画像加工技術について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プレゼン機材にパソコンが接続できないため、デジカメを使用して簡単な画像を映し出したいと考えています。
  • しかし、画像をデジカメに取り込んでも認識されずに「ファイルエラー」となります。
  • 画像の解像度を加工し、適切なファイル名に保存する方法を教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像加工技術について教えてください。

画像加工技術について教えてください。 訳あって、プレゼン機材にパソコンが接続できないので、簡単な画像を映し出すだけに 使用の為、デジカメをRGB接続で使用しようかと思います。 しかし、その画像はパソコンに入っていて、スキャナで取り込んだものです。 解像度・サイズとファイル名を加工してデジカメに取り込んでも、 デジカメでファイルを認識してくれず、「ファイルエラー」と出て、映し出しには 使用できません。現方法は画像の解像度をソフトを使って加工して、メーカー独自の ファイル名に合わせて保存して、カードにコピー貼り付けしてます。 使用しているデジカメはSonyのDSC-T9です。 方法が間違っているのだと思いますが、どなたか画像加工に詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

画像の圧縮設定が違うか、あるいはEXIFが違うことが問題でしょう。 EXIFというのはjpeg中にある、画像以外の様々なデータが記録されている領域です。 画像処理ソフトの「GIMP」を使うと「原画の品位設定を使用」と「EXIFデータを保存」ができますのでデジカメで認識可能なデータが作れると思います。 まずGIMPをこちらからダウンロードし、インストールします。 http://www.gimp.org/downloads/ 「Download GIMP 2.6.10」の所です。 そのデジカメで撮った適当な写真を用意し、GIMPに読み込みます。 使いたい写真をその上に貼り付け、名前を付けて保存します。 「EXIFデータを保存」と「原画の品位設定を使用」にチェックをつけ、「最適化」のチェックを外し、保存します。 駄目なら上記3つのチェックをいろいろ変えてみてください。

hikari-mit
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。無事にプレゼンを終える事ができました。

関連するQ&A

  • 画像がボケてうまく加工できません。

    WIN98です。Microsoft Photo Editorを使ってデジカメから取り込んだ画像を25%くらいの大きさに縮小すると、画面がボケボケで、とても見れたものではありません。解像度を90くらいにしますが、変化はありません。幅350ピクセル、高さ256ピクセル、248760バイトとプロパティに書いてありますが、よくわかりません。100%の画像は巨大ですが、画面は鮮明です。 小さくした方法はイメージ→サイズ変更でしました。解像度はファイル→プロパティで変更しました。 小さくても、きれいな写真にしたいのでよろしくおねがいします。

  • フォトッショプで写真の加工するには

    フォトショップでデジカメ等で取った写真を加工する場合ですが、先にRGBをCMYKに変更して解像度を350にして、実際の使用するサイズにリサイズしてから、その写真を加工したほうが良いのか?それともまず先に加工してから、変更した方がよいのか教えてください。広告に利用する写真なのでイラレにepsで配置します。

  • 適切な画像解像度を求めるには?!

    お世話になります。 iPhoto iMovie iDVDを使用して生い立ちビデオを作成したいと 思っています。 古い写真をスキャナーで取り込み、Photoshopで加工する際の 画像のサイズや解像度について教えてください。 ・写真のサイズは統一されていません。 ・スキャナーからは全て1200pixel/inchで取り込みました。 ・新規で1920pix×1440pixのファイルを作成して、そこに 画像の貼り付けとメッセージの入力をしたいと思っています。 ・最終的に解像度が72dpiになるようにしたいです。 ・DVDを使ってスクリーンで上映します。 上記のような場合 1.画像を加工する際の解像度はどうすればよいですか。 2.1920pix×1440pixのファイルの解像度はどうすればよいですか。 他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • フォトショップで加工した画像を携帯に送りたい

    フォトショップで加工した画像を携帯に送ったのですが(カードリーダー使用)画像が表示されません。 ファイル形式はjpg モードはRGB サイズは200×200ピクセル 使用パソコンはMac Macもフォトショも初心者なのでどなたか解決策をお願いします。

  • 画像加工できるソフト

    フリーでダウンロードできる画像加工ソフトでオススメってありますか? ”窓の杜”を見てきたんですが、よくわからなくて^^; 機能は、ネット上でひっぱってきた写真などの解像度(っていうのかな?大きさ?)を変えたり、切り抜いたりできれば十分です。 ちなみにパソコンのほうは5年くらい前に購入した95を使用しているので、こちらに対応してるものでお願いしますm(__)m

