• 締切済み

エクセルのリンクを外したい

あるエクセルファイル(Aファイルとします)からシートを移動してエクセルを作成していたのですが、ある時、何かの拍子で作成中のエクセルファイルを立ち上げたときにリンクの更新を聞いてくるようになりました。 確かに「編集」-「リンクの設定」を見るとAのファイル名が表示されていました。持ってきたシートは必要となくなったので、シートを削除しましたがリンクが外れません。作成中のシートも全て削除し新規のsheet1のみにしたのですがやはり「編集」-「リンクの設定」にAファイル名が残ってしまいます。 どなたかリンクの外し方がわかる方がみえましたらお願いいたします。 では。

みんなの回答

• psss
回答No.4

>リンクをそのままコピーされてしまい、さらにダイエットしたい元ファイルにリンクがされ、リンクファイル数が増える結果となってしまいました。  お役に立てず、残念です。  この作業後のファイルでも、下の方々の方法は通用しなかったでしょうか? そうとなると、マクロやリンクの難しい部分が破壊されてしまっているか、部分破壊以外の原因であり、結構的が絞れてきた、と云えるかも知れませんね。

kamechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうもうまくいきませんので、地道にコピーし 新たなブックを作成していきます。 いろいろありがとうございました。

• psss
回答No.3

>新しいファイルにコピー、貼り付けをする必要があるようですが、 >このエクセルファイルはセルに多数の式が入力されており、グラフ、 >マクロもいくつかあるため、苦労しそうです。  マクロ自体などが破壊されているわけではなく、内容(式やマクロを含む)をコピーだけで解決できそうであるなら、フリーソフトの「Dr'Exダイエット」を使うことで、コピー作業が全自動で可能です。  直リンクはまずいそうですので、ベクターへ行って、ご自分で検索して下さい。  使用上の注意をよく読んでご使用ください。「エクセルダイエット」というソフトもありますが、こちらはフリーではありませんし、かなりデカイ様です。 無事解決できるといいですね。

kamechan
質問者

お礼

psssさま ご回答ありがとうございます。 早速ベクターで「Dr'Exダイエット」をダウンロードして試してみました。 その結果、 リンクをそのままコピーされてしまい、さらにダイエットしたい元ファイルにリンクがされ、リンクファイル数が増える結果となってしまいました。 今回の問題は解決できませんでしたが、今後、いろいろ使えそうなソフトであると感じました。紹介して頂きありがとうございました。

• kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページもご参考になるのでは? [XL2000] ブック間のリンクを変更する方法および解除する方法 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j014/1/07.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j014/1/07.htm
kamechan
質問者

お礼

参考のURLを参考にしたのですが、下記の記載があり 「上記の 3 つの項目をそれぞれを確認しても、存在しないブックとのリンクを解除することができない場合は、連結しているいずれかの部分を見落としているか、あるいは何らかの原因によってファイル自身に異常が発生していること (部分的に壊れているなど) が考えられます」 異常になっているようです。 新しいファイルにコピー、貼り付けをする必要があるようですが、このエクセルファイルはセルに多数の式が入力されており、グラフ、マクロもいくつかあるため、苦労しそうです。 とりあえず、立ち上げ時にメッセージが出ることをガマンすればこのまま使用することも可能なので、時間をかけて直していこうと思います。 いろいろありがとうございました。

• nishi6
回答No.1

私の環境では質問のようなことは起きないみたいです・・・・ リンクは不要ということなので、以下を試してみてください。 問題のExcelファイル名をB.xlsとします。   編集→   リンクの設定→   リンク元の変更→   リンクの変更ダイアログで自分(B.xls)を指定 これで、編集→リンクの設定は何も表示されなくなる? メニューの編集でリンクの設定が選択できなくなる?こうなればいいんですが。 一度試してみてください。

kamechan
質問者

お礼

nishi6さん 早速のご回答ありがとうございます。 その手があったか。。。と早速チャレンジしてみたのですが 自分(B.xls)をリンク元に設定しようとしてのですが エラー表示となり、設定できませんでした。 Aファイルは会社から持ってきたもので、リンク先がネットワーク上の 共有ファイル名のもので、私のパソコン内にはないファイルなのですが。。 それがいけないのか、よくわかりません。 引き続き、いろいろ調べてみます。 では