• ベストアンサー

かなり急ぎの悩みです。。

12月10日からの入居予定の契約です。 以下の内容でよろしくお願いします。 11月25日に物件を見て手付1万円支払い、重要事項説明書をもらいました。 11月26日に残金39万円支払い済みです。 内訳は12月10日からの日割り分(家賃・共益費・駐車場代)1月分(家賃・共益費・駐車場)火災保険2年分2万、駐車場保証金3万円となります。 12月8日頃に契約書に印鑑を押してカギを頂く予定です。 こんな土壇場になっての話し合いの結果、復縁することになりこの契約を白紙にしたいのですが、可能でしょうか? 全額はあきらめていますが、どのように不動産屋さんにお話をすれば良いのか知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.6

ANo.#5のmot3355です。 ANo.#5のお礼欄の「解約と理解しました」・「敷金で退去時に実費の契約なのですが40万-敷金=返還されると理解して良いのでしょうか」・「保険始期はまだではないかと思うのですが」について回答します。 解約と理解して下さい。 但し、不動産屋に人情があれば解除としてくれる可能性があります。 保証金はそのまま敷金と読み替えて下さい。 敷金制の地域の物件なら、礼金を支払っておられることと察しますが、解約のとき礼金は放棄せざるを得ません。 敷金40万は全額返還されます。 不親切な不動産屋の場合、保険始期を保険料領収日と同日にしてしまうことがあります。 もしも、同日の場合は、残存期間分の保険料について保険会社が定めた計算式にて算出した金額を返還します。 しかし、これは不条理ですので、全額返還に応じる可能性が少なくありません。

ichigocyan18
質問者

お礼

お返事遅くなりましたがありがとうございました。 その後、不動産やさんへ連絡をして解約を伝えました。 管理会社さんの方へは違約金として一か月分の家賃支払いで良いとのことで手続き致しました。 不動産やさんへは家賃一か月分+手数料を取られるみたいで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.5

損保代理業兼不動産業経営者です。 ANo.#1に「契約自体がまだ」と記載されていますが、契約書にサインも捺印もしていなくても、口頭にて契約済みとなります。(これを諾成契約といいます) そのため、この約束は白紙にならず、解約または解除しか方法はありません。 預けた手付金は、違約手付金の扱いと推察します。 違約手付金とは、手付金を放棄すれば解除することが出来る性質を持ちます。 いま引き渡しを受けていなくても、家主が契約の履行に着手していたときは、契約は進行していることとなり、この段階に至ると解除が出来ず、解約となります。 「契約の履行に着手」とは、本件契約のため家主が室内清掃、鍵シリンダー交換、契約書製本などの行為を実施したことを指します。 故に、履行に着手していないなら手付金全額放棄となり、履行に着手していたら保証金より敷引(関西の場合)を差引いた残額+日割り分(家賃・共益費・駐車場代)+1月分(家賃・共益費・駐車場)+駐車場保証金3万円の返還となります。 火災保険は、既に保険始期が始まっている場合は、残存期間分の保険料について保険会社が定めた計算式にて算出した金額を返還します。 保険始期が始まっていない場合は、保険料全額返還となります。

ichigocyan18
質問者

補足

こんにちは。 内容を見た限りでは解除は難しく解約と理解しました。 >履行に着手していたら保証金より敷引(関西の場合)を差引いた残額+日割り分(家賃・共益費・駐車場代)+1月分(家賃・共益費・駐車場)+駐車場保証金3万円の返還となります。 保証金じゃなく敷金で退去時に実費の契約なのですが、40万-敷金=返還される と、理解して良いのでしょうか? 火災保険も12月10日からの入居なので、普通に考えて保険始期はまだではないかと思うのですが・・・。 なんか不動産やさんに上手く丸め込まれそうで不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halela
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まず、不動産屋さんに支払う仲介手数料は0円です。これは宅地建物取引業法第46条1項に報酬規定がありますが、これは成功報酬であり、契約書を締結しない限り受け取ることは出来ない事になっています。もしこれと異なり違約金等を取るようなことがあれば不動産屋さんは、宅地建物取引業法第82条2号により罰せられることとなります。 次に代金等についでですが、11月25日に手付金を支払ったとありますが、支払ったお金は手付金である旨の説明があったかもしれませんが、それはおそらく申込み証拠金であり、手付金ではないので返金を求めることは可能です。そもそも、契約締結と重要事項説明は同日に行うことは禁止されているので、不動産屋さんに言い分は無いはずです。 ちなみに、契約を破ることを法律上債務不履行といいますが、これが適用されるのは契約をした後の話であって、今回のケースは12月8日まで契約をしていないわけですから、債務不履行責任を問われる立場ではありません。 ただ、法律上はそうであっても、やはり人間同士のやり取りですので、謝罪する気持ちは忘れずに。

