• 締切済み

小6の娘の事なんですが

算数が苦手で困ってます。低学年の時勉強を見てやれなくて 繰り下がりの引き算でつまずいたのかと思って 基礎の計算をさせてましたが、違ったようで 筆算はできるのですが、暗算が苦手で数字の成り立ち自体がわっかってないようです。例えば150+150=300 でも 300÷2= となると答えられないのです。簡単な足し算 250+250も 筆算でしようとします。お金に置き換えて考えてみてと言っても わからないと言います。個別指導に今週から通うのですが 家で基礎を固める方法はないでしょうか?弟の算数セットを使ってみようかと思ってますが プライドが傷つきますか?どう教えればいいのかわからなくなってしまいました

みんなの回答

回答No.11

暗算と筆算は計算の順序が違うことがあります。 足し算の場合だと、筆算では1の位から計算して、繰り上がりを考えて、10の位・・・ と計算するのですが、この方法を暗算でも行おうと思うと、記憶しなければならない数字が多すぎて、分からなくなってしまう危険性があります。 暗算では、一番上の位から計算して、次の位で繰り上がりが有れば、今まで覚えていた数字に1(桁に会わせて)を加えていく・・・ と計算した方が、記憶しなければならない数字が少なく、楽にできます。 例) 268+345 →268+300=568 →568+ 40=608 →608+  5=613 引き算も掛け算も、暗算では一番上の位から計算する方が楽です。 割り算は筆算でも暗算でも計算方法は同じです。 引き算では「補数」が分かると暗算が楽になります。 例えば、98を引く場合に、100を引いて2を足す といった具合です。 掛け算については、普通の小中学校では20以下の数字同士の計算が主だと思います(24とか45とかの1桁の数字の積は除く)ので、どのような数字が出てくるのか、一度表を作って眺めておくと、計算が多少あやふやでも間違いが減ります。 1桁同士の積(九九にでてくる数字)も、1桁の数字を3回掛けた値はそんなに種類がないので、これも一度眺めておけば後で役に立ちます。 掛け算の表は眺めてみると結構面白いので、電卓を使ってでも、作ってみることをお勧めします。同じ値(積)がいっぱい出てきたり、1個や2個しか出てこなかったりと、数字探しの遊びを通して、算数の勉強になります。 百ます計算は「私の子どもの経験では」3桁の暗算には役に立たないと思います。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.10

no3です。 >あせらずじっくりですね。参考にさせていただきます を考えて頂けたらと再度提案致します。 個別指導にいかれるんですよね、そこでは算数を教えてくれるのだと思います。それだけでもお子さんはかなり緊張、混乱すると思います。 それなのに、 >弟と妹が公文に行ってるので 宿題をコピーして100マスと一緒にやらせている >一桁の足し算からやってみます。もうすぐ中学生なのにと 確かに焦ってました。叱ってないのですが わからないのがショックなのか泣いてしまいます。 のように、amyhh5さんが娘さんの苦手意識を助長させて しまってはまずい方向になっているように思います。 似た年代の子供を持つ親として、あせる気持ちはよく分かりますし、程度の差こそあれ、中3の子には自分も似たようなことをしてきました。 だから余計思うのですが、長い時間をかけて現在の状態になっているのだから、じっくり挽回するしかないと思います。 今やるべきことは、amyhh5さんが付け焼き刃な知識をお子さんに押しつけるより、個別指導の先生に現状を相談して、どのような方向/方法で娘さんの数学力を向上させるかを相談して実行することだと思います。 amyhh5さんの自己満足ではなく、娘さんの立場に立って今後対応してあげられることを考えて頂ければ幸いです。 何か参考になれば幸いです。

回答No.9

No.7の者です。一緒に買い物に行ったりすれば結構良い様な気もします。1000円で何か買って来て!とかやっぱり自然に学ぶのが良い様な気がします。やらせるのではなく自然に覚えさせる・・計算ってそんな物だと思います。好きな本を買いに行かせてみたり、そんな方法が一番のような気がします。すごく不安な気持ちも良く分かります。でも興味がない物って続かないんですよね・・・。簡単な足し算と言っても今の私達から見れば簡単だけど、子供には3桁って言うだけでわかんなくなっちゃう子もいますし「どのくらいなら筆算でやれば良いの?」って聞かれても答えられませんよね。買い物したり、洋服をかったり好きな事で自然に身に付くと思います!!

