OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像加工ソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.180608
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (86/108)

 デジカメで撮った画像を加工するのに、現在は標準でついてきたPhotoEditorを使っています。しかし、これだと特にファイルサイズを下げた場合など色がにじんだようになったり、人の顔がぼやけたりします。ネットに掲載されている画像を見ていると、ファイルサイズは小さいのに鮮明な画像を見かけます。
 そこで、もう少し高性能なソフトを導入したいと考えています。初心者向きのお勧めソフトがあったら教えて下さい。予算は2万円ぐらいまで、主な用途はデジカメ画像の加工(明るさ調整、サイズ縮小、切り取り等)です。パソコンは98年末購入の富士通FMV-MVIII305(WIN98)で、ハードディスクは30GBを増設、メモリーは128MBです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (25/43)

アドビノPhotoshop ELEMENTSがいいかと思います。
価格は9,800円だったと思いますが、実売についてはお調べください。

この製品はPhotoshopの機能限定版ということだけではなく、
かなりWebを意識して作られているように思います。
操作になれきたら、Photoshopにステップアップしても違和感が少ないのでおすすめです。
画像調整なども、初心者向けにできていますので楽だと思います。

ただ、メモリーを消費しますので他のアプリとは併用しないほうがいいかも?
Win用のアプリには珍しく?初期設定でメモリの使用量を指定できます。(Macでは普通のことですが・・)
例によって、マニュアルは難しいので市販の本で勉強しましょう(笑)
Photoshop ELEMENTS ビュンビュン テクニック 1380yen(出版:アスペクト)あたりが、結構いいかと思います。
ちなみに、ハイブリッド版なのでWinでもMacでもインストール可能です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

PaintShopProをおすすめします。ダウンロードで購入すれば10800円です。初心者の方でも大丈夫とは思いますが、No.1の方も書かれているように参考書を手元に置いた方が良いかと思います。本屋さんに行けばPaintShopProの本はたくさんあります。試用版のCDがついている本もありますし、参考URLで試用版をダウンロードすることもできます。一度使ってみてください。


  • 回答No.3

こんにちは。

高性能なフリーの画像加工ソフトもありまして、もしこれで十分行けるなら
お金もかからなくていいと思うのですが。
評判のよいのをいくつかご紹介します。

「IrfanView32」
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/

「Pixia」
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

「JTrim」
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

でわ
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

こんちは!
フリーで結構使い易いものがあります。
Vix21は如何でしょう?これは使いやすいですよ!
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

多機能で、フリーのGIMPはハングアップすることがありますが、数万円するソフトに匹敵します。下記のURL(窓の杜)からDL出来ます。
http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=gimp&submit=%8C%9F%8D%F5&whence=0&max=20&sort=score

テキストも何冊か出版されています。
「GIMPをすみからすみまで使いこなす本」
http://www.shuwasystem.co.jp/books/wwwsrch/cgi-bin/content/0063/index.htm

http://user.sgic.fi/~tml/gimp/win32/
http://gimp.org/
では。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきながら検討したいと思います。
ポイントの方は、先着2名の方に差し上げるということでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-06 18:53:42