• 締切済み

ExcelのワークシートをPDF変換するとハイパーリンク情報が消えてしまいます

Excel2003でセルにURLを直接入力してツールバーのPDF MakerでPDFに変換した場合は問題なくハイパーリンクが作成できるのですが、 =HYPERLINK("http://oshiete.watch.impress.co.jp/","教えて") の様にHYPERLINK関数を使用するとPDF上では青字にアンダーライン表示になるものの、ハイパーリンクができません。 どうしたらExcelで関数を使用しつつ、PDF上でハイパーリンクを実現できるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいませんか? ちなみに関数を使用していなくてもExcel2003上のURLを登録したセルで右クリック→「ハイパーリンクの編集」→「表示文字列」でURLを"教えて"に変更した場合でも同様にPDF上でハイパーリンクできませんでした。 環境は下記の通りです。 Windows XP SP3 Excel2003 SP3 Adobe Acrobat 8 standard

  • mrkaz
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.1

試しに、ハイパーリンクでなく、文字列でセル(テキストボックスでも可)にhttp://okwave.jp/qa4180645.htmlを入力して、pdfを生成すると、画面上、ただの黒文字で表示されていますが、ハイパーリンクとして機能します。要するに、pdfにはハイパーリンクが埋め込まれている訳ではなく、Acrobat(Reader)は、文字列がURLとして認識できると、ブラウザに渡しているのではないでしょうか。という訳で、URLが表示されていないと無理だと思います。意図されているのとは違うと思いますが、 =HYPERLINK("http://okwave.jp/qa4180645.html","http://okwave.jp/qa4180645.html") ならOKです。 ※この回答文はHYPERLINK関数の引数のURLが誤認されて変な表示になりますが、本来はURLがHYPERLINK(URL,URL)の形で入っています

mrkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいろいろと試してみたのですが、仰る通り、Adobe ReaderがURLの文字列を検出してハイパーリンクの機能を実現している様で、URLと認識されない文字列は元のドキュメントにハイパーリンクが設定してあっても無視されると思われます。 表形式のドキュメントにURLを表記すると非常に横長になってしまうか、途中でURLが切れたり、セル内改行されたりで美しくありません。 ハイパーリンク機能の実装としては非常に残念な仕様です。 尚、AcrobatでPDFを編集して個別にハイパーリンクのエリアを作成すれば実現可能ですが、更新頻度が高く、項目数が多いドキュメントに対して1つ1つ作成するのは手間も時間もかかりすぎます。

関連するQ&A

  • エクセル2003でハイパーリンクのセルからURLアドレスを取得する関数はありますか?

    エクセル2003でハイパーリンクのセルからURLアドレスを取得する関数はありますか? ハイパーリンクを作成する関数は、=HYPERLINK("URLアドレス", "表示名称")で可能ですが、この逆で、"URLアドレス"を取得する関数を探しています。 例えばこのセルが、A1にあったとして、B1に =A1とすると、B1には「表示名名称」が表示されます。 C1に「URLアドレス」を表示させるVBAでなく関数が知りたいです。 無ければ、VBAでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのハイパーリンクについて教えて下さい

    エクセルのあるセルにハイパーリンクの設定でURLがリンクしています。そのセルの表示にはURLではなく、いろいろな名前が表示されているのですが、このセルのURLのみを一発で読み取る方法はないのでしょうか? 例えば、違うセルにURLのみをコピーする関数など、 あったら教えて下さい。 今は1回1回ハイパーリンクの編集を開いて行っているのですが、非常に数が多いため効率を上げたいと思っています。 まだまだ、素人でよく分からないことが多いのですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • EXCELのハイパーリンクがPDFにすると機能しな

    EXCEL:EXCEL2010 Adobe:Acrobat XI standard OS:Windows7 Pro EXCELにハイパーリンクを仕込んでいます。 シート1が目次ページでシート2~10が詳細ページとなっており、シート1から各シートへリンクする、各シートからシート1に戻る、非常に簡単なハイパーリンクでエクセル上の動きは問題ありません。 それをPDFにするのですが、エクセルの「ファイル」→「保存と送信」→「PDF/XPS ドキュメント作成」では複数シート展開すらダメだったので、Adobeをインストしました。 複数シートをPDFの複数ページにコンバートして内容は問題ありません。 ただハイパーリンクの部分が単なる色付きの文字となり、リンクが上手く出来ないというより、リンクする項目ではなくなった状態でPDFとなります。 以前、同じ表を別のAdobeで変換してハイパーリンクも上手く変換出来ていたのですが、その上手くいった時のPCが無くなってしまい、なぜ上手く出来たのかすら不明です。ただ上手く行ったPDFは手元にあるので条件が揃えば出来ることに間違いはありません。 何かヒントをご存じの方、よろしくお願いします。