amyhh5
質問者

お礼

何度もありがとうございます。楽しくないと 興味もでませんよね。長い目で見てみますね。

  • minmina
  • ベストアンサー率59% (35/59)
回答No.8

お正月親戚が集まった時に冬休みの宿題で 百マスしているいとこの子たちを 見てました。 計算基礎力アップ=百マス みたいな感じでいとこの子達も 何枚もやってました。 効果はあるんだと思うんですが、 計算苦手な子供は百マス好きじゃない子 多いと思うのです。 百マスを横で見てる親もイライラ顔 で本人達は間違ってもいいから早く終わらせたい と適当に書いてみたり 子供を持つって大変なんだなと横で見ていて 思いました。 そこで思ったことは親子とも役割あるほうが いいんじゃないかとと思います。 携帯のアプリですが無料です。 http://www.tsukuda-2.com/i/ 三則(掛け、足し、引き)計算ですが 三則まんべんなくて寝ながらしてもおもしろいです。 私は寝る前にダンナとタイムを 競いあっています。 寝る前にお子さんとクイズっぽく 「15引く7は?」とタイムを競っては いかがでしょうか? お母さんが問題を出すだけでなくて 子供にも問題を出してもらって数字は 携帯で入力。書かなくていいし 問題も買ってくる必要ないのでお金も かかりません。 寝る前に2人だけで問題を出し合いっこしていると 弟君がやきもちをやきますよね。 別の方法は3人でゲームはいかがでしょうか? http://www.mmjp.or.jp/icarus/neu/neu_index.html ノイと言って101になるまで一桁の数字を出すごとに 足していきます。 算数の力を鍛えるなどとは言わずに 面白いカードゲーム買ってきたよと言えば お姉ちゃんのプライドも傷つかない? 何回もやれるようにチップを多めに配っておきます。 チップが先に無くなった人が勝ちなわけですが 人数が少ないとかなり時間かかります。 ではお嬢さんの計算力がアップしますように。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/icarus/neu/neu_index.html
amyhh5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ノイはおもしろそうですね。参考にさせていただきます。

回答No.7

娘さんはその事で落ち込んだり悩んだりしているのでしょうか?私も同じ経験があります。兄はとても頭が良く私は本当に算数、数学が苦手でした。私の場合お兄ちゃんが教えてくれました。何故か母親に言われるよりもとても嬉しく、楽しかったのを覚えています。年が近い事もありますが・・・。兄の使っていたコンピューター?の様な物がありましたが兄と比べられて誰もいない時にこっそり使っていました。あの時思ってたことは父親も兄も特に何も言わず母親だけが異常に心配して憂鬱でした・・。お子さんが今どんな気持ちでいるのか考えてからきちんと把握してください。私は母親から色々言われるたびに1人落ち込む日々でした。父・兄が何も言わなかったのが何よりの救いだった気がします。

amyhh5
質問者

お礼

う~ん・・・考えてしまいました。私も母が厳しかったので厳しくしたくはないのですが・・・娘はできなくてもいい!という考えなので これじゃあいかん!と思ったのですが・・・今 きちんとしないと中学で落ちこぼれるのではと不安なんです。

回答No.6

我が家には小4の女の子が居ますが、小1の頃からとにかく算数が出来ず、悩みました。 1年生になる前から具体物で教え、そろばんに通わせ、毎日何問も(100問近く)とかせ、毎日コツコツやっていたのに、amyhhさんのお子さんと同様、数そのものに対する概念が全く出来ていませんでした。 具体的にたとえば、4年生の夏でも、秋刀魚を900円で3匹かったけれど、一匹いくら、ときかれて、平気で2700円と答えるような子でした。 これは本当に地道にコツコツ・・・遠回りに思えても基礎から算数を積み重ねていくしかないのかなと思っています。 弟さんは公文に行かれているとの事ですが、うちも年生では1年生より前に戻って初め、今、5年生のところを終えようとしていますが、ココ数ヶ月、やっとわかってきたかなーという感じです。 (今6:20だからあと40分で7時だ、とか) 私も算数が苦手な子だったのでその気持ちはわかります。 現在100ます計算をやられているのなら、劇的に効果が現れなくても続けることが肝要だと思います。 うちは塾にも通って公文にも行っており、周りの人から行き過ぎではと言われますが、現在の計算力だけは間違いなく毎日宿題と戦いながら片付けてきた公文のおかげだと思っています。 100ます計算をおやりならそのままコツコツと何回でもやり、必ず明るくなると信じることも大事かもしれません。 また丁度分数、小数が小学校算数の天王山になっているような気がします。ここを補完しながら、毎回勉強の前に(たとえば家で朝ご飯の前30分とか1時間とか)きめて、ウォーミングアップとして単純計算をおやりになると、きっとすぐにではないですが長い目で見て必ず効果が出てくると思います。

amyhh5
質問者

お礼

弟と妹が公文に行ってるので 宿題をコピーして(先生ごめんなさい・・・)100マスと一緒にやらせてはいるのですが・・・長い目で見てやろうと思いました。ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

