• ベストアンサー

小1の算数

塾で講師をしています。 小学校1年生に算数を教えているのですが、困っています。 くり下がりの引き算で、 例えば12-8の計算だったら、まず12を10と2に分けて、 10から8を引いて2、それに2を足して4と教えています。 今年になって、生徒の中で同じくりさがりの引き算を 12-8は2から8を引けないので、逆に8から2を引いて6。 6は10に4足りないので、答えは4というやり方を する子が増えてきました。 私もやり方は知っていたのですが、これから先、筆算に入ったら 困るのでないかと思い、直させています。 お母さん方に聞いても教えていないというし、自分で考えつく方法では ないので、誰か大人に教わったと思います。 学校でこう教わった方、いらっしゃいますか。 また、このやり方を無理に直す必要はないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.6

両計算方法を比較します 方法A: 12-8=10+2-8     =2+(10-8)     =2+2     =4 方法B 12-8=10+2-8     =10-(8-2)     =10-6     =4 方法Aに於いては 「2から8が引けない」という不合理が発生した場合に ひとつ上の桁の数字を借り そちらとの計算を先に行ってから もとの桁の計算を行う、という複雑なステップになります。 方法Bのプロセスの場合は 「2から8が引けない」という不合理を 「その桁内で処理」できています。 「筆算に入ったら困る」とありますが、 方法Bでは「その桁内で処理」できるため 筆算に於いても右の桁から左の桁へ順に計算してゆけるため 方法Aよりも便利です。 一方、「負算順を反転して、引く」という方法Bのプロセスは 少々アクロバティック過ぎる様な気もするので 小学校一年生には理解しにくいのではないかなと思います。 (そもそも小1の教育課程にはないと思います) また、その後つづく教育課程の中で 2桁の引き算を暗算で行うよう指導されます。 これができるようになると 方法Aを発展させ 「ひとつ上の桁から1を借り、下の桁に足したうえで、引き算を行う」 ことがワンプロセスで可能になるため、 一転して方法Aのステップメリットが方法Bのそれに勝るようになります。 どちらにメリットがあるかは各個人の性質にもよるので 断定的な判断はできないと思いますが トータルで考えれば方法Aの無駄が比較的少ないと思います。 私見ですが、数学の世界はプロセスを限定しない世界なので 正しいプロセスであれば、どんな経路をたどろうと問題ないのではないでしょうか。 大切なのはそのプロセスをちゃんと理解できるかどうか、です。

sunuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。小学校の教育課程にはないはずなんですが、 これで小学校の時に教わったというお父さんもいます。 どちらでも答えが出れば問題はないのですが、 中学生は別ですが、小1で2から8が引けないので8から2をひくという考え方は不安です。

その他の回答 (7)

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.8

はじめまして お伺いの方法とは、いわゆる「減加法」と「減減法」と大別されるものです。 結論から言えば、どちらを覚えてもよいのです。大事なところを押さえてさえいれば、それくらいの選択肢は、もっていてよいと思います。 12-8の計算をそれぞれの方法で行うとすると、以下のようになります。 <減加法>  12-8 =(10+2)-8  ここで、12を分解 =(10-8)+2  ここで、減法 =2+2       ここで、加法 =4 <減減法>  12-8 =10-(8-2)  ここで、1の位だけで減法 =10-6      ここで、10の位から1の位の減法 =4 上記のどちらのやり方も、方法論として成立しています。 どちらも間違いではありません。 大事なことは、10の補数について熟知し、道具として活用できるほど習熟していること(暗記していること)です。10の合成・分解は、計算能力の習熟をはじめ、数量の基礎を身につけるうえでの必須事項です。 減加法も減減法も、どちらも可、です(私は減加法でしたが…)。 なお、筆算などの指導の導入時には、補助計算をきちんと書く必要があるでしょう。補助計算を書くならば、どちらの方法でも問題ないはずです。 算数・数学においては、とき方は色々あるはずです。 要は本人が嫌にならないように、「本当にポイントとなる事項」を整理する事です。それを確認するために、多少回りくどい説明をすることになっても、OKだと思っています。なぜなら、確実に正解を出すことが、本当に大切なことだからです。 まとまらない文章になってしまいました。 多少のお役に立てば幸いです。 それでは

sunuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べていて減減法にたどりつきました。 12-8の8を2と6に分けるという考え方ですよね。 生徒に聞いたところ、引き算の秘密といって逆に引けばいいんだという 教わり方をしたようです。 (本当はちゃんと教わったのかもしれませんが) まだ、数の概念がしっかりしていないのに逆に引くというのは・・・と 思ってしまいました。 少し様子を見てみようと思います。

