• ベストアンサー

離れた両親に年賀状のデータを送るにはどうすればいいでしょうか?

先日、実家の両親から年賀状の作成を依頼されました。 しかし、距離が離れたところにすんでいるので作成してもどういう風に渡せばいいか迷ったのでメールで送ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、こういった場合にどのようにすればこちらで作ったデータをメールで送り向こう側で確認できるようになるのでしょうか? とりあえず、実家のPCに筆王2002なら入っています。 実家の両親はフリーソフトのダウンロードなどは出来ないと思いますので、こちらで作成したデザインを見せるだけで大丈夫です。 見せてデザインを確認させた後はハガキを受け取りこちらでプリントアウトしようと思っています。 いくら考えてもいい方法がみつかりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.2

デザインはパソコンで作られますか?? もしそうでしたら、作ったデザインが表示(アクティブ=上のバーが青くなっている)されている状態で ・スタートボタン→プログラム→アクセサリ→ペイントを 起動させて、 ・キーボードの「pritnscreen」とALTキーを一緒に押す(デスクトップに表示されているアクティブ状態のウィンドウ画面をコピーする感じです) を押す ・ペイントで「貼り付け」をする ・ペイントを保存 これでデザインの画面がペイントに貼り付けられますのでそれをメールでご両親にお送りすれば平気だと思いますよ! ペイントで作った画面はそんなに大きくはならないと思うので…

NOWHER
質問者

お礼

pritnscreenを使う方法がありましたね! てっきり忘れていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

筆王で作ろうとワードで作ろうと、どちらでもいいと思います。 できあがったものをプレビュー画面にしておき、パソコンのPrtScキー→ペイント等画像編集ソフト起動→編集から貼り付け、として「できあがり画像」として画像データで送ればいいと思います。 ご実家のご両親は、メール添付のその画像ファイルをWクリックするだけで見られるはずです。

NOWHER
質問者

お礼

pritnscreenを使うことをてっきり忘れていました! 回答ありがとうございました。

• himajinn
回答No.1

あなたも同じソフトの筆王で年賀状を作成して、いったん保存します。保存したファイルはマイドキュメントかどこかにあるはず。 メールに保存した年賀状を添付ファイルとしてご両親に送ります ご両親は受け取った添付ファイルを開きます。筆王が立ち上がって年賀状が開くと思います 宛名職人MOOK版4で自分宛に送って試してみました。。。。

NOWHER
質問者

お礼

同じソフトといっても実家の筆王は2002なので入手ができないので残念ながらその方法は使えないのです。 かといって、こちらで最新版の2006を使い作ったとしても駄目なようです。 回答ありがとうございました。