小6の娘さんを持つお友達から聞きました。 そろばん塾が良かったそうです。 そこはそろばんだけではなく、国語と算数の勉強もセットでやってくれて、PCを使って九九などもささっと出来るようにしてくれたそうです。 おかげでとっても算数が苦手だった娘さんが計算が出来るようになり、びっくりしたお友達が何人も塾に入ったとか。 今そろばん3級が受かったそうです(すご~い) うちの小2の娘の勧誘を受けていて検討中です。 よろしかったらお近くにないか調べて見られたらどうでしょう。 学習塾と違い、いつからでもOKだそうです。

amyhh5
質問者

お礼

聞けば聞くほど珠算はよさそうですね。ただ珠算だけだと中学の勉強が心配になります。参考になりました。ありがとうございます。

  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.4

自分はやっていないので本当のところわからないのですが…。 そろばん教室に通わせてみてはいかがでしょうか?この場合、年齢が早ければ早いほどいいです。自分がやっていないというのは、うちの妹がやっていました。実際のところ算数・数学という点では自分のほうが理解していたと思いますが、数字・計算に関していえば明らかに負けていました。そろばんは言えは玉の運びで計算するものです。小学校の低学年で「リンゴ3こにさらにリンゴを4こ追加すると」みたいな問題をしましたよね。あれを地で行っているのがそろばんなのでは?と思います。 個人指導は自分も家庭教師をしましたが向き不向きがありますのでどんな勉強をしたのかをご飯の時とかにそれとなく聞いてあげるといいかと思います。ちなみに、自分はみんなで勉強するタイプの塾でレベルごとにクラス編成がありテストでのし上がるタイプの塾が一番レベルが上がりました。

amyhh5
質問者

お礼

珠算も考えたのですが 個別指導に行くことが決まってまして 金銭の余裕がないのです。娘は競争心がまったくないので 進学塾は不向きかと思い 個別にしました。低学年のうちに珠算やらせておけばよかったです(後悔)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>個別指導に今週から通うのですが 家で基礎を固める方法はないでしょうか 中3、小5のあまりできのよくない子供の親の体験として書きます。 ○個別指導の教えを中心に 個別指導ということはどこかの塾に通うということでしょうか?信頼してお任せするなら、その塾の指導だけにしたらよいと思います。 amyhh5さんが手を出すのは、その塾の復習をするときに、その塾の考え方を(自分の考え方ではなく!)説明することくらいと思います。 ○以下を注意して 自分の体験では以下はやらない方がよいと思います。 ・個別指導とは別にamyhh5さんの我流の教え方をしない(複数の教えがあると子供が混乱する) ・個別指導の復習でも子供が乗ってこない場合親は積極的に教えない(親子という甘えがあり、親が厳しく教えるのは非常に難しい) ・理解が遅くても我慢して見つめる(はがゆいと思いますが、その子なりのレベルでしか理解していけません) ・子供があまり理解できないことを理解する(親は自分の子はやればできるはずだ、との思いがありますが、それは間違えであることが多いです。) 親としてはとてもお悩みかと思います。でも小学校のこの時期になると学力差ははっきりしています。(個人的には小学校5年の算数が、できるできないを明確にすると感じています) ここでの学力差は1年~累積され学習量+個人の能力ですから、一朝一夕には解消できません。 あせらずじっくり解消されることをおすすめします。塾もトップ校の塾(大規模校が多い)と基礎学力を丁寧に教える塾(規模小さいことが多い)がありますので、お子さんに向いた適正な塾を選択されることをお勧めします。 気分を害される表記がありましたらお詫びしますが、悲しいことに我が子を通して自分が理解した(あきらめた?)ことを率直に書きました。 何か参考になれば幸いです。

amyhh5
質問者

お礼

あせらずじっくりですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

「百ます計算」ってご存知ですか? うちは小学校1年生なのですが、 これをはじめて暗算がとてもはやくなりました。 問題は易しいのですがタイム測定をするので そのタイムが6年生ならば早いでしょう。 それを褒めてあげればプライドは傷つかないと思います。 弟さんとタイムを競わせても絶対に勝てるような問題です。 それを反復練習することで暗算が身につきます。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/sch/hpkage/
amyhh5
質問者

お礼

百マス計算 やらせてます。タイムは徐々に速くなってますが 答えあわせをすると5問くらい間違っています。弟は公文に行かせてるので 姉より計算が速いのです・・・頑張って続けさせますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小5、少数の割り算筆算について

    小5の子供が算数で少数の割り算、掛け算の筆算をやっているのですが、どうも繰り上げや繰り下がりの足し算、引き算の部分で間違えることが多く困っています。 たぶん、少数の問題でなくても、同じような間違いはよくしています。 この場合、割り算、掛け算の筆算をたくさんやらせた方がいいのでしょうか。 それとも、レベルを下げて足し算、引き算の筆算をやり直させたほうがいいのでしょうか。 何事も繰り返しやることが一番なのでしょうが、 効率のよい勉強の仕方がありましたらどうか教えてください。

  • 1年生で算数嫌いって!!?