  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.7

直すように仕向けたほうが良いと思います。 12-8は2から8を引けないので、逆に8から2を引いて6。 6は10に4足りないので、答えは4 は「アクロバット」だがそれなりに分かります。 では、下の場合は、 82-8は2から8を引けないので、逆に8から2を引いて6。 6は80に74足りないので、答えは74 は「アクロバット」であるがまだまだ大丈夫ですよね。 では、下の場合は、 82-38は2から8を引けないので、逆に8から2を引いて6。 6は??に??足りないので、答えは?? ・・ってイメージできますか。 私みたいな凡人にはすぐにはイメージできません。 伝統的なものが全て正しいとは限りませんが、それなりの理があると思います。

sunuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 2桁同士だと説明がつかなくなってきますね。 自分が2ヶ月前に教えた時は通常のやり方だったのですが、 学校で始まった途端これをやり始めてびっくりしています。

  • deggoy
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

同じ問題に子供に教えていてぶつかりました。 私の個人的感覚で行くと、 12-8=(10+2)-8=10+(2-8)=10-(8-2)=10-6=4 となり、生徒さんがやってる手法のほうが正しい気がします。 「本当は2から8を引きたいのだけど、2しか引けないから、残りの6(=8-2)を10から引く」 という感じですかね?このほうが筆算の感覚に似ていると思います。 この場合だと、桁が増えたり十の位が増えても問題がないような気がします。

sunuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては通常のやり方でやってきたので、違和感がないのですが。 生徒たちは通常のやり方よりこのほうが簡単と言っていました。

回答No.4

No3です。補数ではありませんでした。すみません。

回答No.3

19年前、長男が小学校に入ったとき、このように教えられましたが、通常のやり方を教えました。 12-8=10-(8-2)=4 これは、電算機のFF回路による引き算のやり方です。補数をとるということですね。

sunuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校で教わったんですね。 何年か前にも学校でこのやり方で教わったというお父さんが いました。 生徒も学校で教わってきたのかもしれないですね。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.2

2桁くらいなら どちらでもいいですが 桁が増えれば 引けないときは左から10借りてくる というのは 自然と身に付くと思いますよ 専門家じゃありませんから 責任はもてませんけど。

sunuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子をみてみようと思います。

  • ssagara
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私はずっとその方法で引き算をしていますが 筆算のときの考えを書くと たとえば33-4という筆算では3-4を考えますが足りないので13-4にして9とします。 1借りてきたので、3を消して2に変えます。 そのように教えれば良いのではないでしょうか。 私は教育に詳しくないですが、考えやすい方で教えたほうがいいのではないかと思います。

sunuichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆算になっても問題はないのですね。 本人の様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 算数の計算方法について

    小3の息子がおり最近塾へ通い始めました。 小2の頃学校で算数のひっ算を教わり始めた頃から、息子は繰り下がり、繰り上がりを書かず、上の位から計算しているようですが、通い始めた塾では、繰り上がり、繰り下がりを書き、答えを下の位から書くようかなり注意されます。 調べてみたところ、くもんさんでは繰り上がり繰り下がりを書かないよう指導しているとか?他の塾でも上の位から計算する事に否定的ではない事が書かれていました。 その為、現在通っている塾の指導に従って直させた方が良いのか考えてしまいます。 専門家の方などどこに相談したら良いのか良いのかわからずこちらに投稿させて頂きました。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 小学校1年生の算数の教え方。

    今年に小学校になった甥がいます。 どうも、算数が苦手なようで、指を使って計算しています。 まだ、学校では、繰上げ、繰り下がりはやっていません。 簡単な1から10までの足し算、引き算です。 5+5や1+9などは、指は使いませんが、3+4や6+7などになると指を使わなくてできません。 どうしたら、指を使わず、計算できるか? わかりやすい教え方やサイトがあったら、是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 二年生の算数で、

    二年生の息子ですが 算数のひっ算で間違える事が多いです。 繰り上がり、繰り下がりが分からないという 訳ではないと思うのですが 一年生の時から 百マス計算をしていて、 普通の29+17=の形の問題なら 暗算で出来るのですが ひっ算になると、頭の中で計算 がまとまらないらしく、間違えてしまいます。 どう教えると 分かりやすいでしょう。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小一算数について。。

    小一の子がいるママです。 初めての子なので、学校に入ってからというもの、教科書の変わりようや、学習の仕方に驚いてばかりです。 最近、足し算、引き算が始まり、例えば7なら、3と4に分けて計算するとか、答えは、さすがに分かるので丸付けは、できるんですが、それまでの計算の工程みたいなのが、どうも分かりません。教科書にも、詳しく載ってないし。足し算はできても、引き算が今日なかなかできなくて、進まなかったみたいで、親としても、教えてあげたいので何かいいサイトとか、本とかありましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 小6の娘の事なんですが

