• 締切済み

Excelで別シートの任意の文字列にリンクを貼りたい

Excel2002を使用しています。 例えばSheet1のセルに入力してある「●」をクリックしたらSheet2に入力してある「5965」(任意の文字列)に飛ぶようにしたいのですが、うまくできません。 もともとSheet2にはセル番地でリンクをはっていたのですが、Sheet2のデータが増えてきて行にズレがでてきたりしたため、任意の文字列でリンクが設定できないかなと思いました。 以前あった質問『ハイパーリンクの参照セルのズレは防げるか?』の回答 =HYPERLINK(CELL("address",INDEX(Sheet2!A:A,MATCH("CRCN-40094",Sheet2!A:A,))),"CRCN-40094") で試してみたのですが、クリックしても別シートには飛びませんでした。 なにか良い方法はあるでしょうか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

その回答の数式は正常に動作します。 =HYPERLINK(CELL("address",INDEX(Sheet2!A:A,MATCH("5965",Sheet2!A:A,))),"5965") としたんですよね。 Sheet2のA列にあるのは、文字列の"5965"ではなく数値の5965になってませんか? その場合、この式は数値の5965は無視します。 数値を対象の場合は =HYPERLINK(CELL("address",INDEX(Sheet2!A:A,MATCH(5965,Sheet2!A:A,))),"5965") とする必要があります。

aoringo88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 ご指摘のとおり、"5965"は文字列ではなく数値になっていました。 ですので、教えて頂いた式で試してみたのですが・・・ クリックすると「指定されたファイルを開くことができません」とメッセージが現れSheet2へ飛びません。 カーソルを当てると「`[Book1.xls]Sheet2`!$A$1 リンク先に移動するにはクリックします。」 とメッセージ現れます。 この$A$1は確かにSheet2の数値"5965"がある該当セルであり 正しく検索されているのになぜ飛ばないのか、 休日の間も考えたのですが私にはわかりませんでした。 またお知恵を拝借できれば幸いです。

関連するQ&A

  • エクセルにて、同じシート内でハイパーリンクは設定できますか?

    例えば、 BOOK1のSHEET1のB列に、 4/1(mon) 4/2(tue) ・ ・ ・ と、日付形式で入力しています。 どこかのセル(例えばA1)にハイパーリンクを設定して、 そこをクリックすると対応する日付のセルに移動させることはできますでしょうか? 何かで一度読んで、試しにやってみたときにはできたはずなのですが、今回はなぜかできません。 ちなみに、うろ覚えだったその数式は、 =HYPERLINK("[BOOK1]SHEET1!B"&MATCH(NOW(),B:B)) です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル シート内のハイパーリンクについて

    エクセル2003のハイパーリンクを初めて使いました。 シートのセルにハイパーリンクを設定しましたが、 これは、セル番地に飛ぶものなのですね。 行の並び替えを行うと意図していたセルとは別のセルに飛んでしまいます。 行の並び替えをしても設定したセルに飛んでいくようにはできますか? 例えば、 A列   B列 りんご  次は牛肉  ・    ・ 牛肉   次はたまご  ・    ・  ・    ・ たまご  次はりんご となっているとして、B列にA列の指定の文字へのハイパーリンクをつけたいのです。 例えば、B列の「次はりんご」をクリックすると、「りんご」に飛ぶようにしたいのです。 「りんご」のあるセルをクリックし、コピーして、「次はりんご」のセルに「ハイパーリンクとして貼り付け」をしたところ、行の並び替えをしなければ上手く飛ぶのですが、行を並び替えると、「りんご」がもともとあったセル番地(例えばセルA1)に飛ぶだけで、「りんご」の文字があるセルには行かないのです。 どうにかして、簡単に目的の場所に飛ぶ設定はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字列検索の参照文字列の指定について

    Excelでセルに任意の文字列をペーストします。そのセルは別のブックにリンクしているのでペーストする度にリンク先のセルでは文字列が更新されます。リンク先のブックにはワークシートが10あっていづれかのシートのA列にその文字列がある事になっています。更新された文字列を検索する作業を繰り返すのでマクロで組み込もうと思ったのですがFIND関数にしても、VBでCell.Find(What:=....と書くにも参照する文字列を直接指定してやらないと動きません。参照する文字列が相対的に変化するので「特定のセルの中に入力された文字列」を参照してブック内を検索したいということなのですが、実現するにはどうしたらようでしょうか?

  • EXCEL セル値のシートにリンクを付ける

    同じブック内の別シートのセルにハイパーリンクを設置したいのですが、 シートの選択を、セルの値に設定する事は出来ないでしょうか。 シート1: A列:シート名       B列:各シートへのハイパーリンクを付けたいセル B1セルに、A1セルのシート名シートのA1セルへのリンク B2セルに、A2セルのシート名シートのA1セルへのリンク を付けたいのです。 シート名はたびたび変更をするため、 A列のシート名を変更すると、各シート名も変更になるように設定しています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでセル内の任意の文字列にのみリンクを貼り付ける方法

    エクセルでハイパーリンクを挿入しようとすると、セル内にある全ての文字列が対象になってしまいます。 これをセル内の任意の文字列のみ対象にすることは可能でしょうか? 基本的なことなのかも知れませんが、どうしても出来ません。 どなたかご回答をお願いいたします・・・。

  • ハイパーリンクのアドレスにほかのセルの文字列を挿入したい

    EXCELのハイパーリンクを使ってネットワークにあるファイルを開くようにしたいと考えています。 とりあえずはHyperlink関数を使ってファイルを開くのは可能なのですが、一つ一つリンク先を設定するのは大変なのでほかのセルの文字列を挿入したいのです。 具体的には1列目のセルにPhoto001,Photo002,…と入力しておき、同じ名前のフォルダを用意してそれをハイパーリンクで開くようにできればやりやすいのですが。 フォルダ名をセルの文字列から取得できればオートコンプリートを使って入力が簡単になるのではないかなぁと予想しているのですが。 いい方法があったらお願いいたします。

  • マクロにてHYPERLINKのアドレスの取得方法を教えてください。

    マクロにてHYPERLINKのアドレスの取得方法を教えてください。 HYPERLINK関数を駆使してリンクを作っています。 =HYPERLINK(CELL("address",INDEX([○○○.xls]△△△シート!$1:$65536,MATCH("文字列",[○○○.xls]△△△シート!$B:$B,),MATCH("文字列",[○○○.xls]△△△シート!4:4,))),表示文字) という感じで別Excelファイルの行と列をMATCH関数を使いアドレスを作成しています。 出来たセルにマウスカーソルを持っていくと [○○○.xls]△△△シート!$AJ$114 アドレスが表示されます。 クリックするとちゃんと飛べます。 アドレスの表示を調べてみたところ Range("A1").Hyperlinks(1).Address というように記述する事で取得出来ると書かれていたので早速試してみたのですが インデックスが有効範囲にありません。と表示されてしまいます。 アドレスを取得するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • EXCEL HYPERLINKの関数表示を文字に変える方法?

    EXCEL2002を使っています。 現在A1のセルに=HYPERLINK("C:\My Documents\1.xls")という式を入れています。A2のセルには左記式と同じでファイル名が2.xls、以降順番にA2000(2000.xls)まで同様の式を入れています。 現在、A1からA2000のセルまで関数の式が表示されてしまっているのですが、できれば関数の式は見せずに任意の文字を表示させ、さらにその文字をクリックすればリンクがはられるようにしたいのです。 文字を先に入力してメニューの挿入→ハイパーリンクとやれば希望通りの物ができるのですが、2000件ものマニュアル作業は避けたいと思います。 HYPERLINKの式を先に入力した場合でクリックのできる文字表示にする良い方法はないでしょうか?

  • Excelのシートにある全文字列を拾い出す

    Excelのシートに表(50列×50行)があり、その中のセルは任意に結合され、そのセルの中に文字列(単語)が入力してあります。 今回、その用語の索引をExcelで作りたく、その全文字を縦1列に拾い出したいのですが、効率的な方法を教えて下さい。 Excelは2003です。

  • Excelのセルに入力した文字にリンクをはりたい

    質問です。 Excelのセルに入力をした文字をクリックしたら、 別のセルに飛べるようにしたいです。 例えば、 A1のセルに「(1)」と入力 A22のセルに「使い方」と入力 してあった時に、 (1)という文字にリンク?を付けて、 (1)をクリックしたらA22に飛べるようにしたいです。 「(1)」と「使い方」という文字は消したくありません。 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 数式やハイパーリンクで簡単に設定する方法はあるでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう