画像加工技術について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プレゼン機材にパソコンが接続できないため、デジカメを使用して簡単な画像を映し出したいと考えています。
  • しかし、画像をデジカメに取り込んでも認識されずに「ファイルエラー」となります。
  • 画像の解像度を加工し、適切なファイル名に保存する方法を教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像加工技術について教えてください。

画像加工技術について教えてください。 訳あって、プレゼン機材にパソコンが接続できないので、簡単な画像を映し出すだけに 使用の為、デジカメをRGB接続で使用しようかと思います。 しかし、その画像はパソコンに入っていて、スキャナで取り込んだものです。 解像度・サイズとファイル名を加工してデジカメに取り込んでも、 デジカメでファイルを認識してくれず、「ファイルエラー」と出て、映し出しには 使用できません。現方法は画像の解像度をソフトを使って加工して、メーカー独自の ファイル名に合わせて保存して、カードにコピー貼り付けしてます。 使用しているデジカメはSonyのDSC-T9です。 方法が間違っているのだと思いますが、どなたか画像加工に詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

画像の圧縮設定が違うか、あるいはEXIFが違うことが問題でしょう。 EXIFというのはjpeg中にある、画像以外の様々なデータが記録されている領域です。 画像処理ソフトの「GIMP」を使うと「原画の品位設定を使用」と「EXIFデータを保存」ができますのでデジカメで認識可能なデータが作れると思います。 まずGIMPをこちらからダウンロードし、インストールします。 http://www.gimp.org/downloads/ 「Download GIMP 2.6.10」の所です。 そのデジカメで撮った適当な写真を用意し、GIMPに読み込みます。 使いたい写真をその上に貼り付け、名前を付けて保存します。 「EXIFデータを保存」と「原画の品位設定を使用」にチェックをつけ、「最適化」のチェックを外し、保存します。 駄目なら上記3つのチェックをいろいろ変えてみてください。

hikari-mit
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。無事にプレゼンを終える事ができました。