ichigocyan18
質問者

補足

こんにちは。 11月25日に支払った手付金1万円の領収書には『家主確認後、決済金とする』と書いてあるのですが・・・。 今回お金は支払ってしまったけど現時点で契約書を頂いてないので本契約ではないのですよね。 ほんと、良い不動産やさんを見つけれたと思っていたので謝罪はもちろんです。 今回は入居までならなかったけど、またご縁があればその時に・・・。 なんて思っているので綺麗にお話を終わらせたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanakasan
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.3

こんにちは 私も、手続き中に解約したことがあります。 そのときは、契約内容に、違約金だったか手数料だったか分かりませんが、一律20000円いただきます見たいな事が書いてありました。 重要事項説明書あたりに載っているか、不動産屋さんに聞いてみるかで分かりますよ。 多分、途中での解約なんて結構あると思うので、深刻にならず聞いてみるといいですよ。

ichigocyan18
質問者

お礼

こんにちは。 少しでも返金が可能みたいなのでホッとしました。 ありごとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 仲介業者には「解約したい」でいいでしょう 違約金は契約に書かれていると思います

ichigocyan18
質問者

お礼

こんにちは。 不動産やさんにはちゃんと謝罪して解約を言います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208445
noname#208445
回答No.1

重要事項説明書に解約に関する記述はありませんか? 手付金放棄だけで済むか、今日すでに火災保険の手続きをされていたらその分をマイナスされるか。 いずれにせよ、契約自体がまだなので全額取られることはないと思いますよ。

ichigocyan18
質問者

お礼

こんにちは。 ほんと、全額取られることもなさそうなのでホッとしました。 不動産やさんに謝罪してちゃんとお話します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帳簿のつけ方について

    経理はまったくの初心者です。 しかし、青色申告をしたいと思っています。 事務所の契約のときに支払ったものをどのように帳簿に記入すればいいのか教えて頂きたいです。 <領収書> ●契約金としてーーーーーーー401800円 ●保険料ーーーーーーーーーー26830円 の2枚が別々にあります。 <内訳> 保証金ーーーーーーーーーーー283500円(50%償却) 来月家賃分ーーーーーーーーー47250円 来月共益費ーーーーーーーーー3500円 当月日割家賃ーーーーーーーー18900円 当月日割共益費ーーーーーーー1400円 手数料(媒介報酬)ーーーーー47250円 火災保険(2年)ーーーーーー26830円 これらを全額現金で支払いました。 摘要などがよくわかりません。 保証金ーーーーーーーーーーー???? 来月家賃分ーーーーーーーーー地代家賃/現金 来月共益費ーーーーーーーーー地代家賃/現金 当月日割家賃ーーーーーーーー地代家賃/現金 当月日割共益費ーーーーーーー地代家賃/現金 手数料(媒介報酬)ーーーーー支払手数料/現金 火災保険(2年)ーーーーーー損害保険料/現金 保証金などがわかりません。 また領収書が「契約金として」でまとまってるので、分ける必要はないのでしょうか? どなたか、詳しくご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の経理について

