• 締切済み

ExcelのワークシートをPDF変換するとハイパーリンク情報が消えてしまいます

Excel2003でセルにURLを直接入力してツールバーのPDF MakerでPDFに変換した場合は問題なくハイパーリンクが作成できるのですが、 =HYPERLINK("http://oshiete.watch.impress.co.jp/","教えて") の様にHYPERLINK関数を使用するとPDF上では青字にアンダーライン表示になるものの、ハイパーリンクができません。 どうしたらExcelで関数を使用しつつ、PDF上でハイパーリンクを実現できるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいませんか? ちなみに関数を使用していなくてもExcel2003上のURLを登録したセルで右クリック→「ハイパーリンクの編集」→「表示文字列」でURLを"教えて"に変更した場合でも同様にPDF上でハイパーリンクできませんでした。 環境は下記の通りです。 Windows XP SP3 Excel2003 SP3 Adobe Acrobat 8 standard

• mrkaz
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• mitarashi
回答No.1

試しに、ハイパーリンクでなく、文字列でセル(テキストボックスでも可)にhttp://okwave.jp/qa4180645.htmlを入力して、pdfを生成すると、画面上、ただの黒文字で表示されていますが、ハイパーリンクとして機能します。要するに、pdfにはハイパーリンクが埋め込まれている訳ではなく、Acrobat(Reader)は、文字列がURLとして認識できると、ブラウザに渡しているのではないでしょうか。という訳で、URLが表示されていないと無理だと思います。意図されているのとは違うと思いますが、 =HYPERLINK("http://okwave.jp/qa4180645.html","http://okwave.jp/qa4180645.html") ならOKです。 ※この回答文はHYPERLINK関数の引数のURLが誤認されて変な表示になりますが、本来はURLがHYPERLINK(URL,URL)の形で入っています

mrkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいろいろと試してみたのですが、仰る通り、Adobe ReaderがURLの文字列を検出してハイパーリンクの機能を実現している様で、URLと認識されない文字列は元のドキュメントにハイパーリンクが設定してあっても無視されると思われます。 表形式のドキュメントにURLを表記すると非常に横長になってしまうか、途中でURLが切れたり、セル内改行されたりで美しくありません。 ハイパーリンク機能の実装としては非常に残念な仕様です。 尚、AcrobatでPDFを編集して個別にハイパーリンクのエリアを作成すれば実現可能ですが、更新頻度が高く、項目数が多いドキュメントに対して1つ1つ作成するのは手間も時間もかかりすぎます。