    1年生の子供のことで悩んでいます。 1けたの繰り上がりのない足し算も、まだ指を使う有様で、繰り上がりがあると、暗算では全くできません。 引き算も同様です。 毎日とはいきませんが、家で、時間を計ってドリルなど、やらせているんですが、効果がイマイチです。 1年生のうちに、繰り上がりのあるたしざん・繰り下がりのある引き算は暗算できるように!と先生から言われ、親子で焦っております。 上の子供では、こんなに悩まなかったんですが・・・。子供によって違うんですね。 「算数こわい。算数嫌い・・・。」なんて1年生のうちから? 何か効果的な勉強法があったらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大人ですが足し算引き算が苦手です

    もう大人ですが、足し算引き算が苦手です。 一桁の計算も間違えることあり、足し算引き算は指を使わないとできないです。 暗算は全くといってできません。 計算苦手なので、物の数を数えるのも苦手です。 どのようにしたら、暗算苦手や数を数えるの苦手克服できるでしょうか? 頭の中に数字を記憶するのも苦手な方です。

  • 小学校1年生の算数の教え方。

    今年に小学校になった甥がいます。 どうも、算数が苦手なようで、指を使って計算しています。 まだ、学校では、繰上げ、繰り下がりはやっていません。 簡単な1から10までの足し算、引き算です。 5+5や1+9などは、指は使いませんが、3+4や6+7などになると指を使わなくてできません。 どうしたら、指を使わず、計算できるか? わかりやすい教え方やサイトがあったら、是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 繰り上がりのある足し算・繰下がりのある引き算のあるサイト

    小学2年の息子は、算数の筆算が面倒で嫌いです。 筆算の仕方は、理解しているようです。 見ていると、足し算・引き算の計算がパッとできず、 それで、ドリルなどをするのが、イヤみたいです。 パソコンを触るのは、好きなので、足し算・引き算の問題があり、答えを入力するとピンポーン!と鳴ったりゲーム感覚で、楽しく算数が出来そうな、サイトがあったら、教えて下さい。

  • 足し算は早いが引き算がとてつもなく遅い人

    足し算は暗算がとっても早いが引き算がとてつもなく遅い人がいます。 小学六年の男子です。 脳内で筆算をしているようです。 暗算の速度と言うよりは 計算の方法自体の効率が悪いようです。 引き算はどう脳内で処理するのが早いでしょうか。

  • 二年生の算数で、

    二年生の息子ですが 算数のひっ算で間違える事が多いです。 繰り上がり、繰り下がりが分からないという 訳ではないと思うのですが 一年生の時から 百マス計算をしていて、 普通の29+17=の形の問題なら 暗算で出来るのですが ひっ算になると、頭の中で計算 がまとまらないらしく、間違えてしまいます。 どう教えると 分かりやすいでしょう。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小2計算が遅い

    小2の子どものことです。 とにかく引き算の暗算がまだできないのです。 学校の課題で、渡されている計算カードを 一分以内で計算するというのがあります。 足し算の方がまだ得意なようで、 出来るようになってきたのですが、 引き算が出来なくて、倍の時間がかかってしまいます。 全然、覚えてなくて頭で色々考えて答えを出すので、 遅くなっています。 私は子ども時算数が好きで、 自分からくもんに入り、かなり計算も速かったので、 とにかく暗記してしまう意外に考えられないのですが・・・ 暗算ってそんなものですよね。 時間がかかっても計算力はあるようなので もう少し見守りたいところですが、 クラスでは時間内で出来ている子も多いようですし、 このまま頭で考えさせる計算法で早くなるのかと思い・・・ 100マス計算もさせていたのですが、 日々の積み重ねしかないのかな??? もうすぐ引き算筆算が始まるので少々不安です。

  • のみこみが遅い娘

    私の娘は二人います。下の娘のことですが、算数が不得意です。基本の計算はできますが、繰り下がりの引き算と文章代の計算ができません。読み書きは得意でできるのですが考えてやることが苦手です。20問ある計算も3分の1は何とか指をつかって考えてできますが、残りは精神的に疲れるのか、かんしゃくをおこしてしまい(泣いてしまい)解くことができません。親としてどう接したらいいか、また娘がわかるようにおしえたらいいかわかりません、何かいい方法があったら教えてください

  • 計算障害でしょうか

    8歳の子供です。 ●指一本が「1」指二本が「2」であること(数の概念)は理解している ●答えが10までの計算ならかろうじて暗算で出来るが、それ以上になると暗算は無理。指を使ってどうにか計算。 ●繰り上がり・繰り下がりのひっ算が難しく、練習を繰り返しても習得出来ない。 ●算数の学習だけ、全くついて行けない(他教科は問題なし)