだけたくさん聴いておくことです。 どのようなジャンルのバンドを目指しているのかわかりませんが、 できたら少し違うジャンルの音楽も聴いておくのがいいと思います。

noname#24256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はラルクとかの曲をやりたいと思っています。が、ほかのジャンルもきいてみます!

関連するQ&A

  • 大学の軽音サークル加入と個人でバンドを組む際のメリット/デメリット?

    春から大学生になる者です。 高校1年からギターを完全独学(&完全自己満足)で始め、軽音部には入らず外で2組のバンドを組んだことがあります。 その2組とも、メンバーの集まりが悪かったりきちんと練習してこない人がいたり…と、満足に活動できる状態では無いまま自然消滅してしまいました。 いよいよ大学生なので、練習場所や人の集まりには困らなそうな軽音サークルに入れるぞー!と楽しみにしていたのですが、 入学する大学の軽音サークルは超巨大、そしてサークル内で1つの同じバンドを4年間続けるわけではなく、ライブ毎にやりたい曲が被った人達が集まって4年間を通して色々なバンドを組むそうです。 個人的には「やりたい曲(=コピー)」ではなく、オリジナルの曲をやりたいと思っていたので少しガッカリしてしまいました。 (以前ピアノで音大を目指していたので音楽理論も学んでいて、ド素人ですが簡単なデモ程度なら作れます) バンドを組む上で全てが自分の思い通りになるとは少しも思っていませんが、やはり「4年間で色々なバンドを組む」という所でどうしても引っ掛かってしまいます。 大学での勉強&バイト&バンド(学校とは全く関係ない)を上手く両立させるのはやはり相当大変な事なのでしょうか? また、このような形態の軽音サークルでオリジナルの曲バンドをやる事は可能なのでしょうか? 長々と分かりずらい質問ですみません。 回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学生バンドのライブについて

    こんにちは。現在大学生で大学の友達とバンドを組んだのですが、 メンバー全員大学の軽音部とは気が合わないということで部活の方の ライブ等には参加せず今はひたすら練習だけをしている状態です。 目標などにもなるのでライブをしたいのですが、いまいちどのように していいか分かりません。技術もライブハウスで客を呼ぶ程ではありません。 田舎の為かいまいちコンテストやイベントも見つからず困っています。 アマチュアバンドをやっている方は最初どのようにしてライブをやって いるのでしょうか? よろしければ何かアドバイスお願いします。

  • ベース(バンドとかの)をバンドするのに大学から始めるのは遅いですか?

    私はいま中二なんですが 将来バンドでベース弾けたらいいなとおもっているんですが。いまは勉学に励んで就職率の高い学校にいけるようにするのでベースを始める余裕がありません。なので大学からベース始めて音楽サークルに入ってバンドしたいと思っているのですが。大学から基礎からベース始めるのは遅いですか?

  • バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗)

    バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗) どうもこんにちは!バンドってかっこいいなあって常々思ってる高校生です(笑) よろしくお願いします。 今回の質問はタイトルの通りなのですが……実は最近バンドを抜けました。自分の肌にはどうにも合わなかったのでとうとうやってしまったという感じですかね…… そして、そこから。「これからは俺がバンドメンバーを集めてまじめに『真剣に熱く楽しく青春しようじゃねえか!!』」って思い立ってメンバーを集めました(笑) そして、がんばったおかげかメンバーがそろいました! よかったよかったと、まあここまでは一安心ですよね?ギター2人にドラムとベースというまあノーマルな感じのメンバーですが、自分(ギター5年くらい)ともう一人のギター(2年くらい)を除いて素人なんです(汗)もちろん、自分も毎日練習するたびに「うわ、僕はこんなにへたくそなのか……五年やっててこれかよ……」ってなるので人のことは言えませんが(汗) ドラムもベースもバンドのコアです。バンド暦は浅いので知識はほとんどなく、そのくらいしかわかってないんですが(笑) そのコアが素人ってのはかなり練習がいると思い、熱意を確認したうえで入ってもらったのですが、困ったことにベースは少しくらいは助言できますがドラムはちんぷんかんぷんで……どうしたものでしょうか? そして、以前のバンドはかなり適当だったので「練習?ああ、適当でいいじゃない!」みたいな……そういうのがイヤで抜けました(笑) そんなバンドだったのでスタジオに入って練習って言っても適当にあわせて特に注意や改善もなく「はい。おわり」ってなってました。そのバンドはライブするなんてありえない(そこもイヤでした)ってのだったので、それでいいのかもしれませんが、今回自分が作ったバンドではライブなんかもどんどんしてみたいです。 そのためには練習はどのようにすればいいでしょうか? もうかきたいことがいっぱいでごちゃごちゃになってますが、まとめようと思います。 (1)ドラムの子はどのような練習をするようにしたらいいでしょうか? (2)スタジオはどのくらいのペースでどのくらいの時間入っているのがおすすめですか? (3)スタジオでの練習について、どのような練習をすべきだと思いますか?(録音するとか、それを聞きなおして改善点を議論するとか) (4)このくらいのルールは必要だというものはありますか? (5)ボーカルの選び方ってどうすればいいですか? (6)ずばり、うまいバンドとはどんなところが優れていますか? (7)うまくいくバンドってどのようなバンドですか? (8)あなたがもし僕のような状態ならどのような計画を立てますか?どのようにして上達していきますか?(経験者はギターがいるだけでドラム、ベースが初心者という状態です) だらだらとかきましたが、この高校のときにみんなで今を充実させて楽しんで生きたいです!これ以外に趣味のない自分も、バンドに全力を持って取り組んで、「俺は高校のときバンドをがんばりました!」って胸を張っていいたいです! どなたか、こんなわがままな自分でも、手助けをしてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!

  • 東海大学のバンドサークル

    東海大学に進学しました。 今まで楽器やってきたんで、軽音とかバンドサークルに入ろうかなと思います。 ただ、音楽系のサークルは多いので、どれに入ればいいのかわかりません。 公認サークルもあれば非公認サークルもあり、望星会、文連、一般サークルもあります。 そこで聞きたいのは、 ・望星会、文連、一般サークルの違い ・どの軽音サークル、バンドサークルが評判いいか です。 回答お願いします。

  • バンド作成!…悩んでます

    僕の通っている高校には軽音部がなく、 以前軽音部の作成希望者が多数いたんですが 先生不足、資金不足で無理とのこと…皆諦めています。 でも僕はやっぱりバンドを組みたいんです。(ちなみにエレキギターを習ってます) 学校外でつくるという手もありますが、 僕がバンドを組みたい理由は学校に来る意義?をつくるためでもあります。 だからどうしても同じ高校の人と組みたいんです。 バンド組むのが無理だったら、学校はやめようと考えてます。 今考えてるのは、僕がエレキギターで、 その他にボーカル、ベース、ドラムで最低4人。 (周りに楽器経験者はほとんどいません。) やっぱり初心者がプロなどの指導ナシで 自分達で練習していくのはきついでしょうか? また、校外でスタジオを借りるとなるとお金が必要ですが、僕の高校はバイト禁止です。 問題は多いんですが、、、 どのことについてでも何かアドバイスをお願いします。

  • 大学からベースをやりたい

    私は今高校二年生で中学の時から運動部に入ってたので今も運動部なんですが、高校に入ってからバンドの音楽がすごい好きになって特にベースがかっこいいと思ってます。 なのでバンドでベースをやりたいのですが、今から軽音部や吹奏楽にはいることはできないので、大学のサークルで始めようと考えています。 でも、私は一応父が昔バンドをしていて家にギターやベースはあるんですが、少しルート弾きやスラップができるだけで、楽譜は読めないし(TAB譜ならなんとか読めます)立って弾くと上手く弾けないし、機材などの扱い方も知りません。 なので、大学の音楽サークルと言うと中学・高校からバンドの経験があって、普通にライブを楽しむために入った人しかいないイメージがあり、私のような初心者が入っても何も知らないので足をひっぱる気がして悩んでます。 できれば大学でサークルに入ってた方に回答していただきたいのですが、初心者が入っても大丈夫なんでしょうか? また、入る前に知っておいた方がいい事や常識などがあれば教えてください。 あと、いろんな大学のサークルのホームページの写真を見ると、みんないい高価なベースを使っているように感じたんですが、なぜみんなあんないい楽器を買えるんでしょうか?普通にローンで払ってるんでしょうか?また入る前にある程度いい楽器を持ってたほうがいいのでしょうか? いろいろ質問してしまってすいません。 ちょっとの回答でもいいので、回答お願いします。