    個人事業を始めたばかりです。 しかも経理はまったくの初心者です。 しかしながらせっかくなので青色申告をしようと思っています。 そして本を買ってきた中に、エクセルで作成した帳簿(現金出納帳・預金出納帳・経費帳・売掛帳・買掛帳・固定資産台帳)が入っていました。 そこで質問なのですが、 事務所の契約のときに支払ったものをどの帳簿に記入すればいいのか教えて頂きたいです。 <内訳> 保証金ーーーーーーーーーーー283500円(50%償却) 来月家賃分ーーーーーーーーー47250円 来月共益費ーーーーーーーーー3500円 当月日割家賃ーーーーーーーー18900円 当月日割共益費ーーーーーーー1400円 手数料(媒介報酬)ーーーーー47250円 火災保険(2年)ーーーーーー26830円 これらを全額現金で支払いました。 領収書としては、 ●契約金としてーーーーーーー401800円 ●保険料ーーーーーーーーーー26830円 の2枚が別々にあります。 すべて現金出納簿に記入するのは何となくわかるのですが、摘要などがよくわかりません。 保証金ーーーーーーーーーーー???? 来月家賃分ーーーーーーーーー地代家賃/事務所賃借料 来月共益費ーーーーーーーーー地代家賃/共益費 当月日割家賃ーーーーーーーー地代家賃/事務所賃借料 当月日割共益費ーーーーーーー地代家賃/共益費 手数料(媒介報酬)ーーーーー???? 火災保険(2年)ーーーーーー損害保険料/火災保険料 等にしてみたのですが、保証金や手数料はよくわかりません。 すべて経費帳に記入していいのでしょうか? どなたか、詳しくご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税やマンションの管理費等の起算日

    マンションを売りました。 4/10に売買契約を締結し手付をいただきましたが。残金は6/10になるので、引き渡し日も6/10になります。 マンションは即入居可能の状態ですが、残金支払日が6月になったのは、買主の都合です。 共益費の支払いの日割り計算については、別段の定めをいていませんが、どうなりますか?

  • 賃貸時の契約

    賃貸マンションを探していて資料を送ってもらったら家賃と敷金、駐車料金しか載っていなかったのに、いざ契約・・・となったら3倍の金額になってしまいました。 6月分家賃(日割り) 6月分共益金(1ヶ月分) 6月分水道料(1ヶ月分) 7月分家賃 7月分共益金 7月分水道料 火災保険(2年) ここまでは解かるのですが ・退去時ハウスクリーニング料 ・FF(ストーブ)分解整備料 ・報酬手数料が高すぎるのです この3つで7万6千円になります。 家賃は33,000円です 本当に支払わなければならないものなのでしょうか? 値切れるものなのでしょうか?

  • 賃貸マンション入居契約書について

    はじめまして。 初めて賃貸マンションを借りる事になったのですが、多額な頭金に驚きました。FAXで送られてきた明細をみていてもこんなものなのかと、分かったような分からないような。いまいち不安を拭いさることができません。 入居するなら今月末頃からとは伝えたのですが、まだ契約書を交わしていません。始めに手付け金家賃1か月分と『月をまたぐので、とりあえずもう少し頭金の一部を振り込んでほしい』と急に連絡があり、20万円を振り込んでいる状態です。 契約を交わす前に明細内容をある程度自分でも把握しておきたいです。もし「これは不要!」とか「これは引いてもらうべき!」といった項目があれば教えてください。 <物件内容> ・家賃/72,000円 ・共益費/3,000円 ・ガレージ/10,000円(マンションにもあったのですが、大型車で駐車しにくい為、近くにある、同じ大家が持っている駐車場を借りました) <明細内容> ・保証金/400,000円(解約引き300,000円) ・駐車場保証金/50,000円(退去時30,000円のみ返却) ・仲介手数料/75,600円 ・駐車場手数料/10,500円 ・火災保険/20,000円(2年間) ・クリーンアップ/15,750円 ・セキュリティーシステム/8,300円(何のセキュリティーか分からず、、、) ・家賃今月分日割り+来月分 これって“妥当なところ”でしょうか? 参考にご意見頂けますでしょうか?

  • 賃貸契約を解約したいのですが、お金は全額帰ってきますか?

