• 締切済み

エクセルのリンクを外したい

あるエクセルファイル(Aファイルとします)からシートを移動してエクセルを作成していたのですが、ある時、何かの拍子で作成中のエクセルファイルを立ち上げたときにリンクの更新を聞いてくるようになりました。 確かに「編集」-「リンクの設定」を見るとAのファイル名が表示されていました。持ってきたシートは必要となくなったので、シートを削除しましたがリンクが外れません。作成中のシートも全て削除し新規のsheet1のみにしたのですがやはり「編集」-「リンクの設定」にAファイル名が残ってしまいます。 どなたかリンクの外し方がわかる方がみえましたらお願いいたします。 では。

みんなの回答

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.4

>リンクをそのままコピーされてしまい、さらにダイエットしたい元ファイルにリンクがされ、リンクファイル数が増える結果となってしまいました。  お役に立てず、残念です。  この作業後のファイルでも、下の方々の方法は通用しなかったでしょうか? そうとなると、マクロやリンクの難しい部分が破壊されてしまっているか、部分破壊以外の原因であり、結構的が絞れてきた、と云えるかも知れませんね。

kamechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうもうまくいきませんので、地道にコピーし 新たなブックを作成していきます。 いろいろありがとうございました。

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.3

>新しいファイルにコピー、貼り付けをする必要があるようですが、 >このエクセルファイルはセルに多数の式が入力されており、グラフ、 >マクロもいくつかあるため、苦労しそうです。  マクロ自体などが破壊されているわけではなく、内容(式やマクロを含む)をコピーだけで解決できそうであるなら、フリーソフトの「Dr'Exダイエット」を使うことで、コピー作業が全自動で可能です。  直リンクはまずいそうですので、ベクターへ行って、ご自分で検索して下さい。  使用上の注意をよく読んでご使用ください。「エクセルダイエット」というソフトもありますが、こちらはフリーではありませんし、かなりデカイ様です。 無事解決できるといいですね。

kamechan
質問者

お礼

psssさま ご回答ありがとうございます。 早速ベクターで「Dr'Exダイエット」をダウンロードして試してみました。 その結果、 リンクをそのままコピーされてしまい、さらにダイエットしたい元ファイルにリンクがされ、リンクファイル数が増える結果となってしまいました。 今回の問題は解決できませんでしたが、今後、いろいろ使えそうなソフトであると感じました。紹介して頂きありがとうございました。

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  以下のページもご参考になるのでは? [XL2000] ブック間のリンクを変更する方法および解除する方法 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j014/1/07.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j014/1/07.htm
kamechan
質問者

お礼

参考のURLを参考にしたのですが、下記の記載があり 「上記の 3 つの項目をそれぞれを確認しても、存在しないブックとのリンクを解除することができない場合は、連結しているいずれかの部分を見落としているか、あるいは何らかの原因によってファイル自身に異常が発生していること (部分的に壊れているなど) が考えられます」 異常になっているようです。 新しいファイルにコピー、貼り付けをする必要があるようですが、このエクセルファイルはセルに多数の式が入力されており、グラフ、マクロもいくつかあるため、苦労しそうです。 とりあえず、立ち上げ時にメッセージが出ることをガマンすればこのまま使用することも可能なので、時間をかけて直していこうと思います。 いろいろありがとうございました。

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

私の環境では質問のようなことは起きないみたいです・・・・ リンクは不要ということなので、以下を試してみてください。 問題のExcelファイル名をB.xlsとします。   編集→   リンクの設定→   リンク元の変更→   リンクの変更ダイアログで自分(B.xls)を指定 これで、編集→リンクの設定は何も表示されなくなる? メニューの編集でリンクの設定が選択できなくなる?こうなればいいんですが。 一度試してみてください。

kamechan
質問者

お礼

nishi6さん 早速のご回答ありがとうございます。 その手があったか。。。と早速チャレンジしてみたのですが 自分(B.xls)をリンク元に設定しようとしてのですが エラー表示となり、設定できませんでした。 Aファイルは会社から持ってきたもので、リンク先がネットワーク上の 共有ファイル名のもので、私のパソコン内にはないファイルなのですが。。 それがいけないのか、よくわかりません。 引き続き、いろいろ調べてみます。 では

関連するQ&A

  • エクセルのリンク機能について

    Aさんにあるエクセルファイルを作ってもらいました。同時に自分でも別のエクセルファイルを作りました。そして、Aさんに作ってもらったシートを自分が作ったエクセルにコピーして完成させました。 翌日、その完成版を開こうとすると「・・・他のファイルへの自動リンクが設定されている・・・更新しますか」と表示され、「はい」をクリックすると、なにかファイル名を要求するウィンドウが開かれました。とりあえずキャンセルでなんとかなりますが、毎回こうなのでなんとかしたいのです。「いいえ」をクリックすれば済むことなのですが、この表示自体が煩わしく思うので、表示が出ないようにしたいのです。 自分で色々見てみると、「編集」→「リンク」を押すとAさんに作ってもらったファイル名がリンクしているらしいことがわかりました。このリンクを解除することができれば、私の希望がかなえられるように思いますが、解除する方法がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • リンクが消えない(Excel)