  • テレビで加工した画像を見る方法を教えてください。

    デジカメの写真をテレビで見ようとしたとき、いったんパソコンで画像を加工してしまったら、それをカメラからテレビで見ることはできないのでしょうか。 デジカメで撮った写真をパソコンでトリミングしたり補正したりしました。その加工した写真を祖母に見せたいのですが、祖母の家にはパソコンがありません。家族みんなで大画面から見たいので、テレビで見たいのです。加工した画像をパソコンからCFに保存して、カメラからテレビで見たいのですが、見ることができません。保存のしかたが悪いのでしょうか。しかたがないので、プリントアウトしてまたデジカメで撮って、テレビに接続して見ました。なんだか、もっといい方法があるんじゃないのかと思うのですが。(^^;) 初歩的なことなんだろうと思うのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PCで加工した画像をサイバーショットで再生出来ますか?

    ソニーのDSC-H1を購入しました。カメラ自体にスライドショー機能が付いていて、簡単なプレゼンテーションに役立てたいと期待していたのですが、PC上で加工した画像をカメラ側が認識してくれません。ファイルネーム(DSC00***.JPG)や、保存先フォルダ(100MSDCF)の法則は守りました。また、解像度とサイズ、もちろんフォーマットも、元画像(サイバーショットで撮影した)からの変更は有りません。加工は、Adobe Photoshop5.0にて行ないました。ソニーの公式サイト、 http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/enjoy/expert/expert03/2_4_5/ には、『サイバーショットに同梱の「PhotoSuite」や「PictureGear」など、Exif画像データを取り扱える画像加工ソフトウェアを利用』すれば加工画像も読める、ような事が書かれているのですが、同梱のディスクには「Picture Package」しか入っていない感じです。PhotoSuiteを購入しないと無理な事なのでしょうか。あるいはVAIOでしか作業が許されないとか…。当方は、使用プラットホームはWin2000で、PCは自作です。 解決策をご存知でしたらば、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 画像をDCF形式に変換するツールはありませんか?

    サイバーショットT10で撮った写真をPCに保存して、 Fireworksで加工をした後、 メモリースティックに戻してデジカメで見ようとしたのですが、 ファイルエラーと出て、うまく取り込めませんでした。 デジカメからPCに取り込んだときの画像は削除してしまっています。 画像ファイル名は DSC00001.JPG としてあります。 DCF形式でないとデジカメでは見れないようなので、 変換できるツールがあれば教えてください。 もしくはDCF形式にしなくてもデジカメ見れる方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 画像の加工

    デジカメで撮影した画像を加工したいのですが、ご教授お願いします。 具体的には、加工したい画像には人間(全身)が写っております。 その画像の、首から下の部分をカットしたい、つまり、首から上だけに加工して1枚の画像としてパソコンに保存し直したいのですが、具体的にやり方を教えていただける方、何卒、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • メモリカードの中の見えないけど「ある」画像・・・・

    こんにちわ。 デジカメの中の画像ってDSC00002.JPGのように決まったファイル名じゃないと読み込んでくれませんよね。 それに従って、パソコンの中にバックアップしておいた画像を印刷するために再度メモリカードに移したんです。 が、、、、 なぜかデジカメのプレビューモードで見ても画像は「0枚」になっていて見ることができないのです。 けれど、撮影画面になると、確かに移した画像の数だけ減っているんです(50枚取れるメモリカードなら、10枚移したとしたら40枚になっている) プレビューでみれないものを無理やり印刷屋にもっていったところ、1度目は読み取れず、2度目チャレンジすると読み込むことができました。 「?」マークがでることもありました。 これはどういうことなんでしょうか??? メモリカードがおかしくなっているんでしょうか? それともデジカメがおかしくなっているのですか? ちなみにデジカメは2年程前?!のFUJIFILMのFinepiXの130万画素のものです。 ファイル名は間違っておりません。 「フォーマット」をすると、完全にデジカメ内から消すことができます。 デジカメのなかに「ある」のに読み込めなかったり、読み込めたり・・・消したと思ったのに実は枚数をくってたり・・・・意味がわかりません(゜∀Å) こういう現象ってありますか?

専門家に質問してみよう