    算数が苦手で困ってます。低学年の時勉強を見てやれなくて 繰り下がりの引き算でつまずいたのかと思って 基礎の計算をさせてましたが、違ったようで 筆算はできるのですが、暗算が苦手で数字の成り立ち自体がわっかってないようです。例えば150+150=300 でも 300÷2= となると答えられないのです。簡単な足し算 250+250も 筆算でしようとします。お金に置き換えて考えてみてと言っても わからないと言います。個別指導に今週から通うのですが 家で基礎を固める方法はないでしょうか?弟の算数セットを使ってみようかと思ってますが プライドが傷つきますか?どう教えればいいのかわからなくなってしまいました

  • 小5、少数の割り算筆算について

    小5の子供が算数で少数の割り算、掛け算の筆算をやっているのですが、どうも繰り上げや繰り下がりの足し算、引き算の部分で間違えることが多く困っています。 たぶん、少数の問題でなくても、同じような間違いはよくしています。 この場合、割り算、掛け算の筆算をたくさんやらせた方がいいのでしょうか。 それとも、レベルを下げて足し算、引き算の筆算をやり直させたほうがいいのでしょうか。 何事も繰り返しやることが一番なのでしょうが、 効率のよい勉強の仕方がありましたらどうか教えてください。

  • 繰り上がりのある足し算・繰下がりのある引き算のあるサイト

    小学2年の息子は、算数の筆算が面倒で嫌いです。 筆算の仕方は、理解しているようです。 見ていると、足し算・引き算の計算がパッとできず、 それで、ドリルなどをするのが、イヤみたいです。 パソコンを触るのは、好きなので、足し算・引き算の問題があり、答えを入力するとピンポーン!と鳴ったりゲーム感覚で、楽しく算数が出来そうな、サイトがあったら、教えて下さい。

  • 2年生、算数が苦手

    2年生の子供がいます。1年生の時からとにかく算数が苦手です。 どの程度かと言うと、1桁同士の足し算の答えがすぐに出てきません。繰上りがあったり2桁+1桁も同様。引き算もです。 とにかく1年生レベルの問題の答えがぱっと出てこないのです。 お金を使って理解させようとしましたが、お金が目の前にないと出来ません。(お金があれば理解しています)だからと言って問題の余白にお金の絵を描くなどということもせず、ひたすら問題を眺めています。 筆算なども方法は理解しているのですが、計算が遅いし間違えるので、答えを間違えます。 文章題も式はあってるのに計算でミス。 今学校では九九の授業が始まっています。もちろん覚えが悪いです。このまま3年生に突入して大丈夫なのだろうかと正直不安です。 私も主人も算数は大得意なほうでしたので、何をどうしたら良いのかさっぱりです。 現在数理パズルのように遊びながら数学的センスを身につけるようなものをやっています。が、効果がどの程度あるのか分かりません。 塾に行かせる余裕はないですが、私や主人で教えることは可能です(ただ、怒ってしまいそうなので出来れば避けたいところですが)。そろばんに通いなさいと言いましたが「絶対嫌!」と反論されました。それにやはり経済的余裕が…。そろばんは私は教えることは出来ません。 せめて1桁同士、簡単な2桁-1桁くらいは暗算で出来るようになってほしいのですが。 何か良い教材・指導方法がありましたら教えてください。

  • 小1さんすう「いくつといくつ」の教え方を教えてください

    小学1年生の息子が、さんすうの「いくつといくつ」を 習ってきました。どうやら、10の補数をすらすら~っと 言えるようになるための、とっても大事な基礎が始まって いたのですね!母親の私の方がドキドキです。 家でも一緒に練習したいと思い、ネットで調べたところ、 ●カード、百玉そろばん、さくらんぼ計算など、 いろいろな方法があるのを初めて知りました…。 こんな教えるのも教わるのも初めての親子が、 今日から頑張りたいのですが、まず、 何から始めたらよいのでしょうか…。 最終的に、10の補数をすらすら言えるを目指したいのですが、 おすすめの学習ステップをお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 尚、今は学習塾に通わせる予定はありませんので、 家庭学習に限って、アドバイスいただきたく存じます。

  • 小2計算が遅い

    小2の子どものことです。 とにかく引き算の暗算がまだできないのです。 学校の課題で、渡されている計算カードを 一分以内で計算するというのがあります。 足し算の方がまだ得意なようで、 出来るようになってきたのですが、 引き算が出来なくて、倍の時間がかかってしまいます。 全然、覚えてなくて頭で色々考えて答えを出すので、 遅くなっています。 私は子ども時算数が好きで、 自分からくもんに入り、かなり計算も速かったので、 とにかく暗記してしまう意外に考えられないのですが・・・ 暗算ってそんなものですよね。 時間がかかっても計算力はあるようなので もう少し見守りたいところですが、 クラスでは時間内で出来ている子も多いようですし、 このまま頭で考えさせる計算法で早くなるのかと思い・・・ 100マス計算もさせていたのですが、 日々の積み重ねしかないのかな??? もうすぐ引き算筆算が始まるので少々不安です。