    仕事でエクセルのファイルを使用しているのですが、 リンクの設定が消えません。 実際にはどこにもリンクがないようなのです。 思いつく方法は一通り試したのですが全部ダメでした。 どなたかアドバイスをお願いします。 <試してみたこと> ・ワークシートを1枚追加し、既存のシートをすべて  削除する(原因となるシート特定のため) ・全てのシートで「値のみ貼り付け」を実行する <不可解な現象> ・編集→リンクの設定ではリンクの設定が残っているが  ファイルオープン時にはダイアログが表示されない ・シートを一枚追加し、追加したシートを新しいブック  へ移動させると、その時点でリンクの設定がされている 重要な作業するファイルで困っています。 よろしくお願いします。

  • EXCELの自動リンク箇所の確認と解除方法

    「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックへの変更を反映しますか」といったメッセージが表示されますが、リンクを設定した記憶はありません。編集メニューでリンク先を確認するとすでにリンク先のエクセルファイルは削除済になっています。「編集」「検索」ですでになくなっているファイル名を全てのシートで検索しても「見つかりません」となってしまいます。質問No.1322325 05-04-10 回答者ja7awuさんのマクロでもリンク解除できませんでした。解除方法をご存知の方は教えてください。

  • Excel リンクについて

    Excel2002を使用しています。 BのExcelファイルの計算式に、AのExcelファイルを参照するようなリンクを設定しています。 Bのファイルを開くときに、 「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています」 との表示が毎回でます。 「リンクの編集」ボタンをクリックし、内容を確認すると、 リンク元のファイルの状態は、OKになっています。 なぜ、毎回この表示がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelで起動時にリンクに関する注意がでます。

    Excelで起動時にリンクに関する注意がでます。 「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが設定されています」という注意が出てきます。 確かに、編集 → リンクの設定をひらいてみると、リンク元のワークシートと種類「ワークシート」更新「A」と状態「不明」が表示されます。 しかし、どこがリンクされているのか、わからずに困っています。 各シートで、リンクされているとされているワークシート名で検索をかけたのですが、見つかりませんでした。 リンクしているセルを見つけるにはどうしたらいいのでしょう

  • エクセル 更新できないリンク

    エクセルで他のファイル(ファイルA)からコピーをしたものを基にして、リンクのある新しいファイル(ファイルB)を作りました。新しいファイルBを開くとリンクを更新するか聞いてきるので、「更新」します。すると、「更新できないファイルが1つ以上ある」となってしまいます。「リンクの編集」を見てもリンクは全て「OK」になっています。すなわち、どこにリンクがあるのか判りません。ファイル名を検索してもどのセルにもありません。そこでファイルAをデスクトップ上(ファイルBもデスクトップにあります)において、ファイルBを開くと、きちんと更新して開きます。このよくわからないリンクを解消するにはどうしたらよいのでしょうか。過去にも似たような質問がありましたが、よくわからなかったのでご質問します。

  • エクセル 自動リンク解除

    エクセルの中で自動リンク設定をしていないのに、仕事で何度も ファイルを使っているうちに自動リンク設定がされてしまいまし た。編集-リンク設定で確認するに存在しないファイル名のリン クが設定されているのですが、解除することもできません。似た ようなケースの例を検索したところ、挿入-名前-定義で表示さ れるものを削除すれば自動リンクを解除できるような記載があっ たのですが、すべてを削除してもリンクが残ってしまいます。 このような場合、どうしたら自動リンクの設定を解除できるでし ょうか?

  • エクセルのリンク編集について

    エクセルで更新できないリンクエラーがあります。 エクセルにシート1~シート10までデータがあり、別のフォルダーからデータをリンクするようにしているのですがいつも下記のエラーが出ます。 何か良い解消方法はありませんか。 エラー内容 ブック内の一部のリンクはすぐに更新できません。 値を更新せずにそのままにするか、間違っていると思われるリンクを編集してください。 続行とリンク編集のボタンが表示されます。 リンクの編集を押すとエラー:ソースが見つかりませんと表示されます。

  • EXCELで「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが設定されて

    EXCELで「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが設定されています。」と出る。 更新するかどうかを聞いてきますが自分ではリンクの設定をした覚えがありません。 ただ、他のEXCELファイルからコピーしてる事は多いので、その時に何かあったのでは と思いますが見つかりません。 (一応、貼り付け時にリンクになってしまった時は置換を使って消してます) 編集のリンクの設定を見ると他EXCELファイル(一つ)とリンクしているように表示はされます。 編集>検索>ブック検索で「xls」や「ファイル名」「[」で検索してもヒットしません。 シート毎に同じ検索をしてもヒットしませんでした。 これは、どういうことなのでしょうか? 自分の検索方法が悪いのか、それとも別の理由があるのか・・・ 何か判る方、どうかよろしくお願いします。 EXCELバージョン:2002 SP3

  • エクセルのリンクについて

    複数あるエクセルファイル(1)~(5)の内容を、1つの別のエクセルファイルAで 閲覧のみしたい場合、Aに(1)~(5)のシートをリンク貼り付けしたいのですが、 メモリが不足しているなどのエラーが出てきます。 ファイルの更新はそれぞれの(1)~(5)で行います。 同時に(1)~(5)複数のファイルを開かずに、Aは単純に更新された情報を 反映した内容を表示・閲覧できるようにしたいと考えています。 良い方法を教えてください。

専門家に質問してみよう