    部屋を借りようと思い(CM等でよくやってるところ)、部屋を見に行って気に入ったので契約したいですと言い申込書を書き、審査も通りました。 そして見積もり書に書かれた金額を振り込んで欲しいと言われ振り込みました。 そのときに、「契約書も書いていないし判子も押してもいないのに先にお金を振り込むんですか?」と聞いたところ、「先にお金を払っていただくのが普通です。振込みを確認した後に契約の手続きに入ります。」と言われ悩んだのですが振り込みました。 払ったのが7月31日で、入居予定日が9月19日の予定です。 賃貸会社からは「振込み確認しました。契約時に持ってきていただくもの等は後日連絡します。」と言われ連絡はまだもらっていませんので契約書などはまだ書いていませんし、説明なども受けていません。 今現在、早まったという思いがあり解約したいと考えているのですが、この時点で振り込んだお金は全額帰ってくるのでしょうか? 見積もりの内訳は10月分の家賃、共益費、駐車料、内装工事費、手数料、消毒料等です。9月分の家賃の日割り計算分は振込みしていただくときまた連絡します。と言われたのでまだ払っていません。

  • 賃貸契約の中途破棄

    5月15日より入居予定の契約でした。5月15日までに契約金(礼金、敷金、日割り前家賃等)を支払う予定で話が進んでいました。手付け金として1万円支払い済み。 事情により5月15日までに手続きできませんでした。5月15日が過ぎてさらに事情が悪化。この契約予定を破棄せざるを得ない状況になりました。これを不動産屋に伝えたところ(5月20日ころ)、手付け金1万円の他に2万円の違約金を請求されました。 これは、法律上いかがなものでしょうか? 当方は全くの素人で、こんなことも始めてのことなので、困惑しています。9割方契約するつもりでしたが、手付けを渡すときにそのような説明は一切受けていませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 前家賃って?

    本契約書が郵送されてきました。 家賃などを振り込んで、これをもっていって契約するんですが、 その内訳がよく理解できません。 6月4日入居予定日です。 敷金、仲介手数料などなど、 それと、家賃6月分の日割り27日分、 と7月分の1ヶ月分 となっています。 前家賃って6月分なんじゃないですか? 6月分と7月分2ヶ月もはじめ払うことってあるんですか? 払うとしたら、6月末日は7月分は払うことはないわけですよね。 なにも払わなくていいってことですかね。 こういうことってあるんでしょうか?

  • 賃貸での手付金&敷金礼金・仲介手数料など

    いろいろ質問を見ましたが、まだわからないのでお願いします。 今度、引っ越す事になりました。 家賃10万、礼金30万、敷金20万です。 正式な契約書ではないですが、入居申込書に必要事項を書き、 至急手付金を振り込んで欲しいとの事だったので、 本日10万円振り込みました。 入居時にいるお金は、 敷金礼金、仲介手数料10万円、家賃。でした。 この手付金というのは、どれに当たるのでしょうか? 実際住居に住むのは、8月末です。 7月の家賃は日割りします。と書いてあります。 8月末入居予定と伝えてあっても、 家賃は7月分も支払わなくてはいけないのでしょうか??? 無知ですいませんが、教えてください。。。 よろしくお願い致します。

  • 定期借家期間中の退去における家賃請求について

    定期借家期間中の退去における家賃請求について こんにちは、質問させて下さい。 当方1年契約の定期借家学生寮に4年住んでおり、9月16日に退去しました。 4年前は9月18日に入居しました。寮に空きがあったので。 退去理由は他校への入学の為です。 家賃は2万円で共益費が2500円です。 退去時に家賃3カ月分を請求されました。 その請求金額が9月分の家賃(共益費含む)+2万円×3ケ月ではなく、9月の家賃(共益費)と、家賃+共益費を含んだ22500円×3ケ月でした。 もともと契約書には 1、契約期間を4月から翌年の3月までとし、退去の場合は退去月から翌年の3月までの家賃を支払わなければならない。 と書いています。 更新は12月末までに大家に来年も入居すると口頭で伝えるだけでした。何かを書くことはありませんでした。 入寮する際、定期借家だとの説明は受けず、契約書には定期借家の文字は書いていませんでした。 7月に、大家に退去すると伝えたところ、普通なら来年3月分まで請求するけど他校へ入学するなら仕方ないので3カ月分でいいよ、と言われました。 もちろん請求されたので支払いますが、やはり (1)共益費も3ケ月分支払わなければいけないのでしょうか? (2)9月分は家賃、共益費とも日割り計算しての支払いは可能でしょうか? 関係ないですが、4月の時点で寮には空き部屋が2つありました。 よろしくお願いします。