  • 大学のコピーバンドの傾向、技術面について

    現在高1で、大学に進学したら軽音サークルに入ろうと考えているものです。 多くの大学生に応えていただけたらと思います。もちろんそうでない方も大歓迎です。 近頃邦ロックにはまり、最近は毎日のように聞いています。CD屋の邦楽ロックコーナーに行ったり、ロック雑誌(musica,rock in japanなど)もよく読むので、邦ロックならどのバンドも比較的知っている自信はありました。 ところが、去年近所の大学の学祭に行きコピーバンドを聞いたところ、4割ほどは知らないバンドでした。インディーズバンドなのでしょうか。またその知っているバンドも少し昔のものだったり、インディーズのものばかりでした。なんというか、私が思っていたのはkana-boonやone ok rockのような有名で人気のあるコピバンばかりと思っていたので、少し残念でした。ここの大学だけかな?と思って他の大学も調べてみましたが、あまりない印象でした。 そこで、大学のコピーバンドではどのようなバンドのコピーが主流なのでしょうか。一概には言えないと思いますが、、 ちなみに私の好きなバンドはKEYTALKやandropです。勢いに乗っているバンドだと思うのですが学祭ライブにはなかったです。 また、もっと残念だったのはその演奏力、表現力です。私が見たのは野外ライブでしたが、ボーカルは音程が取れておらず、楽器の音作り、演奏力もそれほどうまくはないという印象でした。演奏がうまい所でも、演奏に集中するあまり楽しくなさそうに見えました。お客さんも棒立ちです。すこしくらい体を揺らしたりすればいいのに、、と思いました。 演奏者は無表情、お客さんも時間つぶしに見ている程度でした。ちっとも楽しそうじゃありませんでした。 はっきり言ってこのくらいのパフォーマンスなら高校生の方が真面目で楽しいライブができると思いました。私の中の「学祭ライブ、楽しい!かっこいい!」というイメージが崩されました。 皆さんの知っている大学生のライブパフォーマンスはどんな感じなのでしょうか。大学生は高校生よりバンドをやる方が多いと思います。今回の学祭を見て思ったのですが、大学生は、かっこいいからとか楽しそうだからという理由でバンドを始める人が少なからずいるのではないでしょうか。どこかで、好きなバンドもないのにバンド組んだと言っている人もいると聞いて呆れてしまいました。正直、これからの大学のサークル活動を楽しみにしていたのですが、不安になりました。 私は大学に入ったら、自分もお客さんも楽しめるライブをしたいと思っています。歌は昔から好きでしたが、J-ROCKを聞いてみんなで演奏する楽しさに憧れたり、お客さんを楽しませる姿がとてもかっこよく思えました。私が見た学祭パフォーマンスはそれには及ばずにいました。コピーされるバンドが可哀想にも思われました。 偉そうなこと言ってすみません。自分の大学生活に悔いのないように、大学の軽音サークルについて深く知りたいと思い質問しました。多くのご回答を頂戴したいと思います。

  • 大学で軽音サークルに入ろうと考えているのですが

    大学に入り、新しいことに挑戦したくて軽音サークルに入ろうと考えています。しかし、今まで音楽経験はゼロで楽譜を読むことも出来ません。 そこで、音楽を一から勉強したいので、初心者でも参考になるようなホームページを教えてください。 ちなみに希望のパートはベースかドラムなのでそれぞれの楽器の利点なども教えてください。(目立つなど)

  • 軽音部が盛んな大学を教えてください

    初めまして。 私は今年美大に入学する者で、軽音部に入りたいと思っているのですが、どうも所属する大学の軽音部はあまり盛んではないようなので、様子を見てもしかしたら他大学の軽音部に入ろうかと考えています。 できれば定期的にライブハウスなどでライブができるような、将来的には本格的なバンド活動も視野に入れられるようなサークルに入りたいのですが、そういう軽音部のある大学があったら教えてください。 ジャンルとしてはハードロックがやりたいと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう