• 締切済み

Excelで別シートの任意の文字列にリンクを貼りたい

Excel2002を使用しています。 例えばSheet1のセルに入力してある「●」をクリックしたらSheet2に入力してある「5965」(任意の文字列)に飛ぶようにしたいのですが、うまくできません。 もともとSheet2にはセル番地でリンクをはっていたのですが、Sheet2のデータが増えてきて行にズレがでてきたりしたため、任意の文字列でリンクが設定できないかなと思いました。 以前あった質問『ハイパーリンクの参照セルのズレは防げるか?』の回答 =HYPERLINK(CELL("address",INDEX(Sheet2!A:A,MATCH("CRCN-40094",Sheet2!A:A,))),"CRCN-40094") で試してみたのですが、クリックしても別シートには飛びませんでした。 なにか良い方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

その回答の数式は正常に動作します。 =HYPERLINK(CELL("address",INDEX(Sheet2!A:A,MATCH("5965",Sheet2!A:A,))),"5965") としたんですよね。 Sheet2のA列にあるのは、文字列の"5965"ではなく数値の5965になってませんか? その場合、この式は数値の5965は無視します。 数値を対象の場合は =HYPERLINK(CELL("address",INDEX(Sheet2!A:A,MATCH(5965,Sheet2!A:A,))),"5965") とする必要があります。

aoringo88
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 ご指摘のとおり、"5965"は文字列ではなく数値になっていました。 ですので、教えて頂いた式で試してみたのですが・・・ クリックすると「指定されたファイルを開くことができません」とメッセージが現れSheet2へ飛びません。 カーソルを当てると「`[Book1.xls]Sheet2`!$A$1 リンク先に移動するにはクリックします。」 とメッセージ現れます。 この$A$1は確かにSheet2の数値"5965"がある該当セルであり 正しく検索されているのになぜ飛ばないのか、 休日の間も考えたのですが私にはわかりませんでした。 またお知恵を拝借できれば幸いです。