• ベストアンサー

エクセル 別ファイル内の特定のシートへリンクしたいのに

こんにちわ。 エクセルのリンクについて質問です。 使用しているのはExcel2000です エクセルでインデックスを作成し、そのシートから 別に用意しているエクセルファイルへリンクをしたいのです。 Aファイルに1・2・3とシートがあった場合 INDEXにはそれぞれ1・2・3別々にリンク先を設け それぞれをクリックするとしかるべきシートへ飛びたい。 今のところできているのはジャンプ先のファイルを「開くだけ」のようで、シート2の目次をクリックしても シート1が開いてしまいます。 どうすればよいでしょうか???

• mengu
  • お礼率33% (49/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リンク先にあらかじめ「名前」を定義しておくと可能かと思います。 これは言ってみれば特定のセルに付ける「目印」のようなものです。 [名前の定義方法] (1)「クリックしたら開かせたいシート」の先頭のセルを選択して  メニューバー「挿入」-「名前」-「定義」をクリック。 (2)「名前」欄に、分かりやすい名称を入力して「OK」ボタンをクリック (3)(1)~(2)を必要なだけ繰り返す。 [「名前」を使ったリンクの設定] (1)リンクを設定したいセルをクリックして、ツールバー「ハイパーリンクの挿入」ボタンをクリック (2)リンク先として目的のファイルを選択し(おそらくここまではご自分でできているんですよね?)、さらに「ブックマーク」ボタンをクリック (3)定義した名前が出てくるので、リンク先の「名前」をクリック (4)OKボタンをクリック  →「アドレス」欄に「・・・・(ファイル名)#(名前)」と表示されているかと思います。これで「○○ファイルの××という名前をつけた場所」という、ピンポイント的なリンクが設定されます。 (5)「OK」ボタンをクリック いかがでしょう?

mengu
質問者

お礼

まさにビンゴな回答をありがとうございます! 教えていただいた方法でリンクができました。 本当に感謝です!