  • エクセルのシートをPDFに

    XPでMSOFFICEのEXCEL2002を使っています。関数が埋め込まれたり 条件つき書式で色づけしたシートのある部分を選択し、印刷範囲の指定→ADOBEアクロバットで印刷を指示し、プレビューを見るときちんと表示されますが名前をつけて保存のところで、なにも反応がなく、一向にPDFが作成されません。場合によってはEXCELにトラブルが発生して強制終了したり、ファイルの修復とされてしまいます。何度かアクロバットを再インストールしたりしてしばらくはうまくいくのですがすぐまた同じ現象がおきます。もとのEXCELファイルを持ち帰り、自宅でクセロPDF を使って試みましがやはり、PDF化されずEXCEL2002をヴァージョンアップしろといわれるだけです。どなたかお知恵をお貸しください。

  • エクセルの勝手にハイパーリンクが設定されるのをやめたい

    excel2000 を使用しています。 アドレスをセルに書くと勝手にハイパーリンク が設定され、青字になって、 一つ一つ解除していくのが面倒なのですが、 最初から設定されない方法はなにのでしょうか?

  • エクセルでハイパーリンク

    =HYPERLINK("A1","A2")という関数を入力したセルを、 書式メニューでハイパーリンク設定したものと同じに 変換するにはどうすればよいですか? (A1にはURL、A2にはサイト名が入っています。) 他のブックなどに移動したとき関数のままではA1,A2のセルも一緒に移動しなければいけないので面倒です。 ちなみに関数を設定したものがたくさんあって1個づつ書式メニューで設定している時間がないという状況です。

  • Excel(2003)でハイパーリンク設定したPDF(Acrobat7.0Standard)ファイルが開きません

    質問します。(OS Win.XP) Excel(2003)でPDFファイル(Acrobat7.0Standardで作成された)をハイパーリンク設定しました。クリックすると一瞬Acrobat7.0Standardが立ち上がるそぶりを見せるのですが、何事もなかったように何も変化がありません。PDFファイルが開かないのです。エラーメッセージなども表示されません。 ExcelファイルとPDFファイルは階層が違うところに保存されていますが、同じ階層に保存してやってみましたが同じ症状でした。 ちなみに、MyPCにはAcrobat7.0StandardとAcrobat Reader7.0が入っております。 同じ条件(Acrobat7.0Standard、Acrobat Reader7.0インストール済み)の方のPCでやってみるとPDFファイルはちゃんと表示されました。 私だけなのです。PDFファイルが開かないのは...。 (エクセルやワードファイルでハイパーリンクさせ試してみると、それぞれのファイルが表示されます。) Acrobat7.0Standardの設定でしょうか?分かりません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  •  エクセル、ワードでハイパーリンクを一括で設定する方法について

      現在CSVファイルにURLを編集するようなアプリを作成しています。   URLを編集したCSVファイルをエクセルで表示した場合、URLにハイパーリンクが   はられていません。また、URLをクリックしてもURLの画面を表示できない状態です。      URLをクリックした時にURLの画面を表示するには、エクセルのHYPERLINK関数を使用する事で   対処しました。但し、URLに下線が表示されていない状態です。    ●URLに下線をつける方法はないでしょうか?         また、エクセル内で、一度そのセルを編集すればURLに下線が張られますが、    ●一括で全てのURLの下線をつける方法は無いでしょうか?   また、エクセルで表示している状態でセルをコピーし、   ワードに貼り付けた場合も、URLに下線が張られていません。    ●コントロールキーを押した状態でクリックすると、URL

  • EXCELのハイパーリンク関数を埋め込んだ後

    EXCEL2003を利用しています。 とある範囲にハイパーリンク関数をセルに埋め込んだ時、写真のように、 式がセルに表示されてしまって、ハイパーリンクが機能しません。 ハイパーリンクを使うために、いちいちセルを選択して、 編集画面にしてenterを押しているのですが、 これをなくすための方法、エクセルの設定、vbaなど、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • pdf化したハイパーリンクのボタンのサイズ

    Vista business Excel2007 Acrobat 8 Standard の環境で、エクセル上で「セル」にハイパーリンクを設定し、 pdf ファイルを作り、pdf のリンクまでできていますが、 pdf上の、リンクのボタンのサイズが、うまくコントロールできません。 具体的には、リンクさせたいエクセルのセルが、上下に、並んでいるとき、出来上がったpdf上の、  「リンクのボタン同士が、重なり合ってしまう」 とか、  「やけに 大きな リンクのボタンが作られてしまう」 という、悩みです。 出きれば、セルではなく、書かれている文字列の大きさに相当したリンクボタンを生成させたいのですが、 どこかに、設定方法はありませんでしょうか? 今は、Acrobatで開いてから、リンクボタンのサイズを、手直ししています。

専門家に質問してみよう