• 締切済み

釣船自体の料金

よく乗合船である大きな船って買うとなったらいくらぐらいするんですか??やっぱり何千万かはするんですか??

• -kkk-
  • お礼率0% (0/11)
  • 釣り

みんなの回答

• moto1011
回答No.4

遊漁船の種類、大きさ、中古なら年式などによってピンキリです。やはり新造船の場合はうん千万コースになります。しかし、中古船は相場があってないようで、たとえば船頭さんがなにかの理由で手放したい船などは3桁代で買えます。装備によっても違いが出ます。 実はわたしは15メートル(50フィート)の遊漁船の中古を最近購入しました。買った金額は2000ccクラスの乗用車位でしたがやはり購入後あれやこれやで出費します。エンジンが信頼できれば船体はFRPで、さほどメンテナンスしなくても長く乗れます。もっとも私はFRP加工をしているのでほとんど自分でやってしまいます。 乗り合いで料金をもらっていれば結構早く償却できる場合があります。ただ、物が大きいため車を買うよりははるかにリスクがあると思います。 しかし、自分の思い通りに海を走れる楽しみは病み付きになってしまいます。 無理をしない範囲でマリンライフを満喫しましょう。

• norakuji
回答No.3

10人乗り程度のクルーザーでも1300万円(安くしときますと言われ)とのことでした・・・

• pool_
回答No.2

そうですね、数千万円から億円単位です。

回答No.1

友人の漁師さんに聞いた話ですけど 普通に見かけるサイズで新造船だと4~5千万ですね。 豪華なキャビン付いてたりすると6千超えるようです。 遠征用の大型なやつだと8千~1億以上とか・・・ まぁ、サイズや仕様によって全然値段違ってきますけど^^ ちなみに、5トン位の漁船でも4千位はします。 それに付いてる600PSターボディーゼルの エンジン単体で1200万位です。 大体6~7年でエンジン寿命で交換します。 漁師さんの間では、ヤンマー、ボルボ、三菱のエンジンが人気のようです。