OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCEL HYPERLINKの関数表示を文字に変える方法?

  • 困ってます
  • 質問No.155238
  • 閲覧数868
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (148/170)

EXCEL2002を使っています。
現在A1のセルに=HYPERLINK("C:\My Documents\1.xls")という式を入れています。A2のセルには左記式と同じでファイル名が2.xls、以降順番にA2000(2000.xls)まで同様の式を入れています。
現在、A1からA2000のセルまで関数の式が表示されてしまっているのですが、できれば関数の式は見せずに任意の文字を表示させ、さらにその文字をクリックすればリンクがはられるようにしたいのです。

文字を先に入力してメニューの挿入→ハイパーリンクとやれば希望通りの物ができるのですが、2000件ものマニュアル作業は避けたいと思います。

HYPERLINKの式を先に入力した場合でクリックのできる文字表示にする良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

 HYPERLINK()関数の数式は
 =HYPERLINK(リンク先,表示文字)
 となっているのでご質問の例の場合
 =HYPERLINK("C:\My Documents\1.xls",表示する文字)
 となります。

 数式としては
 A列に好みの表示文字を記載した場合
・セルB1に
 =HYPERLINK("C:\My Documents\"&ROW()&".xls",A1)
 書式設定 保護 表示しない
 以降B2000まで複写
 A列を非表示
・ツール 保護 シート

 ではどうでしょうか?
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

comvさん、今感激しています。
悩み事が一気に解決してしまいました。本当にありがとうございました。
「&ROW()&」を使う方法もいいですね。私はフィルを使って連続データを作り、関数の組み合わせをするところでした。

あっもしも他の方がここをご覧になった時のために、私から少しだけ付け加えさせていただきますね。
表示する文字は""で囲まないとうまく表示されないようです(常識なのかもしれませんが・・・)私のケースの場合では、実際の式は以下になるようです。
=HYPERLINK("C:\My Documents\1.xls","表示する文字")
投稿日時 - 2001-10-22 17:04:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

こんな感じのマクロで対応してはいかがでしょう。

 例えば、 A列に表示したい文字、 B列にリンクしたいアドレスを書いておきます。

A    B
1 aaa  c:\abcd.pdf
2 bbbb  c:\cass.pdf
3 ssss  c:\asasd.pdf
4 あいうえ d:\asssd.pdf

この状態で、A1をアクティブにして、下記のマクロを実行すると、A列のデータに対して B列のファイルがハイパーリンクされます。

===== VBA マクロ =====
Sub sample()
 dim link_fname as String
While ActiveCell.Value <> ""
link_fname=ActiveCell.Offset(0, 1).Value
'もし既にリンクが設定していた場合エラーになるので、前もってリンクのクリアーしておきます。
ActiveCell.Hyperlinks.Delete
ActiveCell.Hyperlinks.Add Anchor:= _
ActiveCell.Offset(0, 0), _
Address:=link_fname
ActiveCell.Offset(1, 0).Activate
Wend
End Sub

これとは少し似た利用例で、作成したリストを使いリンクを張り、XML&XSLデータとしてはき出すVBAのマクロを以前作ったのが有るので、Upしています。
 http://homepage2.nifty.com/urk/softindex.html
もし良かったら、参照してみてください。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

すばらしい!こんな風にマクロを使用して、式が作れるのですね。
マクロは多少使った事があるのですが、私はまだ中身をよく理解できていません。
是非この機会に勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 17:28:51